万華鏡のように

すっかり春欄漫だと思ったら雨が降って寒かったりして、
そんなシーソーみたいな4月には、このアルバムを大きい音で聴きたくなる。


『Armed Forces』 Elvis Costello&The Attractions

パンク旋風吹き荒れる1977年のイギリス、
バディ・ホリーのような黒縁眼鏡姿でレコード・デビューしたエルヴィス・コステロ。

あるパンクバンドのヴォーカルが、当時のインタビューでこんなことを言っていた。
「エルヴィス・コステロの音楽は、パンクじゃない。彼自身がパンクなんだよ」と。

怒りに満ちた歌詞を、ポップなメロディーに乗せて歌うエルヴィス・コステロ。
1979年に発表された3枚目のこのアルバムでも、コステロ節は爆発している。

名曲「Oliver’s Army」は、軍事侵略というシリアスな問題に触れながらも、
独特なユーモアセンスで、まるでアバの曲のようにポップに仕上げられている。

このアルバムは特にポップな曲が満載されていると思う。
万華鏡のように展開されていくメロディーラインは、「これぞ、コステロ!」といった感じ。

初期コステロの傑作!と言っても差支えないはず、そんな1枚。

近々、新譜が出るらしいけれど、
タイトルが『Momofuku』…、「ももふく」ってなんじゃらほい?

カテゴリー: 音楽. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “万華鏡のように”

  1. りん Says:

    くまさん、こんにちは(^o^)丿
     
    日曜日の朝に、ステキな 『コステロおやっさん』 をありがとう~。
    天気はイマイチだけれど、午後飲みの準備をしようかなぁ。
    踊っている観客の手にある美味しそうな飲み物をみたら、気持ちが動きますね~(^^)
     

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ lingさん
     
    日曜日の朝にポップな音楽をお届出来て幸いでごじゃいます。
    なんだか今日もすっきりしない天気の一日だったね~、晴れろ!晴れろよ!です。
    野外フェスは楽しそうだなあ、でも綺麗な靴は履いていけなさそうだ。ビール飲みながらっていいなあ。

  3. kyoko Says:

    は!私ってばイギリスさ行った事無かったんだってぺさ。
    イギリス生まれなのにキッティちゃんはロッカーじゃないっぺよ。
    取り合えず女の子が生まれたら「ふくみ」って名前はやめどこう。
    コステロは弟が大好きで良く聞いていましたず。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    キッティちゃんは、イギリス生まれだっただすか!!知らなかっただす!
    とりあえず男の子が生まれたら「ふぐり」って名前はやめておくことにするだす!
    コステロは10代の頃から大好きだす!何年か前、ライブのあと、コステロに抱きついただす!

  5. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    くまさんのパンク魂炸裂だ!
    77年というと、深夜番組サタデー・ナイト・ライブで一悶着起こして出入り禁止になったころですね。(前にビデオで見ました。)
    Momofukuといえば、日清ラーメン創業者安藤百福さんではないでしょうか?つながりまでは尋ねないでください。
    ニューヨークにも同名の麺処があるようですので、今度いったら関連をチェックしてみます。ラッキー・ピーチだって(笑

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Ikukoさん
     
    まともにギターを弾けない10代の頃にパンクは、ファッションを含め魅力的でした!
    77年のサタデーナイト・ライブ、コステロとんがってたなあ。日清ラーメンの創業者さんは、Momofukuさんなんですね!
    とりあえず、コシのあるビートを期待しよっと。ラッキーピーチ!笑えました、響きがセクシーでキュートでございます。


コメントを残す

