夕暮れどきになると

7月になると梅雨明けに関係なく、砂浜には海の家が並び、
「若いって素晴らしい!」って感じで、海辺は賑やか。

海の家の向こうに江ノ島 夕暮れ散歩

最近の海の家は、昔と比べるとだいぶ様変わりしていて、
こ洒落た作りで、店内ではレゲエなんかが、かかっていたりする。

これからの季節、週末の日中は、とにかく人がいっぱいで、海岸線の渋滞もひどい。

爺さんには日中の直射日光はハードなので、夕暮れどきの海がちょうどよい。
海から吹く風が心地よく、西の空に日が落ちるのをぼんやりと眺めるのが、なんだか枯れた感じでいい。

夕暮れどきになると海辺では、気持ちよさそうに何処かの犬が散歩を楽しんでいたりする。
 チェーホフ晩年の短編集
 『かわいい女・犬を連れた奥さん』 チェーホフ 新潮文庫
  
アントン・チェーホフ(1860~1904)は、ロシアを代表する劇作家。
 また、戯曲と並んで良質な短編小説も数多く残している。

 代表作は他に、『かもめ』、『ワーニャ叔父さん』、『六号室』など。
 チェーホフの短編は、どれもこれも味わい深い。
 この短編集には晩年の成熟された中・短編が7編収められている。

大きな事件が起こるわけでもなく、驚くような結末があるわけでもないけど、
淡々と描かれる日常の風景と人物たちの心の風景が、読み終えた後も深く心に残る。

ひとの内面の揺らぎを描きながら、静かに時が流れていく。
100年以上も前の作品なのに、今の感覚で読めてしまうのが不思議。

100年という時間は、文明を大きく発展させるけれど、
人間の本質は100年経ってもたいして変わらない、などと思ったりする。

登場人物の名前は憶えづらいけれども、巧みな文章を堪能できる、そんな1冊。

広告
カテゴリー: 本棚. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “夕暮れどきになると”

  1. kyoko Says:

    こんばんは!
    最近会う人会う人に「ガソリンが高いせいか東京に行くのに車がすいている。」と聞きます。
    いつの間にかこちらも海開きして夏なんだと感じております。
    海の家でビキニなお姉ちゃんがアイボ連れていたりしないのでしょうか?
    最近聞きませんがアイボって寿命何年なんだろう?海じゃ錆びちゃうか・・・・

  2. H Says:

    えらいねぇぇくましゃん (◐ω◐*) 食べ物が出てないじょー (/(エ)\)キャー
     
    ひなは外人さんの本はほとんど読まないけど
    昔ファービーは持ってたじょー ニヤーリ♡(*^ิ∀^ิ`*)

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    最近ほんと道が空いてるような気がする、ガソリンが高いのって、ある意味エコかも。
    梅雨が明けようが明けまいが、海辺はもう完璧に夏です。ビキニの華が咲きまくっております。ある意味エロかも。
    そういえばアイボっていたね~、たしかアイボがいないと煙草が買えないんだよね~、ん?あれ?頭が錆びてるかも。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ひなちゃん
     
    ふふふ、食べ物が出てないじぇ!ふふふ、ほめられちゃったじぇ!摂生まっしぐらさ。やっぱり日本人は日本人が書いたものを読むべきだね、ロシアのひとの名前は憶えづらくて大変だ。ファービーって確か人形だよね~、「ロケットパンチ!」とか腕が飛ぶんだよね!それはさておき、夏だぞ!ビキニでGO!

  5. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    チェーホフって、宇宙大作戦にもでていましたよね。?ちょっと、違うか!
    ロシア文学は敬遠していましたが、いざ読んでみると色恋ものや、ちょっとそれは犯罪じゃないの?というのが多くて拍子抜けした思い出があります。
    そうそう、ロシア人は名前が覚えにくい。おまけに同じ人がいろんな名前で呼ばれたりするので、見覚えない名前が出てきたりするとページを繰り戻さないといけない。
    なかなか読み進まないのも、ロシア文学の思い出でした。
    100年経って、人間がどんどん退化しているように思えるのは、自分だけでしょうか...。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Ikukoさん
     
    あはは、宇宙大作戦!ミスタースポックだ~。ロシア文学は結構、色恋沙汰が多いんですよね~、色んな呼び方の名前には、ほんと困ります。あと女性が登場すると何故か最近、シャラポアをイメージしてしまいます。
    そっかあ、退化してるのかもしれませんね!文明の発展と人間の進化は、ある地点を超えると、きっと反比例しちゃうんですね!!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。