マンゴスチンの香り

4年に一度サッカーワールドカップが開かれるように、
3、4年に一度、特に理由もなく石鹸マイブームが訪れる。

お気に入りのGemiDの石鹸

前回の石鹸マイブームがいつだったかブログを遡ってみると、
水泳界の貴公子イアン・ソープが引退した2006年のことだった。

ちなみに前回の石鹸マイブームでは、ハワイアン・ソープにハマっていたが、
今回はマンゴスチンの香りがなんともいい、ハンドメイド・ソープにハマっている。

マンゴスチンの香りなどと知ったようなことを書いているが、
実は「マンゴスチンってマンゴーの一種?」などと勘違いしていた今日この頃。

そんな石鹸で体がさっぱりした後は、心も洗うってな感じで、こんな映画を。

いけちゃんとぼく
『いけちゃんとぼく』  

西原理恵子の絵本『いけちゃんとぼく』の映画版。
海沿いの町で暮らす少年と、その少年をそばで見守るいけちゃんの物語。

少年にしか見えない、いけちゃんはCGで描かれ、声は蒼井優が担当。
蒼井優の中性的な声が、いけちゃんのイメージにぴったりだと思う。

原作とはまたちょっと違ったテイストで楽しめる映画で、
あるワンシーンでは西原理恵子もちょこっと出演していたりして笑える。

海辺のラストシーンが心に染みる、そんな作品。

カテゴリー: 映画. 8 Comments »

コメント / トラックバック8件 to “マンゴスチンの香り”

  1. tan Says:

    こんばんは~(´・ω・`)石鹸ですか~?ハンドメイドなんてきっといいオイニーがするんでしょうね~・・・・・。マンゴスチンの香りってう~ん、まったくわからないな~。。ええっ!?マンゴーの一種ではないんですか~?(´∀`*)ウフフいけちゃんとぼく。。。とても面白そうですね~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ海辺のラストシーンですか。。。。いいな~(笑)

  2. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ tan tanさんいいオイニーの石鹸でゴシゴシ体を洗う今日この頃でございます。マンゴスチン自体見たことも食べたこともないので、マンゴスチンの香りに確信はもてないですがフルーティーな感じ。いけちゃんはオバQみたいな形で色も形も自由自在、いけちゃんの正体がわかったとき、不覚にも涙腺が緩んでしまいます。

  3. JUN Says:

    こんばんわ~お風呂上りでサッパリどころか、暑くて汗びっしょりの今日この頃です。オシャレなせっけんですね~。インテリアにしてもいい感じ♪そう言われてみれば、マンゴスチンってなんぞや?っと考えてしまいますね。フルティーないい香りにたっぷり癒されてください♪ 『いけちゃんとぼく』はほんわかした映画でしょうか?昨晩は私も疲れのせいか、ほんわか?した映画が観たくなり、「フィールドオブドリームス」を観ました。今日もその続きを観ながら寝ま~す。おやすみなさい。。。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさん普段はボディシャンプーなんだけど、暑くなると石鹸を使いたくなるの。なんかね、すごくさっぱりする気がするの(何故か女性っぽくなる)、それにしても近頃蒸し暑くなってきたね~、夏近し!この映画は、ほんわかだよ~、最後に涙腺緩むけどね、「フィールド…」いい映画だよね~、続きってことは昨夜途中で寝たね。

  5. Clearwater Says:

    マンゴスチンの香りってライチに似てますよね。ってわずかな記憶を頼りにいってますから違うかも。あれ?ランブータンとマンゴスチンの形状の違いもわからないや。いい香りの石鹸、私も大好きです。それ試してみたいな。洗い心地はさっぱりですか。この季節によさそうね。先日ブラジルの砂入りという石鹸を買ったら、スクラブできて良かったけど、最後に浴室が、海から帰ってきたみたいなじゃりじゃり状態になって往生しました。。。

  6. suzu Says:

    こんばんは〜この写真を見てカステラだと思ったのは私だけでしょうか?くまさんのBLOGで食べ物が載ってないのは珍しいくない?

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Clearwaterさんあ!確かに!ライチの香りに似てるかも!甘いようでさっぱりした香りです。これはGemiD(ゼミド)の石鹸で他にも色んな香りがあるけど、このマンゴスチンの香りが一番お気に入りでございます。確かに砂入りならスクラブ効果バッチリそうですね、ん~、浴室ジャリジャリはちょっと…、ですね~。でもスクラブはいいなあ。

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんあはは!カステラか~、あと磯辺焼きにも似てるかもですよ~。餅食べたい。確かにここ何年か食道楽ブログになってるから珍しいかもだな~。「美容」ってカテゴリーを新しく追加しちゃおうかな~。ふと、この石鹸マイブームはサッカーのワールドカップ開催年に連動してることに気づきました。となると次はまた4年後です。


コメントを残す

