チュルッとした感じ

「今日のお薦めは岩牡蠣ですよ~」などと言われ、
薦められるままに岩牡蠣を食べていて、ふとこんなことに気づく。

プリプリ生牡蠣 

チュルッとした感じの食べ物が好きなのかもしれない。

他にこのチュルッとした感覚が味わえるものは何だろう、
などと考えてみると、レバ刺しやプリンや温泉たまごなどが頭に浮かぶ。

そんな感じでチュルッとした感じのものを頭の中で並べてみると、
チュルッとした食べ物は結構カロリーが高いんじゃないだろうか?などと不安になる。

不安を不安のままにしておくのも不安なので、カロリーを調べてみると、
生牡蠣(1個):12kcal、レバ刺し(1切):19kcal、プリン(1個):126kcal、温泉たまご(1個):82kcal。

とまあ、大きさの違いによって多少数値も変わってくるだろうけど、だいたいこんなもの。
さて、カロリーを調べてみたけれど、このカロリーの数値が高いのか低いのかがわからない。

とりあえず、高いか低いかを知るためには何かと比較してみなければ、などと思い調べてみる。
かつ丼(1人前):922Kcal ! 比較の仕方が根本的に間違っている気がする…。

ま、細かいことは気にせず、こんなときは壮大な音楽を聴くのがよろしいかと。

シガー・ロスの名作『Takk』 
『Takk』 Sigur Rós

シガー・ロスは97年にデビューしたアイスランドのロックバンド。
バンド名の「Sigur Rós」はアイスランド語で「勝利の薔薇」を意味している。

このアルバムは05年に発表された5枚目のアルバムで、
歌詞はアイスランド語のためさっぱりわからないけれども、何かが伝わって来る。

メロディアスでこの上なく美しい荘厳な音に身を委ねていると、
行ったこともない場所にいるような、なんとも不思議な気分になっていく。

感じるままに感じればよい、そんな1枚。

広告
カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “チュルッとした感じ”

  1. ようこ Says:

    ああくまさん!ちゅるっとしたもの、おいしいですよね。私も岩牡蠣はもちろんですが、鍋のマロニーとかあとあんまり食べたことないけど、きっとツバメの巣も、それからこれはやったことがかつて一度もありませんが、ふかひれの塊にかぶりつくのだってきっと大好きに違いない!!!ああ、食べたい、私の大好きなちゅるんとしたふかひれの塊!!!

  2. Mark and Risbeau Says:

    ≫くまさんこの牡蠣の肉の大きいこと。間違いなく一個で腹一杯ですね。あれ?日本では夏は牡蠣はだめな季節ではありませんでしたか?もう食べちゃったみたいだしまあいいか。シガーロスって初めて聞きました。バイキングの末裔にしては柔らかな音楽ですね~。荒削りな自然の風景に不思議にマッチしています。

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさんそうなんです!チュルっとしたものはなんだか美味しいものばかりでごじゃいます。ツバメの巣とかふかひれって、口に入ったことがありませんが、見るからにチュルっとしてるから美味しいんだろうなあ。とりあえず今年の夏は「これはツバメの巣だ!」などと思いこみながら、ヘルシーに「ところてん」をチュルっとすすろうと思います。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさん「頬張る」という言葉がぴったりなサイズで、一個で十分堪能できました~。そうそう、真牡蠣は夏はダメなんだけれども、これは夏が旬な岩牡蠣なので大丈夫でございます。ええとお、たぶん…。シガー・ロスは何を歌っているのかわからないけれど、この柔らかな音は心をマッサージしてくれるようで気持ちがいいです。

  5. りん Says:

    おはようございま~す(^o^)丿暑い夏には、ちゅるんとした厚いモノ。いいですね~。クイッと一杯ひっかけたいわ~(^-^)

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ りんさんやっぱり夏はチュルっとしたものに限るぞ~、牡蠣を枕にして寝たいぞ~。今年の夏は梅雨明けしてるわりには天気いまいちだけれども、それでも夜飲むビールは美味しいでございます。夏バテしないように美味しいもの食べながら、ビールをプハァ~って感じで夏を乗り越えるのだ。ムッシュムラムラ~!

  7. suzu Says:

    ちゅるんとしたものは美味しいけれど。。くまさん、、意外とプリンは危険かもね。。よく食べているでしょう?

  8. 森のくま Says:

    おはようございます( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんあははは、さすが@suzuさん!お見通しですね~。やっぱりプリンは危険ですかね~、ついつい時々プリンが無性に食べたくなることがあったりします。つい先日も濃厚なプリンなどを食べてしまったばかりでございます…、とりあえず今度その濃厚なプリンをアップします。

  9. フォレ Says:

    毎年ちゅるちゅる牡蠣
    食ってんじゃないっすか!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。