波に揺られるような

冬の陽射しにキラキラ輝く午前中の穏やかな海を、
ぽけ~と眺めるのは気持ちよいけれど、かなり寒かったのでとっとと家に戻る。

ラブ・デラックス
『love deluxe』 Sade
 

シャーデーはボーカルのSade Adu(シャーデー・アデゥ)を中心としたUKのバンド。

DSC01635   84年にデビュー、タイトでジャジーな演奏に彼女の妖艶なボーカルが
 重なり、オリジナリティー溢れたSadeならではの音楽を展開する。
 
   オリジナルアルバムとしては、84年から5枚発表している。
 このアルバムは92年発表の4枚目、ジャケットもセクシー。
 2000年に『Lovers Rock』を発表し、その後ライブアルバムが
 2002年にリリースされたけど、それから最近ちょっと音沙汰がない。
 
Sadeのライブを観たのはいつ頃だっただろうか?などと記憶を辿ってみると、10代の頃に辿り着く。
着飾った女性や気どった男たちが溢れる会場のロビーで、「あら?場違いなとこ来ちゃったかな」などと思ったりした。

初めて聴く大人のしっとりとした音楽だったような、気がする。
確か2枚目の『Promise』発表後のツアーで85年か86年あたり、世の中はバブル前夜って感じだったと思う。

大人のムードに満ちた空間に酔いながら、くねくねセクシーなシャーデーさんを眺めていた。
演奏が終わり、周りのひとたちが席を立ち始め「あら?アンコールとかないのね、さすが大人だ」などと思う。

観客が半分ぐらい外に出た頃、再びバンドがステージに戻り演奏を始める。
「あらま?まだやるじゃん」と得した気分で帰りに、屋台のたこ焼きをホフホフ食べた。まぁ、10代なんてそんなもん。

波に揺られるような心地良さを堪能できる、そんな1枚。

  

カテゴリー: 音楽. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “波に揺られるような”

  1. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    くまさんの日記は忘れていたことがポンポン飛び出す玉手箱みたいなので、来るのが楽しみです♪
    僕も彼女が「セイド」でも「サデ」でもないと知ったのは、スムーズオペレイターがヒットした80年代中頃でした。
    10代で彼女のライブを見られたということは、かな~り渋好みですね。
    と、いうことは今ならノラ・ジョウンズにも靡かれるのでしょうか。
    僕は靡きました。

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Ikukoさん
     
    先日、昔行ったライブのパンフなどを見ていたら、「あ!シャーデー行ってた」と思い出しました。
    当時はパンクなロック小熊だったので、ほとんどシャーデーのことを知らず、誘われるがままライブを観に行った次第です。ノラ・ジョーンズ靡いております!さすがMarkさん、するどい!最近はトム・ウェイツっぽい曲もあったりして、さらに靡いております。
     

  3. りん Says:

    くまさん、こんばんは(^o^)丿
     
    あれれっ、今、書いている途中でどこかに飛んで行ってしまいました。
    シャーデーが、好きな男人を追いかけて他国に飛んで行ってしまった時のようです。
    シャーデー、大好き。 今も、雨の日に聴きます。
    始めて聴いた時、「ビ゛ュアルにも増して、なんて色っぽい声の人かと」。 ん~、イイッ。
     

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ lingさんあらま、失礼いたしました。どっか飛んでいっちゃいましたか!飛び上手(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    好きな男を追いかけたのかあ、シャーデー。知らなかったあ。なんかそういうのも似合っちゃいそうだ。雨の日のシャーデーね、なんかその雰囲気わかる。あと、シャーデーは冬にも合う、って最近思うようになりました。お尻も色っぽい。
     

  5. kyoko Says:

    家のネットがつながらないので夜のバーでマルガリータなんぞ飲みながらバーで一人ネットしています。
    昼間また暑くて寝ちゃったんだよなあ。起きたら夕方5時だったし。
    この国はいまだにシャーディーが1日に何回もかかります。すごいでしょう?住んでみたいでしょう?
    今が80年代かと錯覚しながら暮らしております。10代の頃に戻った気分です。
    見た目はばばあですが中身は10代の頃と何も変わっていません。

  6. 森のくま Says:

    ほんびゃんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    夜のバーでマルガリータかあ、素敵じゃん!!並んで飲みたいものです。
    そのうえ、1日に何度もシャーデーがかかるなんて、さらに素敵じゃん!!いい国だなあ。住みたいです!
    中身は10代!いいねいいね。10代の頃好きだった音楽は、やっぱり今も好きです。懐古万歳!温故知新!いいものは時代を超える!!
     

  7. mahimahi Says:

    懐かしいであります!!!
    バブルの頃は楽しかったですねぇd(*-*)b イエイ (^◎^)バブゥ(^◎^)バブゥ
    なんて書いていたら、お腹空いてきちゃった♪
     
     

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ マヒマヒさん
     
    先日はお疲れさまでしたあ。シャーデー懐かしいよね~。バブルの頃は楽しかったね~。なんだったんだろうね、バブルって。バブルでバブバブ!
    あはは、こんな時間にお腹が空くなんて、危険だああ。週末、メロってジュージューだああ。
     

  9. 池中げんたまで後一歩 Says:

    ほんと 懐かしいね。 若かりし頃を思い出すよ。
    先週地元のジャジーな床屋に行ったばかりなので、メロれないけど、ジュージューは参加したいな~。
    でも何処でジュージュー?

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ 池中さん
     
    あはは、若かりし頃。そういえば、先日昔のライブビデオのDVDへの変換が終わり、自分の若かりし頃を久しぶりに見ました。誰だか、自分でもさっぱりわかりませんでしたあ。それはさておき、さすが池中さん!ジュージューに敏感だなあ。
    まだ時間とか全然決めてないけど、たぶんいつものとこかな?って感じかな。メールしまああす!ジャジーな床屋かっこいいね。
     

  11. フォレ Says:

    あら!シャーデー!


コメントを残す

