コーヒーと煙草

 
最近はいたるところが禁煙になっていたりして
煙草を吸わない人にとっては、いいことなんだろうなあ、などと思う
 
cs01
『COFFEE AND CIGARETTES』  JIM JARMUSCH
 
ジャームッシュの映画を初めて観たのは10代の頃だったかなあ
「Stranger Than Paradise」ざらついた感じの、目の粗いモノクロ映像に
男2人と女1人の、とりとめのない日常を描いた不思議な映画だった
 
Down By Low」では、きめは細かくなったが相変わらずモノクロ映像
囚人の3人の男が繰り広げる脱走劇で、ロベルト・ベニーニ、トム・ウェイツ、ジョン・ルー・リーが
演技なのか素なのかよくわからない感じで、魅力的な世界を創りあげていく
 
そしてこの2003年に公開された「COFFEE AND CIGARETTES」は
本領発揮といった感じの肩の力の抜けた、ジャームッシュならではの映画となっている(もちろんモノクロ)
11のオムニバスから構成されるこの作品は、とにかくすべての短編が
コーヒー(ときどき紅茶)と煙草、そしてわけのわからない会話で成り立っている
 
特にパンクの帝王イギー・ポップと、酔いどれ詩人トム・ウェイツの会話が笑える
他にもビル・マーレイ、ケイト・ブランシェット、ジャック・ホワイトにメグ・ホワイト
スティーブ・クーガン、そしておなじみロベルト・ベニーニなどなど多彩な出演陣
 
やっぱりコーヒーと煙草だよなあ、と思うそんな作品です
 

 
 
カテゴリー: 映画. Leave a Comment »

コメントを残す

