夕暮れサンセット

元旦の朝、「おおお!初日の出だ、万歳!!」という、
夢を見ながら起きたら9時だったので、日を改めて夕焼けを見に行く。

綺麗な夕焼けだなあ 

夕暮れサンセット!といった感じで、綺麗な夕焼けが海辺に広がる。
波のない静かな海にはサーファーがプカプカ浮かび、遠くには富士山がポッカリ浮かぶ。

夕暮れサンセットサーファー  富士山もくっきりと浮かぶ

夕焼けは早起きをしなくても見られるので、とても有難い。
そんな夕焼けを眺めながら海辺を歩き、江の島の橋を渡って、知り合いのお店にトコトコ向かう。

見るからにホタテの刺身 ハゼと山菜の天ぷら

迎春!といった感じで、サザエやら、はまぐりやら、ホタテやら、ハゼや山菜の天ぷらを食べる。
ふと、「あれ?去年の正月もここで、同じようなものをつまみながら、飲んでたなあ」などと思い出す。

ヘミングウェイ全短編集Vol.1、Vol.2  デジャヴはさておき、去年読もうと思いながら読むのを
 忘れていたヘミングウェイの短編集をちょこちょこ読む。

 Vol.1はパリ時代の短編集、Vol.2はキー・ウエスト時代
 の短編集となり、どちらの時代の作品も味わい深い。

 この短編集を読んでいると、時の流れとともに、より洗練
 され成熟していくヘミングウェイの世界を感じることができる。

 
特にVol.2収録の「キリマンジャロの雪」は、短編ながら長編を読んだような気分になる読み応えのある物語。

短編集は読みたいときに読みたい分量だけ読めるので、小分けになったクッキーみたいでとても便利。

年々、1年間に読む本の数が減っていくような気もするけれど、
今年も心に残る色んな本に出会えたらよいなあ、などと思う1月の夕暮れ。

カテゴリー: 本棚. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “夕暮れサンセット”

  1. さゆり Says:

    森のくまさん、おはようございます。夕日きれいだなぁ。私も初日の出を拝みたかったんだけど、海とは反対側でした。残念。歩いて江ノ島に行けるんですか?いいなあ、いいなあ。今年の目標はエスカー!

  2. ようこ Says:

    おはようございます。海鮮のお刺身・天ぷらで飲むお正月、いいですね~~。そうそう、ずいぶん前ですが正月にわざわざ江の島に出かけて行ったことがありますよ。私が自宅からとことこ歩いてお正月レポートしてもこんな風に絵にならないと思います。

  3. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさんそういうとくまさんとお近づきになってそろそろ一年になります。改めてこの一年楽しませていただきありがとうございました。今年も足繁くお邪魔する予定ですので覚悟しておいてください。話は変わりますが、歳をとるとだんだん夢を見る頻度が少なくなるのは僕だけでしょうか?今年は初夢を見損ねたので、見事な富士の遠景を初夢代わりにさせていただきました。できれば、焼きナスなんかの写真もお願いします。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさん日の出も日の入りも、同じ太陽だからOKだよね~。ここらには海と砂と江ノ島ぐらいしかありません、海と砂に飽きたら江ノ島に歩いて行きます。爺散歩にちょうどよい。そうだ今年はエスカーだったね~、たまらない感情が心に湧き出るよ~、江の島に来るときは、くま観光にご連絡を~。

  5. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさん!!不覚にも国内で新年を迎えたので、刺身と天ぷらです。正月の江ノ島は賑やかですね~、今よりも昔のほうがすごく賑やかだったような気がします。最近はこじゃれてます。ここらへんは海しかないので、写真を撮ると海しか映りません。夏だとビキニが咲いて華やかなんですが、この季節は…。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and RisbeauさんMarkさんと知り合えてから、1年ですね~、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。夢を見る頻度!確実に少なくなってます!みだらな夢を見る頻度は、さらに減少する一方で少々残念でございます。トンビなら海にたくさんいるのですが、鷹はなかなか居ないので、そうなるとやっぱり焼きナスですね!居酒屋行ってきます!!

  7. suzu Says:

    こんばんは~くまさんも今週は忙しかったんだなぁ~今週初めて更新ですね。海はいつ行ってもいいなぁ。。潮風が気持ちいい。

  8. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんこの日の夕暮れの風景は見事でしたね~。富士山も見えたし。美味しく楽しくお酒も飲めたし、ほろ酔い気分で江ノ島の橋を渡りながら潮風に吹かれるのも気持ちよいですね~。最近はすっかり更新ペースが落ちております。なんとか冬眠せずにいられたらな~などと思ってはいるのですが…。

  9. kyoko Says:

    迎春!成人式を過ぎてもう何年かな?最近ここが開けなくて困ります。くまさんちってうちからかなり遠いのかな?私も最近はほとんど本を読まなくなってしまいました。そうだ!電車に乗る生活すればいいんだ、などと考えてしまうお正月でした。

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん成人式か~、ああ~、遠すぎてよく思い出せない時代だな~。まだスペース調子悪いのかな?お手数かけて申し訳ございません。年内には使い安くなって欲しいものです。電車ん中は読書によいよね~、でも最近は、座って本を読んでいると、2ページぐらいですっかり眠くなってしまう~。


コメントを残す

