ステンドグラスを通り抜けた光のような

夏だから暑いのはもっともなんだけれども、
あまりにも暑すぎて溶けそうな朝方、台所でステンドグラスを見る。

 ステンドグラスのような

「はて?なんでこんなところにステンドグラスが?」などと思いながらよく見てみたら、
お稲荷さんと海苔巻きが入っていたコンビニ弁当のプラスチックケースだったりする。

そんな蜃気楼気分な日には、こんな音楽が聴きたくなる。


『Classics』 Sarah Brightman

サラ・ブライトマンは「オペラ座の怪人」で一躍有名になったイギリスのソプラノ歌手。
このアルバムは2001年に発表され、タイトル通りクラシックな選曲となっている。

特に彼女が歌う「Ave Maria」は、この世のものとは思えないほど美しく、
ヒースロー空港を離陸する飛行機の安っぽいイヤホンで聴いても、うっとりさせられる。

サラ・ブライトマンの歌を聴いていると、
なんだか神々しい気分になったりして、あやうく昇天してしまいそうになる。

昇天はさておき、このアルバムには、「アルハンブラの思い出」や、
「誰も寝てはならぬ」、「Time To Say Good-Bye」など、お馴染の名曲がたくさん収録されている。

時代を超える曲というものには、時の流れに色褪せない輝きがあると思う。
そしてその輝きを多くのひとに伝えるのに、サラ・ブライトマンはぴったりなアーティストのひとりだと思う。

ステンドグラスを通り抜けた光のような歌声を堪能できる、そんな1枚。

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “ステンドグラスを通り抜けた光のような”

  1. kyoko Says:

    こんばんわ~!
    寝る前に素敵な歌声の「阿部まりあ」を聞かせて頂きました。ありがとうございます。
    金粉も素敵でした。
    それにしても暑い!
    こんなに暑くちゃ蜃気楼や死んだはずのおばあちゃん見えても不思議じゃないですね。
    おやすみなさい。

  2. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    あはは、そのボケ大好きです。美は日常生活にありですね。
    どんなに声が透き通った上手なソプラノが出てきても、サラさんを超えるクリスティはいないと思います。
    ウエバーさんも恋女房(当時)の声を念頭において、スコアを書いたでしょうから。
    ステンドグラスのように多彩なくまさんのご趣味にまたまた感激いたしました。

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    海辺で金粉にまみれてみたい今日この頃でございます。天使も舞い降りてきます。
    そっかあ、もうすぐお盆だから、死んだはずのおばあちゃんとか見えちゃうんだね、知らないおばあちゃんだったら怖いけど。
    そんなことを考えていたら「シックスセンス」を思い出しました。大丈夫だろうか?僕は生きてるんだろうか…。あれ?えええええっ!

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Risbeauさん
     
    コンビニ弁当のケースに美があるとは、長年生きてきて初めて知りました。綺麗でした。
    やっぱりクリスティはサラさん以外、考えられませんよね~、そしてウェバーさんなくして、サラさんもいないですね。
    ときどき、オペラのように壮大な楽曲を聴きたくなったりします、意味もわからず聴いております。人間の声は凄い!と感じます。

  5. ようこ Says:

    私もステンドグラスの光の中この曲を聞こうと昨日のお昼は
    コンビニ弁当でしたが、残念!!すっかり目先の欲に負けてステンドグラスより
    サンドイッチ買っちゃいました。しまった、と思って長男の塩豚カルビ焼き弁当を
    透かしてみたのですが、真っ黒で太陽の観察すらできませんでした。
    ってことでステンドグラス風の光がないままですが安部マリア、透き通った声に
    癒されました。・・・もうすぐ北陸の旅に出かけますが、ツアーで組み込まれている
    塗り物会館のお椀の金粉加工を見てもきっとこの歌声を思い出す、と思います。

  6. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ うまこさん
    夏はやっぱりコンビニ弁当が便利でございますね~、コンビニエンスというだけあります。
    この曲は冬とかのほうが似合うんだろうけど、気にしない。いいなあ、北陸の旅かあ、塗り物ってことは、輪島あたりかな。
    そういえば去年、能登半島ぶらり旅などをいたしました。お寿司がとっても美味しゅうございました。日本海の魚は身がプリプリですね~。

  7. さゆり Says:

    こんにちはー。
    えっ、これコンビニ弁当箱なんですか!?中に何が入ってるんじゃ?
    サラさん、開会式で歌ってましたねー。メキシコの放送でみてましたが、福田さんの奥さんプリンセス・ミチコって紹介されてました(笑)

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさん
     
    コンビニ弁当の箱だよ~、おいなりさんが2個と海苔巻きが3個入ってたよ~。助六寿司だあ。
    酔うと何故かおいなりさんが食べたくなる今日この頃でございます。えええええ!オリンピックって始まってるのおおお!
    サラさん、見逃しちゃったあああ。日本はプリンセスだらけだね~、「ダイヤモンドだね~、あっあ~」って歌いたくなってしまう。

  9. suzu Says:

    くまさん さすがつかみがお上手です。
    本気でステンドグラスだと思い、こんな趣味があったのか?何でこの場所に? 何でこの大きさなんだろう?って頭の中がフル稼働になってしまいました。
    続きを読んで、、、やられた!です。

  10. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん
     
    お久しぶりでごじゃいます!帰省お疲れさまでございます。ハモが食べたい!!
    あはは、僕もまさか助六寿司の箱がステンドグラスに見えるとは思いもよりませんでした。暑さで脳が溶けております。
    出来るだけ今年は海で頭を冷やしているつもりですが、やっぱり溶けてしまいます。そしてこれからは残暑ざんしょ!ですね~。


コメントを残す

