冬の記憶が曖昧になる

陽射しが少しずつ暖かくなってきて、
春がすぐそこまで来ているような気がする3月の午後。

だいぶ梅が咲いてきた 

ちらほらと咲いていた梅の花も、はらはらと散り始め、近づく春を感じさせる。

寒い寒いと思いながらも春が近づいてくると、
「ん?今年の冬はそんなに寒くなかったような…」などと、冬の記憶が曖昧になる。

記憶は時の流れとともに微妙に美化されて、ぼやけていくもののような気がする。
いつか暖かな陽射しのもと、縁側に座って「記憶はぼやけた水彩画だ」などと、つぶやきたいものだ。

そんな曖昧になる冬の記憶とともにタワーレコードで、
U2の新譜を買うか迷った挙句にレジに持っていったのが、このアルバム。

気持のよいスライドギターが炸裂

  『ALREADY FREE』 THE DEREK TRUCKS BAND

 デレク・トラックス率いるアメリカのブルースバンドの、
  先日リリースされたばかりの新譜。デレク・トラックスは
  弱冠29歳でありながら、エリック・クラプトンにも一目置
  かれているギターリスト。スライドギターを中心に、多彩
  なテクニックをクールに披露する、デレク・トラックスのギ
  タープレイは、聴く者を魅了してやまない。

スライドギターは、スライドバーを指にはめて演奏するスタイルなんだけれど、
簡単にいうと「130錠入りのビオフェルミンの空瓶を指にはめて、弦の上を滑らせる」といった感じでしょうか。

ミディアム・テンポのブルージーなロックが気持いいこと、この上ない。

ピックを使わずに、フィンガーピックで奏でられるギターの音色は温かく、
彼のプレイスタイルは、The Allman Brothers Band のデュアン・オールマンを思い出させてくれる。

「空が青いな~」と、春の近づく空を仰ぎたくなるような、そんな1枚。

 

広告
カテゴリー: 音楽. 11 Comments »

コメント / トラックバック11件 to “冬の記憶が曖昧になる”

  1. ようこ Says:

    昨日なんかも風が冷たくて寒いんですけど、日差しは春の日差しで屋内にいると外の空気の冷たさは忘れてしまうし、日没も遅くなって夕方なんか明るいし、春だなあって思いますよね。記憶はぼやけた水彩画!!くまさん、詩人ですね。確かに春は水彩画が似合います。ってそこ春の話じゃなくて、水彩画のことですよね。などと音楽を聴きながらコメントしてますw

  2. Mark and Risbeau Says:

    ≫くまさん確かにボトルネック炸裂だ~!やわなルルの小瓶とかじゃだめですね!このお兄さんは、クラプトンさんのクロスロウズ・ギター・フェスティバルでも激しく光を放ってました。確かオールマンブラザーズとセッションやってたような...。ほんと、Duaneの生まれ変わりのような将来楽しみな男です。

  3. Mark and Risbeau Says:

    あ!今日のおすすめは、「レイラとその他の愛の歌の寄せ集め」のトップバッターですね!なっつかしい♪

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさん陽射しが暖かく「お、春だ」などと気を抜くと、夜に冷えてブルブルでございます。あはは、詩人ですか!光栄です。トンチンカン詩人を目指します。名前は「珍寛」で!「珍寛上人!」って感じですが。「春」と「水彩画」が並ぶと、ついつい「春画」などと頭に浮かんでしまう今日この頃です。きっとこれも春の陽気のせいです。

  5. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさんあはは、ルルの小瓶!風邪薬か整腸剤かで、音のニュアンスが変わってきますね!そうそう確かデレクさん、自身のバンド以外では、オールマンブラザースでギターも弾いていると思います。凄すぎる~。「レイラとその他」堪らなくよいですね~、フェンダーとギブソンの絡みにうっとりです。どっちがどっちかわからなくなりますが…。

  6. kyoko Says:

    こんばんは!うちの庭の梅の花はまだ全然咲いておりません。日本は広いなあ。久しぶりに黄色いレコード屋さんに行ったら知らない歌手ばかりでクラクラしました。駅前に緑色の「どこでもドア」みたいなのが出来てテレビ局の人達が来ていました。私は今20年前に亡くなったばーさんの木綿の着物なんぞを洗う日々でありますな近況報告。

  7. 森のくま Says:

    こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさん昨夜の、桶屋が儲かりそうな強風で梅の花が見事に散りました~!春の嵐のようです。気づくと知らない歌手だらけだね~、90年代まではなんとかついていけたんだけど、もう無理だな~。どこでもドア使いたい!お婆さんの木綿の着物か~、着物の洗濯って大変そうだ。お婆さん、喜んでるだろうな~、どこでもドアで会いに来るかもだね。

  8. suzu Says:

    先週は風邪で休みの日は家に引きこもっていたので、春が近づいている事に気付かずでした。でも今日はさむそうですね。

  9. 森のくま Says:

    ほんびゃんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんすんません、酔っ払っております。八海山を飲みすぎたようでございます。クラクラしまふ。それはさておき、お風邪をひかれていたのですね、季節の変わり目ですもんね。どうして僕は風邪を引かないんだろう…。今日は寒かったけれども、海岸の夕焼けは無茶苦茶綺麗でしたよ~、明日はピーカンのようなのでポカポカ春の陽気ですよ~。

  10. りん Says:

    くまさん、こんにちは~(^o^)丿まあ、ポエマ~くまさんだわ。そして、酔っぱらいだわ(^-^)花と酒と音楽は、日本の春の『セット』ですものね。道で眠らなければ、大丈夫。春近しとはいえ、野宿はダメよ~ ^m^

  11. 森のくま Says:

    こんにちは~( ̄(エ) ̄)ノ昨夜ちょいと飲みすぎて、起きたらお昼~!!太陽がいっぱいだ~!スプリング・ハズ・カム~。うふふふ、酔いどれポエマーでございます。心にうつるよしなしごとを、トンチンカンに歌にしていく所存でごじゃいます。ふと考えると「野宿」って、野が宿なわけで、ある意味とても自然に触れられてよいかもしれない!英語にすると「キャンプ」だね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。