音楽好きにはたまらない

 
すっかり秋の気配が深まってきた
スーパーマーケットには美味しそうな梨がたくさん並んでる
こんな季節は、せつなく過ごしていたらもったいない
というわけで、せつない映画のあとには楽しい映画を
 
hf01
『ハイ・フィデリティ(High Fidelity)』
 
イギリスの作家、ニック・ホーンビィの同名小説を映画化した95年発表作品
小説自体もかなり楽しめる内容で、音楽好きにはたまらないと思う
 
シカゴで中古レコード店を経営する30代の主人公ロブ
いまいち恋愛のうまくいかないロブと、それをとりまく愉快な仲間の物語
 
特に笑えるのがその中古レコード店で働く小太りな男(役の名前忘れた)
ジャック・ブラックが演じてるんだけど、とにかく笑える
彼のユーモアセンスは見事で、とにかくセリフひとつとっても笑える笑える
 
この映画では主人公のロブよりも
ジャック・ブラック演じる店員のほうが、ぶっ飛んでてとにかく楽しい
彼のマニアックな音楽センスは、かなり彼自身の好みに近いものがあるような気がする
ラストでは「おお、カッコイイじゃん」ってとこも見せて、憎いぜジャック・ブラック
 
彼の魅力をさらに味わいたければ
彼の主演作品『スクール・オブ・ロック』もお勧め
 
映画ではシカゴが舞台となっているが、小説ではロンドンが舞台
出来ればロンドンがよかったが、この舞台設定の違いはさほど気にならない
とにかくツボを押さえた音楽と、ちょっと情けなくもある男の心情が
笑いを織り交ぜながら、テンポよく展開されていく
レコードが懐かしくなるかも
 
見終えたあとに、ほんのりHAPPYな気分になれる映画です

 
 
カテゴリー: 映画. 2 Comments »

コメント / トラックバック2件 to “音楽好きにはたまらない”

  1. ZHANG Says:

    くまの森に遊んできました^^また本や音楽や映画の話をいっぱい聞かせて^^

  2. 森のくま Says:

    syosyouコメントありがとう syousyou素敵(* ̄(エ) ̄*)ポッ


コメントを残す

