昼過ぎの柔らかな陽射しが満ちるテーブルで

そうめんをほとんど食べないまま夏が終わってしまい、
さっぱりよりもちょっとこってりなパスタが美味しい秋が来たから、ランチでも。

なんとも洒落た盛りつけ

なんともお洒落なお皿に盛られたパスタが運ばれる、細めのパスタがいい。
昼過ぎの柔らかな陽射しが満ちるテーブルで食べるサラダも、格別に美味しい。

なんだかとっても美味しいサラダ

それにしても今年の夏は短かったような気がする。

夏が短かったということは、春が長かったのか、それとも秋が長くなるのか、
などとどうでもいいことが頭に浮かぶが、あんまり深く考えない主義なので考えない。

とりあえず季節の変わり目がわかりづらくても、
1年が365日(ま、閏年もあるけど)で、1日が24時間ということは変わりがないので安心だ。

というわけで、たった1日の物語を読む。

ヴァージニア・ウルフの代表作 
『ダロウェイ夫人』 ヴァージニア・ウルフ

ヴァージニア・ウルフはイギリスの女性作家。
1915年に『船出』で作家デビュー、その10年後に代表作となる『ダロウェイ夫人』を発表する。

この作品はダロウェイ夫人を取り巻く人間模様が、
さわやかな風が吹く6月のロンドンを舞台に、「意識の流れ」という手法で描かれている。

「意識の流れ」って何ぞや?って感じなんだけれど、
どこでもドアで色んなところに飛ぶ心象、って感じだろうか?さらにわかりづらくなったかも…。

ま、作者自身が序文で「手法は気にせず読んで欲しい」と言っているので、気にしない。

物語はパーティーの準備のためにダロウェイ夫人が、
花を買いに行くところから始まり、パーティーの終わりとともに、物語の幕もおろされる。

読みやすい小説ではないけれども、時のうねりが心地よい、そんな作品。

カテゴリー: 本棚. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “昼過ぎの柔らかな陽射しが満ちるテーブルで”

  1. Mark and Risbeau Says:

    ≫くまさん野菜系で健康的ですね。うまそうなパスタです。そうそう、最近家内が友達につれられて行った個人宅での料理教室で、おいしいジェノベーゼソースの作り方を教わってきました。これが、いままで我が家で作ったなかでいちばんのジェノベーゼだったんです。いや~、侮れないなあ料理教室。意識の流れというと昔ジェイムズ・ジョイスで玉砕しました。こりゃわからん、って感じでした。句読点も段落の切れ目もないんだもん。さすがくまさん。首尾よく完読をお祈りしています。

  2. ようこ Says:

    ああ、くまさん!なんておいしそうなんでしょう!パスタを私まで食べたくなってしまったじゃないですか!ところで、このところおかげさまでヴァージニア・ウルフが気になっていたのですが、今日同業の仲間何人かで会った時に、ヴァージニア・ウルフの「灯台へ」を絶賛してるのがいまして、ああ、もうこれは読むしかないな!!という気になったところでした。居ても立っても居られないんですけど、とりあえず児童書数冊と今更ながらの1Q84が二冊、読んでくれと待ち構えています。「ヴァージニア、待ってろよ!!」てな感じですが、ここに来たらヴァージニアに「もっと早く来てよ」って妖しい流し目を送られた気がします。嗚呼!レポートをせっかく書きあげたうまこの次に読む本やいかに!

  3. Clearwater Says:

    こんにちは。コメントありがとうございました。(最近放置しておりました・・・)忙しくて読書の暇がないのですが、紹介されているのを見て是非読んでみたいと思いました。次の休みの日に探しにいこーっと。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさんジェノベーゼ美味しいですよね~!!色も綺麗だし、ニンニクとの相性もバッチリ。ウルフさんのこの作品は、バロウズの小説に比べれば、全然読みやすいと思いました(比較対象がヘンだけど)。ジョイスは「ダブリン市民」と「若き芸術家の肖像」しか読んでないので、いつか「ユリシーズ」に挑戦しなきゃと思っているのですが…。

  5. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさんパスタが美味しい季節ですよ~!!ポルチーニのクリームパスタもグ~です!「ダロウェイ夫人」は途中「ん?これは誰の視線なんだ?」などと、ちょっと混乱したけど読んどいて良かったです。ロンドンに行きたくなりますよ、この小説は。そっかあ「灯台へ」がいいのか~、じゃ、次のウルフさんは「灯台へ」を探してみよっと。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Clearwaterさん秋ですよ~!!読書と食欲の秋ですよ~!ようやく海が静かになるね~。読むスピードはとっても遅いけど読書が好きでございます。小学生の時に字を覚えておいてよかったと思います。最近のお気に入りは、断然カズオ・イシグロとジュンパ・ラヒリです!「くまの森」の左下にBookshelfなども作ってみました~。

  7. りん Says:

    おはようございま~す(^o^)丿最近、ちゃんと本を読んでいないからなぁ(-_-;)来月の遅い夏休み中、ゆっくり読むことにします。仕事場最寄り駅の本屋さんで探して、なかったらアマゾン取り寄せかな。私は住処で『イカの塩辛パスタ』を食しました・・・『やっつけパスタ』です。

  8. 森のくま Says:

    ほんびゃんは~( ̄(エ) ̄)ノ りんさん本なんて読まなくても生きていけるから大丈夫だぞ~!!本より食だ!いいね、来月の遅い夏休み!休暇のお共には短編集がよいと思いますよ~、江國さんとかね!読んだことないけど。塩辛パスタか~、塩辛はそのまま食べたほうが美味しくないかい?パスタに納豆を混ぜて食べるといつも納豆が皿に残るぞ!

  9. JUN Says:

    おはようございます!ランチ♪ヘルシーカラーですね~♪なーんてコメントしようと思ったら、出ました!『ダロウェイ夫人』。あの映画を観てから、な~んとなく気になっていました。が、しかし本を開くと3分で寝る私には…完読する自信がなぁ~いぃぃ(>0<)ガビーン(笑)う~ん…ダロウェイ夫人が私を呼んでいる。。。なぜか何かに葛藤している私です。

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさんサラダはやっぱりカラフルだと、モリモリ食べたくなりますなあ。映画『The Hours』は現代の『ダロウェイ夫人』って感じの趣きがあるから、小説を読まなくても『ダロウェイ夫人』の世界に触れたようなものだよ~。読むのにちょっと根気が必要だったけど、モダンな文章だから、古い感じがしなかった~。

  11. suzu Says:

    こんばんは~う~ん?茶そばのスパゲティ版かなぁ?どんな味するんだろう。。。

  12. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんはい、見るからに色は茶そばですが、味はバジルでございます。なんとも上品な盛りつけで、「えええ?これじゃお腹いっぱいにならないよ~」などと思いながら食べていると、何故だか食べても食べてもお皿の底が見えず、十分お腹いっぱいになりました。久しぶりに美味しいパスタを堪能です。


コメントを残す

