固定観念は視野を狭める

先月、群馬で山の幸を堪能したので、
海の幸は海でというわけで、地元で海の幸を食べることにする。

海の幸を炭火で焼く 

先日オープンしたばかりのお店にトコトコと出かけ、まずはサザエやハマグリなどを焼いてみる。

北海道では定番のじゃがバタ、いかの塩辛のせ アルミホイルで焼いてるのが、
 北海道では定番の組み合わせで、じゃがバタ塩辛のせ。
 
 「これって、どうなの?」って感じで恐る恐る食べてみると、 
 これが見事に美味しかったりする。

 じゃがバタの甘みと塩辛の塩味が絶妙に絡み合っている。

今回は久しぶりにホッピーなどを飲みながら、
海の幸を堪能、そして締めは、溢れるほどのウニが盛られたお寿司。
 
久しぶりにホッピーを飲む 溢れるウニ 

じゃがバタと塩辛の不思議なハーモニーを味わった夜には、こんな1枚。

トゥーツのハーモニカとエバンスのピアノのハーモニー  AFFINITY BILL EVANCE & TOOTS THIELEMANS

 ビル・エヴァンスは「ジャズピアノといったらビル・エヴァンス!」
 って感じの偉大なジャズ・ピアニスト。そしてトゥーツ・シールマンスは、
 「ハーモニカおじさん」の愛称で親しまれるハーモニカの名手。
 
 トゥーツ・シールマンスのハーモニカは,
 多くのアーティストに影響を与えている。ジョン・レノンもそのひとり。

「ジャズでハーモニカ?」などと初めは思っていたが、
じゃがバタと塩辛が合うように、ハーモニカとピアノも見事に合う。

ハーモニカは小さいから携帯するのに便利だ、好きな場所でいつでも吹ける。
でも、そんなひとたちが街に溢れハーモニカを吹きだしたら、たまったもんじゃないけれど。

「固定観念は視野を狭める」ってことに気づく、そんな1枚。

広告
カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “固定観念は視野を狭める”

  1. suzu Says:

    くまさん こんばんは~海の幸は美味しいね。。。しばらくサザエも食べていないなぁ食べたくなりました。><ところで、なんでこんなシステム変更したのだろう・・使いずらいなぁ

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん海鮮居酒屋でございます!威勢がすごくよいお店でございます。煙が目に沁みますが酔っちゃえば大丈夫です。年内に一杯いけたらよいですね~。今回のリニューアルは、何が何だかわかりません!過去記事段落ズレちゃうし、修正するのが手間です。

  3. kyoko Says:

    こんばんはー!リニューアルして不便になりましたね。私の所も写真出なくなったしさ。まあ家賃タダで住んでいるから文句も言えませんが。改築したらいきなり天井が低い家になった感じ。「うに!」大好き!うに食べ放題の店があったら教えて下さい。このお寿司、うにが生きているみたいじゃないですかー!タコみたいにお寿司の上でウニが動いていたら・・・・いやいや、それでも私は食べると思うなあ。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさんあはは、家賃タダで住んでる!確かにそうだね~!天井低いし~。「LOVEうに!」でございます。これ半端なく、うにを堪能出来ます。うにでお腹いっぱい。コツコツと過去記事の修正をしております。なんだか昔のアルバムを見ているようで、ちょっと楽しい。

  5. ようこ Says:

    こういう居酒屋、うちの近所にもありますよ。海の幸を選んで七輪で焼いたり、刺身とか寿司なんかおいしいんですよね!同じく地元の店です。ハーモニカとピアノ、いいですね~~。私たちの子どもの頃って小学校低学年は必修じゃなかったですか?今の子は鍵盤ハーモニカなんですよ。鍵盤ハーモニカも持ち運びできるけどやっぱ大きすぎ!

  6. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん夕食前に読んでいれば、今晩塩辛とじゃがバターだったのになあ。自炊の間は何でも作り放題です♪ところで、ハーモニカ吹きが集まったら、こんなことをしているようですよ。http://www.youtube.com/watch?v=yrwTk_4r6k8いや~視野が広がりました。

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ うまこ’さん最近こういう自分で焼くタイプのお店多いみたいですね~。広島にもあった。サザエとかハマグリを焼くのは得意でございますが、シシャモとかはついつい焦がしてしまいます。ハーモニカ、バリバリ必修でしたよ~!たて笛もね。鍵盤ハーモニカってピアニカとはまた違うのかなあ?

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさん塩辛とじゃがバタ、合いますね~、ビバ!北海道って感じでございます。この2週間は、何でも食べ放題の飲み放題の散らかし放題の掃除し放題ですね~、こりゃ忙しい。それにしてもこの香港のハーモニカ・オーケストラ凄すぎる!!ハーモニカでバッハとは!参りました~。

  9. さゆり Says:

    ほんとだ、ハーモニカ新鮮ですね。わたくしもチェコ製を一本、ブルースハープGを一本持ってます。あとギター弾きながら吹けるように、首に掛ける金具みたいのもあります。全て買っただけで満足したので吹けませんw

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさんブルースじゃなくて、ジャズとハーモニカっていうのもなんだか新鮮だよね~。ブルースハープは可愛いなあ、キーごとだから、いつのまにか何本も溜まっちゃうけど。ホルダーがあると空腹のときは、ギターを弾きながらトウモロコシとかも食べられるかもしれない。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。