ロックの素敵な連鎖反応

「おいおい、僕にも餌をくれよ!」と群がるヤギやシカたちは、
自分たちが写ったジャケットのアルバムが、ロックの名盤になるとは気づいていない。

bb03
『Pet Sounds』 The Beach Boys

ビーチ・ボーイズは、61年にアメリカで結成されたポップ・グループ。
本人たちはサーフィンしないのに、素敵なサーフ・ミュージックを奏でたりしていた。

66年に発表されたこの『Pet Sounds』によって、バンドは音楽的に大きな進化を遂げる。

ツアーに参加せずにブライアン・ウィルソンは、スタジオに籠もり、ひたすら曲作りに没頭する。
ビートルズの『ラバーソウル』に影響を受けた彼は、ビーチボーイズお得意の美しいハーモニーに、
色々な音響効果を重ね、ロック史上に燦然と輝く名盤中の名盤を作りあげてしまう。

のちにこのアルバムは、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』にも
影響を与えることとなり、「わたしからあなたへ」「あなたからわたしへ」と、ロックの素敵な連鎖反応を生む。

ビーチボーイズといえば、79年8月に江ノ島で開催された伝説的なイベント「JAPAN JAM」に来日。
ブライアン・ウィルソンはこの頃、最悪の精神状態だったため、ステージにはいたが、ぽけ~っとしていた。
日本からは『10ナンバーズ・からっと』をリリースしたばかりの、サザンオールスターズも参加。

なんて書くと実際に、このイベントを観に行っていたように聞こえるけれども、
実際はまだ半ズボンを履いていた頭の悪い小熊だったので、たぶんその日は、
江ノ島から聞こえてくる音を聞きながら「なんかやってるのかなあ」と思いながら、海で泳いでいた。

そんな、どうでもいい思い出はさておき、
このアルバムは聴けば聴くほど、新しい発見があり、40年経った今でも新鮮に響く。

ブライアン・ウィルソンからの心暖まる音の贈り物、そんな1枚です。

 
カテゴリー: 音楽. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “ロックの素敵な連鎖反応”

  1. りん Says:

    くまさん、こんばんは(^o^)丿
     
    『The Beach Boys』 だッ。 王道が続いてる。
    読みながら、「western girls~」なんてそらんでいたら、『Pet Shop Boys』 の歌でした・・・。今は、Pet Shop Boysの歌だったのかさえアヤシイ・・・。 アンポンタンです。 
    ヤギのお尻がカワイイです(^v^)
     

  2. kyoko Says:

    昔地元の開成山公園はYoko Onoがコンサートに来たと有名でした。
    子供の頃に「誰?」と思ったもんでしたが今の若い人はそんな事実も知らないんだろうなあ。
    ロックの名盤はたくさんありジャケットもなかなか洒落ています。
    今ってCDで、なんか昔ほどありがたみがないなあ。年を取った証拠でしょう。
    40年後にまた聞きたいCDって何枚あるかなと思いましたが持っているCDがあまり無いのに気がつきました。

  3. suzu Says:

    くまさん
    江ノ島にビーチボーイズが来たんだ。へ~っ
    本当になんでも詳しいですね。
     

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ lingさん
     
    はい、王道です!久し振りにクラプトン聴いてから、すっかり王道モードです。王道というと、青色発光ダイオードの実用化は凄いなあと、この季節になると感じます。
    大丈夫、ペット・ショップ・ボーイズであってるよおお!バービー・ボーイズじゃないことも確かです。
     

  5. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    ええええっ!小野妹子ですってえええ!(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    確かにCDのジャケットはありがたみがないねえ、やっぱりレコードジャケットがよいねえ。
    これから40年後に聞きたいCDを考えてみましたが、その頃には生きてないような気がしてビックリしました。
     

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん
     
    確かヨットハーバーの辺りに特設会場が出来てたような気がします。ビーチボーイズ目当ての外人さんがゾロゾロ江ノ島に集まってたような気もします。
    その頃はビーチボーイズよりも、「サザンが演るらしいよ」って方に興味がありました。
     


コメントを残す

