いざ、海へ

春のような陽射しが降りそそぐ土曜日、
近所のお姫さまたちと一緒に、海のパトロールへと向かう。

結構荒れてる海 海のパトロール 視界良好

海は少しうねりが残っていたけど、そんなことはお構いなく、「いざ、海へ」といった感じで船に乗り込む。
「視界良好であります!」って感じで、江ノ島を出港して、まずは江ノ島を裏側から眺める。異常なし!

あっという間に江ノ島の裏 25ノットで爆走 あっという間に烏帽子岩

そして、船は25ノットのスピードで海を爆走して、あっというまに茅ケ崎の烏帽子岩(えぼしいわ)。
普段、烏帽子岩をこんなに近くで見ることは出来ないので、貴重な経験が出来た。

ヨットがたくさん   海は、僕たちが生まれる前から、ここにあって
 僕たちがいなくなっても、海はここにあるんだ。
 
  そんなことを思ったりして、海の素晴らしさを改めて実感したりす
  る。緩やかなスピードで江ノ島に戻ると、多くのヨットが気持ちよ
  さそうに、帆を広げていた。

 やっぱり、海はいいなあ。船が欲しくなった。

そんな海のパトロールを無事に終えた後は、かくれんぼか、鬼ごっこぐらいかすることはない。
子供たちのルールはいつも難しくて、いつまでたっても鬼の役ばかりなのは何故だろう。

まあ、酢飯をウチワで仰ぐ単純作業よりは、鬼のほうがいいかな、などと思ってひたすら追いかける。

酢飯をあおぐ 手巻き寿司 手作りケーキ

ヘトヘトになった頃に、手巻き寿司の準備が整い、みんなで食べること食べること。
大勢で食べる食事は賑やかで、ほんとうに楽しい。300人とかいたら大変だろうけど。

そして、デザートは池中さん奥さん手作りのチョコケーキ!これが、天にも昇る美味しさなんだ。
市販のケーキを買えなくなるほど美味い。ロウソクまで立っていて、まるで誕生日みたいで素敵だ。

間違い探しらしいぞ

 
 左の天才的な絵は、「間違いさがし」。
 
 ここから、間違いをさがすのは、
 かなりハイレベルの頭脳を必要とするなあ、などと思う。

 とりあえず、今世紀中に間違いをみつけられたら、いいなあ。

そんな感じで、天気のよい春の一日を、存分に堪能した3月の土曜日。

カテゴリー: 徒然. 15 Comments »

コメント / トラックバック15件 to “いざ、海へ”

  1. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    すごいなあ。最近は海上保安庁もサービスがよくなったんですね。
    異常なし、とのことですが、ちょっと海が傾いているんですけど。大丈夫ですか?
    300人というと、行きつけのかつ丼屋にお昼に行って、何人様?と聞かれて300人くらいかな、というと嫌そうな顔されたなあ。
    かつ丼はさておき、手巻きは大人数に限りますよね。目ざとくアボカドを発見。
    僕も神戸に帰るたび姪っ子から間違い探しを出題されます。どう答えても絶対正解といってもらえません。

  2. mahimahi Says:

    なんと早いブログアップですなぁー!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
     
    相模湾の海上は異常無しでしたねん♪
    豪華クルーズの旅。。。楽しかったねー(*^-^)ニコ
    しっかし、今日はみなさんよく食べましたね。
    まだお腹空かないよぉ(;^_^A

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Ikukoさん
    このサービスは年に2回あるみたいで、今回友達が応募していて抽選に当たったので、連れていってもらいました。海に異常はありませんでしたが、僕のカメラのアングルに異常がありました。風にカメラが吹き飛ばされそうでした。そう!アボガドがこれまた美味しかったです!「間違いさがし」可愛いですよね、「年齢が違う」とかの答えに子供は辟易してました!
     

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ マヒマヒさん
    本日はお疲れさまでした!!いや~、海は最高でしたね~。楽しかったです!ありがとうごじゃいました!
    ほんと今日はよく食べたね~、みんな。「どこの相撲部屋だ!」って感じだったね。美味しかったもんなあ。
    日曜日も夜まで、お腹空かないような気がします。それにしても船欲しいねえ~。池中さん、船買ってくれないかなあ~。

  5. りん Says:

    パティシエくまさん、こんにちは(^o^)丿
     
    パティシエは、いつの間にか 『海の男』 になっていたのねッ。 気持ち良さそうだなぁ。 
    私は船に弱いので すぐに船酔いす.るけれど、写真は止まっているので大丈夫です(^v^)
    『手巻き寿司』も『ケーキ』も美味しそう~。 あれっ、パティシエなのに、お友達の奥様のケーキだ。
    和食の道場さんのように、『家庭では全部奥様が作る』 ってコトか・・・って、お友達の奥様じゃないのッ !
    『間違い探し』、あまりにも高度で夢に出そうです。
     

