ふっくらとスイート

近頃なんだか気になる存在で
ついつい手が伸びてしまう今日この頃

DSC01112

どうして最近こんなに、今川焼きが好きなんだろう?
よくよく考えてみると、最近特に好きというわけでなく、昔から好きだったような気もする

「今川焼き」という名称は主に関東での呼び名で、全国的には「大判焼き」
基本は小豆あんで、他に白あんやクリームやチョコやら色んな餡があって楽しい

『今川焼きは戦国時代、今川義元の軍が長引く戦に備え
栄養のある保存食を、ということで作らせたもの。当時、中に餡などは挟まれていなかった』

という記述はどこを探してもないので、今川義元とは全然関係ないようだ

今川義元はさておき、中の餡というより、どちらかというと生地が好きだ
今川焼きの生地は、なんだか小さい頃の懐かしい味がする

頭の悪い小熊の頃、たい焼きブームがあった
「毎日毎日ぼくらは鉄板のおお」などと歌いながら、たい焼きを食べていた
小さい頃によく食べていたものは、大人になっても好きなものだ

近頃は便利な世の中で、冷凍食品でも「今川焼き」があったりする
電子レンジで温めるだけで、ふっくらとスイートな今川焼きが食べられてしまう

気づくと冷凍庫の中で、「今川焼き」が鎮座していたりする

 
 
カテゴリー: 徒然. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “ふっくらとスイート”

  1. りん Says:

    くまさん、こんにちはあヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     
    暑いから、躍る顔文字を2つにしてみました。元気でました?
    さてさて、「今川焼き」。
    この手のものは、焼き台で注文する時に何個頼むか迷います。
    「自分が食べる」という時に買うんじゃなくて、簡単お土産にすることが多いからかな?
    なので、「よしっ、○個買う」と決めるまでは、お店の人を遠巻きに見ています。
    多分、お店のひとは「なんじゃ、アレは」と、不気味に思っていることでしょう・・・。
     

  2. H Says:

    ござそうろう(。◕ˇ0ˇ◕。)って呼んでるじょーーーーーーー 

  3. 森のくま Says:

    こんばんはあ( ̄(エ) ̄)ノ lingさあん
     
    顔文字2つ、元気でましたあ(* ̄(エ) ̄*)ポッ今日も暑かったあねえ
    ちょっとしたお土産に便利だよねえ、今川焼き。確かに個数は迷うねえ。
    中の餡のバランスを考えながら個数を考えると、とんでもなく時間がかかる(/(エ)\)キャー 

  4. 森のくま Says:

     こんばんはあ( ̄(エ) ̄)ノひなちゃあん
     
    御座候の「今川焼き」美味しいねえ、そっちだと「大判焼き」かな。あれ?こっちでも「大判焼き」かな?
    デパートとかの地下に入ってる御座候で、ついつい作ってるところをじ~っと見つめてしまう。
    きっとお店のひとは「とっとと買ってってくれよ」などと思いながら、作ってるんだろうなあ(/(エ)\)キャー

  5. mahimahi Says:

    い・ま・が・わ~ よしもと・・・だよ~!! (-_☆)キラーン
    とりあえず、にしおか風に言ってみた (^^ゞ
     

  6. 森のくま Says:

    こんばんはあ( ̄(エ) ̄)ノ マヒマヒさあん
     
    にしおか風、素敵(* ̄(エ) ̄*)ポッ ところで誰かしら?にしおかさん。
    そしてキャンプですね、ランタンの灯りで飲むお酒は美味しいでしょうねえ。
    お盆すぎるとクラゲの季節だああ、ジェリーフィッシュ(/(エ)\)キャー 


コメントを残す

