ちょこちょこと色んなものを

先日、品揃えの豊富な新宿のタワーレコードに寄ろうと思ったら
全館休館日だったりして、久しぶりにHMVに行ってみた夕暮れ。

久しぶりにHMVへ 

行き慣れないCDショップに行くと、どこに何があるやらわからず、
キョロキョロしているうちに約束の時間になってしまい、何も買わずに店を出る。

そして、和食パラダイスといった感じで、お気に入りの炭火焼きのお店へ。

お通しのすっぽんの煮こごり 見るからに卵焼き

まずはお通しのすっぽんの煮こごりをつまみながら、ビールをクイッと。
生まれた頃から玉子が好きなので、出汁巻玉子をさっさと注文して、箸をのばす。

お麩の味噌焼 蟹味噌の甲羅焼きとイカ味噌

赤と白の二種類の味噌で楽しめる「生麩の二色田楽」や「ズワイガニの甲羅焼き」とともに、
はんぺんやさつまあげも炭火でちょろっと焼いていると、顔までほんのりと暖かくなって、いい感じ。

「牛肉の焼しゃぶ」と「つくねの大葉巻き」 黒蜜のかかったアイスクリーム

竹筒に入った日本酒を竹のおちょこで飲みながら、クルクルっと上品に巻かれた「牛肉の焼しゃぶ」
やら「つくねの大葉巻き」などを調子よく口に運び、デザートは黒蜜のかかったアイスでしめる。

ちょこちょこと色んなものを食べるのが美味しいな、と思った冬の終わり。

カテゴリー: 徒然. 16 Comments »

コメント / トラックバック16件 to “ちょこちょこと色んなものを”

  1. suzu Says:

    くまさん おはよう相変らず美味しいものを食べてますね。。なんか高級そうなお店ですね。さすが食通だ~

  2. 森のくま Says:

    おはようございます( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん新宿のお気に入りのお店で、ちょいと小洒落ていてよい雰囲気でごじゃいます。ランチタイムには、デザートバイキングなどもあって、女性に人気のようです。ランチタイムに行ったことないけれど…。竹筒に入った日本酒を竹のおちょこで飲むのが、なんだかいい感じで、ついついクイクイと飲みすぎてしまう今日この頃です。

  3. りん Says:

    こんにちは~(^o^)丿イイですね~チョコチョコ食べ。私も好きですッ。 ガッツリも好きですけど !いつもそうですが、このお店も と~っても美味しそうです(^-^)どちらにあるのかしら ? 新宿だったら行けるので、お店の名前をお聞きしてもよろしいですか ?

  4. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ りんさんいや~、今日も寒いね~、朝からしとしと雨まで降ってたし…。春はまだかな?ちょこちょこ色んな味を楽しむのが、最近のお気に入りでございます。麩菓子好きとしては、やっぱり生麩は欠かせません。ここは雰囲気もよいし、料理も美味しいので、ぜひ立ち寄って酔ってみてくださいませ。『炭火焼 円相』で検索してみてくだされ~。

  5. kyoko Says:

    こんにちは!うちの近所にも黄色いレコード屋さんありますがあそこは休みってあるのかな?H&Mに1度行ってみたいと思う今日この頃であります。あぁ、ネットで「臭い」が出ればいいのにな。写真どれも美味しそうです。毎日ビールは飲んでいますがまだ「日本酒」と「焼酎」が飲めません。酒飲めないと飲酒運転にならないからいいやと思いつつ車持って無いんで意味がありません。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさんタワー自体は定休日なさそうだよね~、テナントビルの定休日はわかんないけど。H&Mは今、大人気のお店みたいだね、洋服屋さんだったっけ?でも、m&m’sが、お口で溶けて手で溶けないのは知ってるよ~。「日本酒」と「焼酎」が飲めなくても、健康には支障ないから大丈夫だよ~!まずは、ワインあたりでリハビリしていくのがよいぞ~。

  7. mahimahi Says:

    コメント入れるの難しくなったぁ(^^;;どーもまだ把握できてない感じです・・・。スッポンなんて凄過ぎぃ~(ikko風に)竹酒もイイですねぇ、和食が美味しくなるね~ (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ mahimahiさんそうなんだよね~、コメントいれづらくなったんだよね~。ここ、よく仕様が変わる~。たぶん、すっぽんだったような気がするような…、すっぽんよりも、温泉ですっぽんぽんの方がよいよね~(はるな愛風)。そうそう、竹酒はなんだかそれだけで和の感じがしてよいよね~、いつか、ギャートルズに出てきた猿酒も飲んでみたいよね~。

  9. Mark and Risbeau Says:

    ≫森のくまさん出汁巻きはいいですね~。僕は生まれる前から好きでした。最近の僕らの外食に比べてなんと種類豊富!なんと和の心!なんと高級!締めにアイスの余裕を取ってあるところに脱帽しました。

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさん出汁巻き玉子、美味しゅうございました。生まれる前からですか!負けました~。久しぶりの、のんびり夜ご飯で、和食を堪能致しました。ちょこちょこ食べるとなんだかお腹がいっぱいになります。パリジェンヌのたしなみとして、最後はデザートでしめないといけないと思いまして、口内ですぐ溶けてくれるアイスを選択~!

  11. JUN Says:

    出汁巻玉子のお皿!気に入りました。器がステキだと料理も更に美味しくなりますよね☆お~っとお腹すいてきました。この時間にこの写真はヤバイです。

  12. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさんはっ!言われてみれば、このお店の器、とってもいい感じだったことを思い出しました。器は料理の味を更に美味しくするね~、同感!確かビールも素焼きの和陶器だった。ま、ビールはビアグラスが好みだけど。さすが女性だな~、目の前に出汁巻き玉子が置かれたら、出汁巻き玉子の黄色にしか目がいかなかった自分が恥ずかしい…。

  13. ようこ Says:

    くまさん!こんなおしゃれで高級そうなお店、生まれる前から好きですけど、行ったことありません。お通しからすっぽんなんて!!!朝から飲みたくなっちゃいましたよ!

  14. さゆり Says:

    炭火焼、いいですね。囲炉裏みたいだなー。部屋に長火鉢を置いてみたいんだけど、やっぱり一酸化炭素中毒かなー。煮こごりの味が分かるようになりたい・・・あと10年はかかりそうです。アイスは前世から好きでした!

  15. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさんあははは、生まれる前からですか~!やっぱり「好き」は、生まれる前からじゃなきゃね~!雰囲気もよくて料理も美味しくて、その上お手頃価格なお店でございますよ~、一度ランチにも行ってみたいものです。すっぽんだったかちょいと不安になってきました…、もしかしたら「本日のお通しは、ニッポンの煮こごりです」だったかもしれない…。

  16. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ あしかさん炭火焼き、冬はあったかくてよいですよ~、遠赤外線カモン!って感じでございます。いいね~、火鉢!ついでにキセルなんて吹かしてみたりして、「あら?こんな時間にお客さんかい?」などと言ってみたい。なんですって!ぜ、前世からですって!!じゃ、僕は負けずに、来世は出汁巻き玉子になるぞ~!「命短し、出汁巻き美味し」でどうだ!


コメントを残す