  6. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ lingさん
    気持ちよかったよ~、海!!船上マーライオンしてしまうかと思ったけど、なんとか酔わずに済みました。
    はい、お友達の奥様の手作りケーキでございます。お菓子作りの得意な素敵な奥様です。足裏マッサージも上手でございます。
    見事な「間違い探し」です。どこが合ってるのかを探すのも大変です。リラックマの可愛いキーホルダーをお姫さまに貰いましたあ。

  7. H Says:

    (。◕ˇ0ˇ◕。)ぅ~みぃ~はぁ~ひろぉ~ぃなぁ~おぉきぃ~~なぁ~~~ぁぁ~~
    綺麗だねぇ (◡‿◡ ღ)
     
    ひなはまだまだお子ちゃまの気持ちが分かるから くましゃんに教えてあげるじょ (。◕ˇ◡ˇ◕。)
    お子ちゃまのルールは
     
    『楽しい事しかしたくないお姫様だから 面倒な事は大人がやればいいじょ』
    『鬼は楽しくないから乂◕ˇεˇ◕)ムリッ!! 』
     
    (。▰ˇ∀ˇ▰。)ニマァー❤覚えておいてほしいじょ
     
    あと間違い探しは・・・赤い服を着てるのが間違い (。◕ˇ。ˇ◕。)
     
    ・・・|ョェˇ◕。) 結局最後にはまた食べてる・・・肥えちまえぇぇぇぇぇぇぇ
     
    壁|彡。+゜+。゜シャラン

  8. H Says:

    わかったぁぁぁ(/(エ)\)キャー
     
    右がネコで左はクマ (。◕ˇ∀ˇ◕。) 賞品はでるのかぇ??

  9. 森のくま Says:

    こんばんは(* ̄(エ) ̄*)ポッ ひなちゃん
    さすがひなちゃん、子供の気持ち、わかってるね~!!なるほど子供のルール理解しました!僕も鬼は嫌だじょ。
    間違いさがし、赤いのは服だったのかあ!プーさんスタイルか!そして右はネコなのかああ!!長澤まさみかと思ってたじょ!!
    手巻き寿司の海苔を食べただけだよ~、2枚海苔を食べただけだよ~。賞品は「あぶら取り紙」なんてどうだ?みつ豆もつけるじょ~。

  10. suzu Says:

    くまさん
    あれ? くまさんは海保に知り合いがいるのかなぁ。。ヨットハーバーに係留してある巡視艇で海の散歩に行ったでしょうか。。
    今日も江ノ島に行って来ました。だんだん人が増え始めてますね。

  11. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん
    生保に知り合いは、いますが、海保にはおりませ~ん。友達が抽選に当たったので、くっついて行きました。
    ヨットハーバーの奥のほうから乗船いたしました。たぶんその巡視艇かも。かなりのスピードが出るので、気持ちよかったです。
    暖かくなってきたので、これからの江ノ島は観光客で賑わいますね。週末の江ノ島、春まつりもやってたので、ひと多かったですね~。

  12. 池中げんたまで後一歩 Says:

    杜の都から、おはようございます。
    この杜にはクマはいませんでした。
     
    土曜日はお疲れ様でした
    お蔭様で、ウチの姫も疲れきって、帰りの車でコテンでした。
    関取も家に着いたら、姫と一緒にコテンでした。
     
    ぅおー。食べすぎだー。
    池中げんたが遠のいたぞい。
    今週は節制の週だね。
     
     

  13. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ 池中さん
    杜の都出張お疲れさまでございます!!牛タン食べた?
    土曜日はありがとうごじゃいました。走りまわらないでいいトランプが、一番いいなあ~、坊主めくりも楽チンだな~。
    手巻き寿司、豪華だったね~、ケーキも美味しかったなあ、さすがお菓子マイスターだ!ウェルカム節制週間だね~、日々水のみだ!

  14. kyoko Says:

    海と言ったら日本海!と信じていた私には日本にもこんな海があったんだと驚きました。
    カリブ海との違いは何かと探したら日本の船にはエンジンがついているんだと気がつきました。
     
    ハイレベルな間違い探しはいくつ間違いが隠されているのでしょうか?
    東大の入試問題よりも難しいかもしれませんね。

  15. 森のくま Says:

    おはよう( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
    カリブ海に比べると、ここの海は「湖か!」程度でございます。
    エンジンついてたよ~。さすが巡視艇、そりゃもう速いこと速いこと。まあ、遅かったら追いかけられないからなあ。
    子供の描く絵はほんと可愛いね~、僕の絵もこんな感じだけど…。ただの絵じゃなくて「間違いさがし」ってとこがお洒落だと思います。


コメントを残す

