柔らかくパワフルな声

MTVから流れてきた彼女の新しい曲を聴いて、
「こりゃ、いい曲だなあ」と、急いで新譜を購入する。


『ASIAM』 Alicia Keys

アリシア・キーズは01年にデビューしたR&Bシンガー。
翌年のグラミー賞では5部門で受賞、世界的にその名が知られることとなる。

アンプラグドを挟み、前作『The Diary Of Alicia Keys』から4年振りの新作。
タイトルを「ん?アシアム?」などと思っていたら、『As I Am』ってことだった。

ファーストシングルとなる“No One”が、なんとも素晴らしい。
ミディアムテンポのリズムに軽やかなピアノ、そして彼女の柔らかくパワフルな声。

この新譜を聴いていると、ふとアレサ・フランクリンを思い出したりする。
彼女の艶のある歌声がそうであったように、
アリシア・キーズの歌声もそれだけで、多くのひとを魅了してしまう天性の歌声だと思う。

ピアノのインストロメンタルで始まるこのアルバムは、
R&Bだけでなく、色んな音楽の方向性を感じることが出来る仕上がりとなっている。

これからの季節にぴったりなマフラーのような、そんな1枚です。

カテゴリー: 音楽. 4 Comments »

コメント / トラックバック4件 to “柔らかくパワフルな声”

  1. りん Says:

    くまさん、こんにちは(^o^)丿
     
    このアルバム、先週の 『Good Morning Tokyo』 で1週間のお勧めとして1曲ずつ流れていましたよ。
    「あ~新譜が出たんだなぁ。久しぶりだ~」と、思いながら聴いていました。
    声が楽器のようでステキですねッ (*^_^*)
     

  2. kyoko Says:

    おはようございます!
    アリシア・・・うーん、MTVは毎日見ていますが気がつかなかったなあ。
    この国80年代の懐かしい曲はラジオやテレビでガンガン流れるのにそう言えば最新のアメリカ音楽は少ないかも?
    もちろんラテンの最新曲は良く耳にしますが。
    昨日気がついたのですがヘビメタがこの国無いなあって。フランス語やスペイン語じゃ難しいんだと思います。
    「俺のケツをなめろ!」とか言っても「僕のご機嫌を取って頂戴!」って優しい言葉(?)になっちゃうからかな?
     

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ lingさん
     
    さすが!『Good Morning Tokyo』だ!!ローカルなFM横浜とは違うなあ。FM横浜好きなんだけどね。
    このアルバムは色んなタイプの曲が収められていて、飽きることなく聴けます。
    何よりもやはり彼女の声は素敵で、部屋の温度が2度ほど上るような感じで、暖房効果もあります。
     

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    アリシアいいよお!うっとりするよお!そういえば、名前わかんないんだけど、
    色っぽい女性ヴォーカルと男性コーラスのひとたちが、「モ~っモ~っモ~お」って歌ってるグループも気になる。
    確かにスペイン、フランス語でヘビメタは難しそうだねえ。中国語でも難しそうだなあ。尻舐(* ̄(エ) ̄*)ポッ
     


コメントを残す

