ミルフィーユのように何層にも

こうも毎日、猛暑猛暑となると、確実に脳みそは溶けていく
そんな、ぽあんとした脳に、ぴったりな刺激的な一枚


『Loveless』 My Bloody Valentine

マイ・ブラッディ・バレンタインは90年代に活躍したUKのロック・グループ

この『Loveless』は91年に発表され、世界的なヒットを記録
後にシューゲイザーと呼ばれるブームの代表格的なアルバムとされる

ちなみに、シューゲイザー(Shoegaizer)は「靴を見つめる」みたいな感じの意味で
うつむきながら、ひたすら演奏するグループなどに使われた一種の音楽スタイル

初めてこのCDを聴いたときは「な、なんだね、このボワアっとした音世界は!」って感じで
ジーザス&メリーチェインのファースト(過去記事はこちら)を聴いたときの衝撃に似ていた

ギターノイズをミルフィーユのように何層にも
オーバーダビングして作られた音楽は、これまた何故か美しい響き

懐かしいような、まったく新しいような音の世界が繰り広げられ
はちみつのように甘美なノイズに、さらに脳がぽあんとする

カテゴリー: 音楽. 8 Comments »

コメント / トラックバック8件 to “ミルフィーユのように何層にも”

  1. りん Says:

     いたずらくまさん、こんにちは(^o^)丿
     
    いたずらしつつ、こんな甘いの聴いてたのね。
    やるもんだわッ !!
     
     

  2. 森のくま Says:

    こんにちはあ( ̄(エ) ̄)ノ lingさあん
     
    あはは、いたずら(///(エ)///) カーッ
    ようやく陽も落ちて、お出かけしやすくなってきたので、夜の街に繰り出してきまあす( ̄(エ) ̄)ノ
    ここんとこ、ちょいと朝帰り続きの飲みなので、日曜日は「生きるクマのシカバネ」となります。
     
     

  3. kyoko Says:

    おはようございます!生きてますか~?
     
    森のくまさんは恐ろしく音楽の趣味がよろしいようで感心致します。新しいのも古いのも!
    この映画は見ていませんがこっちで見ているMTVのPVでも時々日本(東京)が出て来て驚きます。
    外国人の友人が日本の看板を見て驚いてました。「縦書き」がものすごくめずらしいようです。
    東京っておもしろいですよね!
    あー、私も日本帰ったらまた着物で寄席通いして新宿の○○○○○横丁で焼酎でも飲みたいや。 

  4. 森のくま Says:

    ほんびゃんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    さすがに、今夜はフラフラでこんな時間に家に辿りつけました。たぶん、生きてます。
    感心だなんて、照れるうう(///(エ)///) カーッ、外国のひとにとっては「縦書き」って新鮮だろうね。
    新宿の、あの横丁が出てくるなんて、わたきょんさんも粋だねえ、かなりの酒好きだあ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
     
     

  5. mahimahi Says:

     お疲れ~!!
    週末はグダグダでしたねぇヽ(UoU;)ノ
    ○○ペア見れた??(=^~^=)

  6. 森のくま Says:

    オッパッピ( ̄(エ) ̄)ノ マヒマヒさあん
     
    週末はお疲れさまでしたあ。
    やはり、歳にはそろそろ勝てませんねえ、っていうか連日はハードでしたねえ(/(エ)\)キャー
    生きるクマのシカバネでしたので、海岸まで出れず(///(エ)///) カーッ
     
     

  7. hiro Says:

    くまちゃん おいしい秋が待ってますね♡
    すこしづつ 秋の色合いを みせる今日この頃です。
    急遽 帰国がきまりました。今度は ぜひ のみましょ
     

  8. 森のくま Says:

     こんばんはあ( ̄(エ) ̄)ノ hiroさあん
     
    秋は梨をムシャムシャ食べます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    秋は美味しいし、夜も過ごしやすいし、くま肌恋しい季節でいいですねえ。
    そっかあ、急遽帰国かあ。飲めますなあ(///(エ)///) カーッ
     
     


コメントを残す

