熊はつらいよ~秋の能登半島、湯けむりくま慕情

くまとてたまには温泉にでものんびり浸かりたい。
出来れば、行ったことのない土地の温泉がよい。

というわけでトコトコ飛行場に向かい、見知らぬ場所へ向かう便を探す。
そして飛行機は気持ちよく空を飛び、居眠りしている間に能登半島へと着陸する。

空港を出ると、『ふれあいタクシー』というのが停まっていたので
「はて?なんだろう?」と思いながら、ふれあいは大切なので町まで乗せてもらう。

DSC01376DSC01373

ちょうどお昼どきだったので、まずは腹ごしらえ。
小奇麗なお寿司屋さんの暖簾をくぐり、昼からビールを飲みながら
日本海の海の幸を堪能。日本海の魚は身がプリプリしていて、とても美味しかった。

お腹もいっぱいになったので運動がてら、汐の香りがする海沿いにある神社まで歩き、
「はじめまして」と挨拶して、御札やお煎餅や何故か絵本などをもらう。

DSC01363DSC01353

そして海沿いの静かな通りを再び歩いて今夜の宿へと向かい、
「あら、こんなとこに鯉が」などと言いながら、部屋に荷物を置いたら、とっとこハム太郎で温泉に直行する。
露天風呂にぷかぷか浮かびながら、青空にぷかぷか浮かぶ雲の流れをぼんやりと眺める。

のぼせる寸前に風呂から這い上がり、部屋に戻って夜ご飯の時間まで
窓際の椅子に寝そべりながら、夕暮れを迎える空と海をぼんやり眺める。ぼんやり三昧、万歳!

DSC01338  DSC01346

「どれから食べればいいのやら」といった感じで、お酒を飲みながらパクパク食べて、
「健康第一ですなあ」などとつぶやきながら、美味しい時間を過ごし、ぐうぐうガンモでぐっすり眠り、眩しい朝を迎える。

翌日はサンダーバードに乗って金沢に出て、兼六園などをブラブラする。
丁寧に手入れされた大きな松がとても立派だった。あと、松が立派だった。そして松が立派だった。

 DSC01332  DSC01329

日本中を旅していた寅さんのことを思い出しながら、秋の能登半島をのんびり美味しく楽しみました。

カテゴリー: 徒然. 8 Comments »

コメント / トラックバック8件 to “熊はつらいよ~秋の能登半島、湯けむりくま慕情”

  1. mahimahi Says:

     お帰りなさいまし・・・( ∩_∩)_旦~~
    カニいつ届くの?クール便かな?

  2. kyoko Says:

     いや~タイトル見て殺人事件が起こるのかとドキドキしながら読ませて頂きました。
    豪華な旅館の食事に舌鼓。いいなあ。
    途中ハムスターや鳥に変身されて旅を続けるなんざ風流ですなあ。いやあっぱれ!
    能登半島のゴンドラ乗りのお兄さんが歌ってくれたのはカンッオーネですかそれとも演歌?
     

  3. 池中げんたまで後一歩 Says:

    お帰り~。
    うまそうな旅行でしたね。うらやましいですな。私の三連休最終日は、温水プールのアイスがご馳走でした。
    そうそう兼六園は、なんてったって松だよね。8年ほど前に、娘がまだお腹いる(私じゃないよ奥さんのだよ)時に行きましたが、
    松の印象しか残ってません。
    それでは、体育の日のカニパーティーを楽しみにしています。 

  4. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ マヒマヒさあん
     
    ただいまああ!能登から生還しましたあ(* ̄(エ) ̄*)ポッカニ、いつ届くんでしょうねえ?ええとお、配送伝票を書いた記憶が…(* ̄(エ) ̄*)o0○ ポアンマヒマヒさんのブログを見て思いましたが、やはり時代は「カニ」より「ゾウ」ですよ!やっぱり!!
    カニなんてゾウに踏まれたら、ひとたまりもありませんもん!!ビバ!ゾウ!!ですよ。そう考えると「カニ」よりも、『五郎島金時のかわいいぽてと』がお土産にはベストですよ、奥さん!
     

  5. 森のくま Says:

    こんにちはあ( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさあん
     
    ただいまあ!!名探偵コナンになることもなく
    ハムスターや、鳥になる程度ですんだピースフルな美味しい旅行でしたあ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    「ここはベネツィアか!」って感じでお兄さん、ゴンドラを器用に操りながら、カンツォーネ歌ってた。
    いや、どう見ても一枚ベネツィアの写真が紛れてるような気もする…。だって松ばっかりじゃ華やかさに欠けるからなあ(* ̄(エ) ̄*)o0○ ポアン
     

  6. 森のくま Says:

    こんにちはあ( ̄(エ) ̄)ノ 池中さああん
     
    ただいまあ!!初めて能登行きましたあ。あの神社にも行けたし満足です。
    そっかあ、兼六園行ったことあるのね、さすが池中さん!旅の似合う男だあ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    兼六園はやっぱり『松』だね。『オンリー松』だね。久しぶりに『三渓園』に行きたくなったよ。
    わあああい!池中さん家でカニパーティーだあ!!カニは任せた!僕、ネギ持ってくからね。
    ところで、池中さんのお腹のコの出産予定日はいつかな?大丈夫、立ち会うよ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
     

  7. りん Says:

    旅人くまさん、こんばんは(^o^)丿
     
    おかえりなさい。
    いいなぁ。 うらやましいなぁ。 旅行に行きたいなぁ。
    しっぽり旅行ね~。 どなたとご一緒かしらッ。 フフフッ。
    しっぽり日本酒を飲んで、美味しい肴が食べたいぞ~!!
     

  8. 森のくま Says:

    こんばんはあ( ̄(エ) ̄)ノ lingさあん
     
    ただいまです。しっぽり旅行(///(エ)///) カーッいい響き、大人の響きだなあ。
    5月頃、お仕事で新潟に行ったけど、ほとんどそれ以外日本海側に行ったことなかったので、
    今回はのんびりと楽しめましたあ。すごくいいところでした、能登半島!!飛行機は便利だ。
    基本的にいつも旅行はプランをたてず、いきあたりばったりなので、喰い道楽の旅となります。
    やっぱり旅は美味しい魚とお酒、そして立派な松があれば、十分です(* ̄(エ) ̄*)o0○ ポアンあっ、お風呂もだ。
     


コメントを残す

