冬はあけぼの

冬はあけぼの やうやう白くなりゆく海辺、
といったトンチンカンな気分で玄関を出ると、まだ思いっきり夜。

西の空には月が 

歩道橋を渡ると西の夜空には、まだ月がぼんやりと浮かんでいて、
少しづつ明るくなり始めていく東の空を眺めながら、トコトコと海へ出る。

東の空が少しづつ明るくなる  海に浮かぶ月

西の空に浮かぶ月が水面で揺らぎ、海岸線の灯りは綺麗な曲線を描いている。
ウォーキングをしているひとや、犬の散歩をしている人影が時々ちらほらと見える。

白む江ノ島 

この時間に小さな漁港に向かうひとたちは、釣りびとばかり。

夜明けは美しい  初日の出~、いや初じゃないな

そして東の空が白み始めて、
「初日の出~!謹賀新年!たまや~!」って感じで、雲の隙間から太陽が顔を出す。

夜から朝へと移行するひとときの空は、色んな色を見せてくれる、そんな冬の朝。

カテゴリー: 徒然. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “冬はあけぼの”

  1. suzu Says:

    くまさん こんばんは早起きですね。海も近いし私ならつり竿を持って釣り公園に向かうなぁ。。。いい環境でうらやましいなぁ。。空気がきれいなときは富士山も撮れるし、これからやっと静かな江ノ島を味わえますね。

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんいや~、ここんとこ朝はめっきり冷えますね~。キリッといたします。この日、海を散歩していた時間には、@suzuさんはカワハギ求めてもう海の上にいたんじゃないですか?静かな江ノ島の季節になりましたね~、久しぶりにこんな時間に海に出てみました。朝の海もいいもんですね~。

  3. kyoko Says:

    ふぅ、やっとくまさんちにたどり着けた。ここ新しくなったら道が複雑になりました。どこの国も海は綺麗ですね。モンサンミッシェルかと思いましたよ。行った事ないからそう言えるけど。朝早くからお疲れ様でした!毎日が謹賀新年!

  4. さゆり Says:

    こんにちは!朝の海辺だ~、美しいな~せっかくなので別ウィンドウで夕景を開いて見比べてみました。朝のほうが寒そうですね・・・ひねりのないコメントですまんw月明かりの町並みもいいなあ。映画タイヨウのうた(YouTubeで細切れに見て泣いた)みたいです。次は正午の海がみたいな~、なんて絶対嘘です。

  5. ようこ Says:

    おはようございま~~っす!そうなんです。冬はあけぼのなんです。以前朝ウォーキングしていた時に、一年中で一番朝ウォークが楽しいのは冬だなあと思っていました。・・・・さむ~~~いけど。

  6. 池中げんたまで後一歩 Says:

    お互いに年取ったので朝が早いね~(^o^)先週はギックリ腰の為、歩くのが大変だったぞー。(かなり良くなったけど)ところで忘れる会はどうする?夜の神父は忙しいのかな??

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさんほんとリニューアルしてから移動が難しくなったよね~、地図が必要だ。モンサンミッシェルか~、なるほど~、あれはほんと美味しいらしいよね~、まだ食べたことないけど。「毎日が謹賀新年」って、いいフレーズだなあ。そうなると街での挨拶はエブリデイ「あけましておめでとう」だね。

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさん早朝だよ~!文字通り「早い朝」だよ~、寒くて血管切れちゃうよ。そうそう、夕暮れと比べると体感温度や日経平均など含めてみて、絶対朝の方が寒いと思われます。映画版タイヨウのうたは鎌倉あたりの海で撮影してたね~、さてと、ビキニ姿の写真が楽しみだ、と書いておいてみる。

  9. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ うまこ’さん冬はあけぼのなんですね!枕草子さんにも教えておかなきゃ!です。かなり寒かったけど、冬の朝の空気はなんだか澄んでいる気がして、三文の得をしたような気分でした。思い込み「初日の出」をつつがなく済ませたので、これで安心して鼻から提灯で新年を迎えることが出来そうです。

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ 池中さんもうさあ、目が覚めちゃうんだよね~、before目覚ましリンギングゥ~です。あらま!ギックリ腰やっちゃったのね!爺さん本領発揮じゃん!腹筋だ!腹筋がいいよ~、無心に腹筋!!忘れる会の季節だ!年内にやらなきゃね!忘れないようにしなきゃ。夜の神父さんだから、夜は忙しいだろうなあ。

  11. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさんやっぱり、冬はおつとめ休みたい、ですね。温暖な当地でも、朝布団からでるのがちょっと億劫な気候になってきました。そうそう、たまや~というと、どういうわけか昨晩浜辺で派手に花火やってましたよ。冬の花火って、ちょっと不気味。夜明け前の街は、空気がぱりっと新鮮で気持ちが改まります。どうぞ血管を切らない程度に冬の朝をお楽しみ下さい。

  12. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさん冬はほんと布団から出るのがつらいです。出来れば布団になりたい。冬の花火も結構よいですよ~、数年前から夏の花火大会以外に、クリスマスにも花火が上がります。冬なので15分ほどで終わりますが、冷えた空気の中で花火を見上げていると、ほんわかした気分になれます。


コメントを残す

