小さなスイカ

先日、ちょいと三浦半島などをフラフラしていたら、
遠くの方でクルクル回転する大きな風車などを見つける。

風力発電の風車が回る回る

ま、風車といっても風情のある風車とは違って、
風力発電用の大きな風車で、グルングルンと回転し続けていた。

三浦では大根やナスやメロンなど、色んな野菜や果物が栽培されている。
黄色い花が咲いていて、「何がなってるんだろう?」などと近寄ってみると、小さなスイカ。

何がなってるのかと思うと、スイカ

スイカを見ると夏が近づいているのを感じたりする、と書きながらまだ梅雨入りしたばかり。

そんなスイカの実る畑が広がる田園風景を堪能した日には、こんな1枚。

カントリーテイストのコステロの新譜  『Secret,Profane & Sugarcane』 Elvis Costello

つい先日リリースされたコステロの新譜。コステロの音
   楽の引き出し は、とにかく多くてネコ型ロボットのポケッ
    トのように何でも出てくる。今回はドラムのない編成で、
    カントリーテイストのとてもリラックスした雰囲気のアル
    バムとなっている(こちらで、全曲試聴できる)。
   カントリー、ブルーグラス・シーンで活躍しているミュー
    ジシャンたちをバックに、気持ちのよい曲が並ぶ。

以前、弦楽四重奏のアルバムがリリースされた時には、「え?どうしちゃったんだ?」などと戸惑ったこともあるが、
ファンになってから、かなりの年数が経ったので、どんなアルバムがリリースされても最近は楽しめるようになった。

今思うと、エルヴィス・コステロというアーティストに出会ったお陰で、色んな音楽を聴くようになった気がする。
今年はこのアルバムを機に、まったく疎いカントリー・ミュージックに触れてみようかな、などと思う。

サトウキビ畑でつかまえて、そんな1枚。

ほのぼのする、Down Among the Wines and Spirits
 

カテゴリー: 音楽. 5 Comments »

コメント / トラックバック5件 to “小さなスイカ”

  1. JUN Says:

    くまさんは色々な所へ行かれるんですね。風力発電の風車は私も鳥取で見ましたょ。間近に行くとめちゃめちゃ大きいんですよね。迫力あるのを覚えてます。そしてスイカ!!これからの季節にピッタリですね☆スイカに塩かけて食べるのは全国共通ですよね???

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさんなんかね、最近ちょいと色んなところに出没しております。楽しゅうごじゃいます。風力発電の風車はほんと近くでみると大きくて迫力あるよね~、こんなんが家の近所にあったら迷惑だろうなあ。スイカの花って、今回初めて見た~!花のすぐ下にスイカがなるんだね~!!もちろんスイカには塩だよ~!あと、土俵にも塩だよ!

  3. kyoko Says:

    こんばんは!風力発電のクルクルは確か1台1千万円くらいするんだよね。この辺で有名な湖の近くにあって「えーっと、1千万、2千万・・・」って数えた事あるなあ。エコだねぇ。コステロってイギリス人だよね?なのに毎日聴いているイギリスのラジオで新譜の話なんて全然無いよ。イギリスって奥が深いなあ、行きたいなあ、お城に住みたいなあ。ネオンビカビカのじゃないお城ね!

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさんそっかあ、風力発電用の風車って、そんなに高いのか~、エコってお金かかりますなあ。コステロはイギリス人だね~、イギリスのラジオで新譜の話題がないなんて寂しいなあ、ま、今回地味だからね~。ビルボードTOP200では初登場13位だったんだけどなあ…、それはさておき、城いいね!日本の姫路城とかもお洒落だと思うよ~。

  5. コステロのタンス « くまの森 Says:

    […] 先日リリースされたばかりのコステロの新譜、 前作同様、Tボーン・バーネットのプロデュース、前作はカントリー色の濃いアルバムだったけれど、 今回はカントリー、ロック、ジャズ、ブルースといったコステロの多彩な引き出し引きまくりな内容。 […]


コメントを残す

