秋は夕暮れ、海に向かいて

家の古ぼけたポストには、新聞や請求書、そして手紙などが普段入っているが、
時には、こんな可愛いメッセージ付きのお土産も入っていたりして、ポッとなる。

山梨のお土産で富士山リラックマ 

孫娘を思う爺さん気分でメッセージを読みながら、「10年後にも遊んでね」などと思う。

そんな爺さん気分の日には、「秋は夕暮れ、海に向かいて」などと、
枕草子と徒然草をミックスしたようなことを思いながら、散歩に出かける。

この季節の散歩は、やっぱり夕暮れに限る。

夕焼けに染まる秋の雲 秋の夕暮れ、富士を眺める

西の空に沈んだ太陽が、とっておきの色彩を秋の空に広げる、
などとちょいと気取ったことを書きたくなるような空を眺めることが出来る。

この日は遠くに富士山のシルエットが美しく浮かび上がっていた。

海辺で寄り添う恋人たちは、そんな風景を眺めながら、
キスするタイミングを探していた、などと書いてみたくなるような美しい夕暮れ。

そんな夕暮れに、近所の姫と姫の友達と一緒に波打ち際をのんびり歩いていると、
「競争しよう!」などと言われたりして、爺さんにはとてつもなくハードな試練が与えられる。

そして、夜に足がつる。

広告
カテゴリー: 徒然. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “秋は夕暮れ、海に向かいて”

  1. suzu Says:

    いいですね。。POSTに手紙とお土産か~可愛いなぁ。。。
    うちなんかはこの間、娘と喧嘩して娘の携帯からメモリー削除されました><;
    富士山のシルエットか撮りたいなぁ。。ここのところ江ノ島に何回か期待しながら行っていますが、はずればかりです。
    見えそうで見えない富士山~!

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん
     
    あらま!娘さんにメモリー削除されちゃいましたか!時には親子喧嘩もいいものです。ん?そうだろうか?
    小学生にお土産を貰えるなんて、なんだかとっても嬉しいものです。「もっと遊んでやるぞ!」って気になっちゃいます。
    秋分の日に海を散歩したら、綺麗なシルエットが見えました。富士山のシルエットといったら@suzuさんの写真見事じゃないですか!

  3. kyoko Says:

    こんばんは!10年後には「うぜえんだよじじい!」とか言う姫じゃないといいなあ。
    すみません、お姫様は世界共通言語が違えどもそんな事は言いません。はい、
    しかし海綺麗ですね。近所の猪苗代湖じゃこうはなりません。
    時代が時代ならうちのおぼっちゃんは元海軍でここから上陸していたかもしれません。はい、
    間違いなくキスするようなカップルには海なんて見えちゃいないと思われます。
    すみません、料理用にと開けた一升瓶が半分無くなっているのに気がつきました。

  4. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん
    プレゼントはいくつになってもドキドキしますよね。
    超若い女性からなら、尚いっそう。ポッというのもなるほどです。
    手紙にはピ◎チューっぽい絵が見えますが、くまさんの似顔絵ということでしょうか。なんと、ほほえましい。
    秋の夕暮れは、人の心にそこはかとない哀愁を呼び起させますよね。トワエモアの歌みたいに。
    そんなとき、脈絡もなくスポーツの秋、というのもシュールでいい。
    あ、走る前に屈伸運動を忘れないように。
    ...遅かった。

  5. ようこ Says:

    ああかわいい。。。お土産もうれしいですが、お手紙がなんとまたかわいいんでしょう。
    私も普段姫とボンに囲まれる毎日ですが、今はかわいいこの人たちの様子をばっちり
    しっかりおぼえておいて水戸黄門の印籠のように将来かざしてやろうかと思います。
    「ババァ、わけわかんなことしてんじゃねぇよ!」
    と 言われてしまいますかね~~。
    ま いいか。今がかわいいんだから。

  6. さゆり Says:

    こんにちはー
    富士山リラックマはどこにつけるのですか。かわいいですね。この年頃の女の子の想像力ってすごいですね。
    よく芝居に付きあわされるんだけど、すげぇエキセントリックなストーリー。
    予測不能ですから対処療法で低周波治療器でもお使い下さいませ。

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん
     
    大丈夫、いまのうちに「敬老」という気持ちの種を蒔いております。咲くかは別の話だけど。
    9月になって久しぶりに海へ散歩しにいったんだけど、とっても綺麗な夕暮れに出会えてラッキーでしたあ。
    夏の夜のカップルはちょいと淫らな感じだけど、秋の夜のカップルはいい感じだよ。っていうか、飲んでるね~!いいぞいいぞぉ~!

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark & Risbeauさん
     
    超若いです!!若すぎです!でも、すごく気持ちがこもっていて、(* ̄(エ) ̄*)ポッって感じです。ぴかちゅうはきっと、「ただ好きだから描いてみた」って感じです。はじめ見たとき、ばいきんマンかと思いました。
    そうそう哀愁を呼び起こしますね~、夕暮れさんは。今夜は哀愁のヨーロッパ聴きながら、ふくらはぎをマッサージでございます。

  9. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ うまこ’さん
     
    そうなんですよね~、手紙がすごく可愛いです。姫たちに貰った手紙は全部、冷蔵庫に貼っております。
    姫たちが大きくなったら、「おしめを替えたのは誰だと思ってるんだ!」って言おうと思っております。替えてないけど。
    近所のコたちを集めて、Queen’s Englishならぬ、Bear’s Englishの教室でも開こうかと思っております。スラングだらけです!

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさん
     
    富士山リラックマは車のキーにつけました!姫たちのお土産はキーホルダーが多いので、ジャラジャラです。
    姫たちの想像力は素晴らしいです!イマジナリー・フードとかもあって、ハリポタもびっくりな世界が展開されていきます。
    最近は交換日記などが学校で流行っているようで、子供たちに交じって「森のくま」で交換日記にも参加させて頂いております。

  11. 池中げんたまで後一歩 Says:

    こんばんは くまさん
     
    差出人の名前書き忘れちゃダメだよねー。ウチに帰ってから、忘れたー!て叫んでたよ(笑)
    でも本当に子供たちは手紙が好きだね。学校の友達とも手紙の交換してるよ。
    毎日会ってるのにね。そのうち携帯メールに変わっちゃうんだろうけど・・・・。
     
    そろそろ焼き鳥の季節だねー!!炉端もいいかー。
    ”クマ肥ゆる秋”ってやつですか!

  12. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ 池中さん
     
    あ、夜更かしだな。それにしても姫は可愛いですなあ。大丈夫さ、字だけでわかるさ!小学生だなってことは。
    なんかいいよね、手紙って。確か池中さんとこの姫のプロフィール帳にも、好きな色とか好きな食べ物とか色々書いた記憶が。
    もも肉と皮とレバーとぼんじりは任せた!!僕はネギとシシトウとシイタケを食べるぞ~、美味しいお酒をクイックイッといきませう!
     


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。