場末な感じがいい感じ

「一富士二鷹三茄子」の、どれひとつ夢に出てこない今日この頃、
「ならば直接、富士を見ておこう」などと思い立ったが吉日で、富士を探しに。

新年の富士山を望む 

海岸に出ると、くっきりと富士山が海の向こうに浮かんでいて、まず富士ゲット。
鷹はそうそういないのでトンビで我慢して、茄子はとりあえずスーパーマーケットの野菜売り場で。

2010年初江の島 正月からサーファーで賑わう海

ま、そんな「トンチンカン一富士二鷹三茄子」はさておき、この日はいい波が立っていたので、
「正月2日から営業中!」って感じで、海はサーファーたちで賑わい、砂浜より海の中の方がひと多し。

ま、そんなサーファーもさておき、とりあえず新年だから、
新年らしいスカッとしたアルバムでも選ぼうかと思ったら、こんな1枚をセレクト。

場末な感じがいい
『Small Change』 Tom Waits

アルバムジャケットの場末な感じがいい感じな、76年発表の4枚目。
煙草片手に物憂げなトム・ウェイツと気だるい感じの踊り子さんとの距離感がいい。

昨年何気にテレビドラマなどを観ていたら、エンディングでトムの歌が流れてきてびっくり。
哀愁漂うしゃがれた歌声がエンドクレジットとともに流れ、なんとも不思議な感じだった。

そんな「Tom Traubert’s Blues」や、「酔ってるのは俺じゃなくて、ピアノのほうさ」なんて、
トム・ウェイツにぴったりな「The Piano Has Been Drinking (Not Me)」などが収録されいる。

小さなストーブで少しずつ部屋が暖かくなるような、そんな1枚。

     

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “場末な感じがいい感じ”

  1. ようこ Says:

    おはようございます。一富士二鷹三なすび・・・なんだかなすがしょぼく感じますね。どうしてこの組み合わせなんだか。それにしてもくまさん、正月から気軽にこんな景色がご近所で見られるなんてほんとに贅沢!うちの近所の写真なんて全然絵になりませんもん。だいたい富士を見ようと思うと、自転車か車、だし。それから!トム・ウェイツさんの歌声、びっくり!最初はジャイアンが歌ってるのかとおもいましたけど(ごめんなさい)聞いてるうちになんだか耳に引っかかってくるっていうんですか、独特のくせになる風味がありますよね。

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさん確かに、なすびじゃしょぼいですね~、せめて「三あわび」ぐらいがよいかと。ここいらには海しかございません。でも海があるお陰で魚が美味しいです。あと塩のお陰で何でもすぐ錆びます。10代の頃から、この声にハマってしまいました。ただいまフジの開局50周年ドラマを観ると、毎週ジャイアンの歌が聴けます。

  3. Clearwater Says:

    私の場所からも富士山は見えるのですが、そして職場のそばのうどん屋のナス天が絶品なのですが、鷹じゃなくてトンビしかいない。でも鷹もトンビも英語だとホークですよね?そういうことじゃなくて?この時期のサーファーたちって遠目に見るとアザラシの群れに見えません?いや、アザラシだったら良いなぁと思うわけ・・・

  4. Says:

    こんばんは~!「一峰不二子三ルパン」と、昔ルパンに誘拐された初夢見た事あります~!富士山はお風呂屋さんじゃ良く見たけど今も富士山あるのかな?山は見るのはいいけど冬山は遭難しそうで怖いです。あ!くまさんは住んでいるの?山じゃなくて海に住んでいるの?そうなんですか?

  5. suzu Says:

    おお~っやっぱり正月は空気が澄んでいて最高の富士山観覧日和ですね。正月の帰省がなければいい写真が撮れたろうなぁ。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Clearwaterさん「トビが鷹を産む」ってことわざもあるから、トンビでもOKですね~。ああ、ナス天いいなあ~、先日神田でそばを食べたけど、何にものせなかったからなあ~。天ぷら食べたい!それはさておき、まったくもってアザラシに見えます!ところで、アザラシとアシカの区別が未だによく出来ませんが…。

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ きょんさんあああ!セクシーな峰不二子に誘拐される夢を見たいと思う今日この頃。富士山といえば銭湯だ!銭湯といえば、石鹸箱カタカタ鳴らし、赤いてぬぐいマフラーにして行かなきゃ!近頃はもう森に住んでるのか海に住んでるのかさっぱりわからなくなりました。とりあえず早く春にならないかなあ~。

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさん2日の朝、駅伝ランナーが来る前にちょいと海まで散歩してみました。綺麗に富士山が見えたんだけど、いかんせん携帯電話のカメラだから、富士山の雄大さが写りません。壮大な風景の写真はsuzuさんにお任せして、僕は焼き鳥とかアンキモとか食いしん坊な写真を今年も撮ろっと~。

  9. Mark and Risbeau Says:

    ≫くまさん見事な富士です。銭湯のない海外に住むものとして、せめて正月にはこれを見たいと思っておりました。ありがとうございます。そしてちょっと正月向けではないトムさんの歌声も楽しませていただきました。うがいをしたくなったのはなぜだろう?

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ™ Mark and Risbeauさん新年、ロスに富士山2010をお届け出来てよかったでございます。昨年のパバロッティさんといい今年のトムさんといい、新年向けのセレクトがどうもうまく出来ません。「今日本ではテレビドラマの影響でトム・ウェイツが大ブームです!」って書きたいものだけど、そりゃ無理か…。


コメントを残す

