海沿い散歩

先日、「明日そっちのほうに行くから、ちょっと時間作れる?」と、
以前色々とお世話になった方から電話を頂き、「もちろん」と答える。

とても天気のよいぽかぽかな日で、まずは橋を渡り江ノ島へ向かう。
年明けに『迎春、焼きはまぐり』をしたばかりのお店に再び寄り、昼からビールと焼きはまぐり。

ほろ酔い気分で、再び橋を渡って駅方面へ歩いていると、「鎌倉の方までちょっと歩きましょう」などとなり、
「えええ!歩いて行くのお?!」と思いながらも、なんかちょっと楽しそうだったので、海沿い散歩となる。

まずは、スマートボールなどのレトロなお店などが残る、
すばな通りを抜けて、江ノ電の江ノ島駅を横目に、一度県道に出る。

DSC01700   江ノ電は江ノ島駅から腰越駅の区間、「そこのけそ
   このけ電車が通る」といった感じで、街中を走る。
 
  この辺りには、魚屋さんが多く、高級な干物屋さん
   もある。そのまま真っすぐ歩いて行くと、再び海岸
   線へと出られる。
 
  海岸線を走る江ノ電と並行して、海沿いを歩いて七
   里ヶ浜まで歩き、江ノ島が綺麗に眺められる場所
   で、ひと息ついたりする。

 
青空を旋回しながら飛ぶトンビなど眺めながらひと息ついたら、  再び海沿いを歩き稲村ケ崎を抜ける。

長谷の辺りで海沿いから1本、中に入ると、古本屋や金物屋など風情のある鎌倉の町並み。
鎌倉に近づくに連れてひとが増えていき、小町通りに着く頃には観光客が溢れる。

DSC01699  小町通りを鶴岡八幡宮の方へひたすら歩いて行く
  と、通りの終わり辺りのところに、美味しい手作りソ
  ーセージが食べられるお店がある。

  テイクアウトがメインの小さなお店だけれども、
  店内には3つほどの席も用意されていて、手作りソー
  セージと地ビール が楽しめ、手作りソーセージを挟
  んだ美味しそうなホットドッグもある。ここのソーセー
  ジが、これまた美味しい。 ビールとの相性もバッチリ
  で、ビールはすすむし、ソーセージもすすむ。

ビールを飲みながら、その方が万歩計を取り出し「1万5千歩だよ」と笑っていた。
江ノ島から鎌倉まで、約2時間の散歩。

この土地に長く住んでいるけれど、鎌倉まで歩いたのは実は初めてだったりする。
なんたって2時間歩いたあとのビールの美味いこと。まぁ、2時間歩く前に飲んだビールも美味しかったんだけど。

車や電車の移動では見えない景色や匂いを感じることが出来て、とても新鮮な1日だった。

カテゴリー: 徒然. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “海沿い散歩”

  1. suzu Says:

    海沿いの散歩いいですね。実は藤沢駅から鎌倉までの歩きは何回も経験あります。気持ちがいいので、のりおりくん切符【一日券】を買ってもっていても、鎌倉まで歩いてしまいます。調子付いてそのまま大船まで歩いた事もありますね。

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん
    @suzuさん、歩いてますね~!鎌倉まで歩くの気持ちいいですね。今回、初めてだったんですけど、この散歩は癖になりそうです。春先とかも気持ちよさそうだし。
    大船までも歩いていけちゃうんですね、北鎌倉抜けていくんでしょうか?帰りはモノレールでも帰れますね。
     

  3. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    今朝方はご来訪ありがとうございました。早速くまさんのねぐらに遊びに来ました。
    グーグルマップで経路を辿りながら、面白く読ませていただきました。
    なるほど。歩きでないと見えないものって、確かにありますよね。
    観光客のいない湘南は、最高の贅沢かもしれません。
    それにしても、江ノ島から鎌倉だと10キロほど。最高に、ビールがうまそう!
    取り急ぎご挨拶まで。ゆっくりバックナンバーも見せていただきます♪

  4. りん Says:

    くまさん、こんばんは(^o^)丿
     
    ソーセージ と ビール、ソーセージ と ビール・・・夢に見そう。
    明日の朝は、ソーセージ~。 うが~ッ。 すみません。 取り乱しました。
    散歩は大好き。 よく歩きます。 
    江ノ島~鎌倉、気持ちよさそうですね~(^v^)
     

  5. H Says:

    lョ-㉨-。)  肥えろ肥えろ

  6. kyoko Says:

    2時間か・・・そういや最近歩いてないなあ。ここじゃ強盗出るし。(笑)
    鎌倉はもう20年も行ってないです。いや、修学旅行から数えたら何年だ?
    歩いた後のビールは美味しいですよね。しかもまたこのソーセージが美味しそうな事!
    ドイツ人て毎日これ食べているのかな?ちょっとドイツ人に生まれてみたかったなと思っちゃいました。

  7. 森のくま Says:

    いらっしゃいませ( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Ikukoさん
     
    コメントありがとうございます!お茶も出さずにすみません。
    海沿い散歩、気持ちよかったです。江ノ島~鎌倉は結構歩きがいがありました。
    海しかない街ですが、結構住み心地のよいところです。夏はビキニも眺められます。「だから、どうした!」的なブログですが、これからもよろしくお願い致します(* ̄(エ) ̄*)ポッ
     

  8. 森のくま Says:

    おはよう( ̄(エ) ̄)ノ lingさん
     
    ビールとソーセージはとっても相性がよかったですよ!ドイツ万歳です。
    プレーン、チリ、チーズ入りの3種類がありました。結構1本が大きいけれど二人で8本食べちゃいました。
    歩くの気持ちよいねえ。ガソリン高いから、これからは歩きが地球にやさしい感じでいいなあ、と思いました。
     

  9. 森のくま Says:

    おはよう( ̄(エ) ̄)ノ ひなちゃん
     
    久しぶり!!元気かああ?太一もスクスク成長してるかああ?
    パンチのあるコメント、ありがとう!肥えるぞお、がんばって肥えるぞお!
    そのうちブログタイトルが「紅の豚の森」になっちゃうぞお!また、遊んでね(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
     

  10. 森のくま Says:

    おはよう( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    あはは、強盗が出るのかあ。確かにそれじゃ散歩は危険だね~。
    鎌倉良いよお、ぜひ帰国の際は遊びにおいで~。春は桜が満開だよ、ガイドしますよお。
    手作りソーセージはとっても美味しかったです。ドイツはやっぱりビールとソーセージとベッケンバウアーだねえ。
     


コメントを残す

