夜が気持ちいい季節

暑かった夏もようやく過ぎ去り、陽が落ちると
秋らしい風が吹き始め、夜が気持ちいい季節がやってきたような気がする。

夜の日比谷 

夜空に向かってそびえたつビルを見上げたり、綺麗なショーウィンドウを眺めたり。

宝塚のビルを見上げる イッタラのショップは素敵だなあ

夜風がひんやりしていて心地よく、フラフラと街を眺めながら歩く。
10代の頃、日比谷のミニシアターで観た映画がなんだったか思い出せないまま。

そんな10代の頃、好きだったアーティストのひとり。

ボスの名盤 
『BORN TO RUN』 Bruce Springsteen

ブルース・スプリングスティーンは73年『Greetings From Asbury Park, N.J 』でレコードデビュー。
84年にリリースされた7枚目のアルバムとなる『Born In The USA』が、世界中で爆発的なヒット。

その翌年の85年に初来日、
ドキドキしながら国立代々木競技場の第一体育館に向かったことは、今でも憶えている。

ふと思い出すと、80年代の中頃にはスプリングスティーンを始め、
プリンスシャーデーなどの初来日もあり、どのライブもとにかく刺激的だった。

そんなスプリングスティーンだけれど、いつのまにか聴かなくなって時は過ぎ、
先日久しぶりに、このアルバムを聴いてみると、「やっぱりいいな~」とうっとり。

ちなみにこのアルバムは75年発表の3枚目のアルバム、
サウンドももちろんだけれど、彼の描く街の物語が凄く好きだったことを思い出す。

特に意味もなく夜に出かけたくなる、そんな1枚。

カテゴリー: 音楽. 18 Comments »

コメント / トラックバック18件 to “夜が気持ちいい季節”

  1. フォレ Says:

    こんばんは^^夜のお出かけ…夜中のお出かけが大好きです♪ブルース・スプリングスティーンさんは存じ上げませんですー><。シャーデーはかろうじて^^;生ライブ良いですね~♪自分は映像ですが、S&Gのセントラルパークでのコンサートが忘れられましぇーん!

  2. JUN Says:

    そうですね~。朝晩は涼しくなったような気がします。秋の風は夏のテンションを一気に平常心に戻してくれますね。秋の夜長は好きな音楽を聴いたり、ゆっくり読書をするのにいいですね。くまさんのチョイスは私が知らない曲が結構あるので、ほぉ~くまさん音楽詳しいよねぇ~と思いながらいつも聴いてますよっ。ちなみに、私は今日古本屋で6冊本を購入しました。この秋に読む用です。次は…読書用のソファーがほしいなぁ~。

  3. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ フォレさん夜のお出かけ楽しいね~、この季節は夜風が気持ちよくて歩くのに丁度いい。散歩というか徘徊というか…。やはり今の時代は、今年61歳になるスプリングスティーンより「少女時代」ですね~。10、20代の頃は結構ライブ行ったなあ。S&Gのセントラルパークも確か80年代だったような気がする、とんでもなく人が集まったやつだよね、ああ、秋にS&Gもいいなあ。

  4. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさんようやく夜は涼しくなってきたから、なんだかほっとするなあ。虫もリンリン啼いてて、秋の気配を感じられるね。秋の夜長は過ごしやすくて何をするのにもよいね~、夏の暑い夜に本を読もうと思えないもんなあ、秋のひんやりがいいね。秋用に6冊購入、気合い入ってるな~、そして次はソファーか!ソファーに寝っ転がりながらの読書いい!睡魔にも襲われちゃうね。

  5. ようこ Says:

    おはようございます。なんだかご無沙汰になっちゃいました。ごめんなさい。今週くらいからすずしくなるようですよ。夜に散歩して心地よい季節なんてあっという間に過ぎちゃいます。私もお散歩したいなあ。さて、くまさんがドキドキしながら代々木に行った1985年ごろってバブル前でなんか勢いのある時期っていうんですか、外国人もたくさん来日コンサートをしていた時期だったんですね。私はそのころユーミンなんかの派手なコンサートに行ってましたよ。もうちょっと後ですけどビリー・ジョエルとかホイットニー・ヒューストンなんかをききに武道館にも行ってたな。ただの学生でもそんな世界レベルのアーチストと同じ空気を吸うことのできた、派手な時代だったんでしょうね。今晩あたり、秋の夜長にきらびやかな時代を思い出す物思いにふけりそうです。おいしいもののこと考えてて、物思いするのを忘れなければ・・・ですけど。w

  6. tan Says:

    おはようございますー。遅くなりましたー・・・・・・。今朝なんか涼しくて、寒くて目が覚めました・・・・・。風が爽やかな季節になりましたね☆(ゝω・)v80年代のころ、洋楽を聴き始めてビルボードナンバー1を追い求めていたころ、BORN IN THE USAが流れてましたね~。パワーのある声です!!プリンス、シャーデー・・・。どっちも怪しい雰囲気たっぷりでどきどきしながら聴きました(笑)プリンスも相変わらずですよね~ヽ(´ー`)ノ

  7. Misa Says:

    こんばんはーーー☆今、外ではピカピカゴロゴロ、大変なことに・・PC大丈夫だろうなあ・・(って思うだけ・・(汗))きっと、更に涼しくなりますね!!いやん、iittala♪ みゆき通りの・・・ですよね。ここは、ふらーって吸い込まれて、いーっぱい堪能して、そのまま帰ります(笑)夜の風景、私も好きですよ。昼間とはまた違って・・・ちょっと深い感じが。洋楽は、私はいつもFreeSoulとかCafe ApresmidiとかのコンピCDを聴いちゃうんだけど、実は70年代、80年代のものが好きですー。そして、Funkも聴くし、まあ、何でも聴くんです・・そして、部屋で一人ディスコ大会が始まるんです!!! いえい!!!(笑)

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさん確かに今年の秋は特に短そうですね!あれほど「暑い!」と言っていたのに今度は「寒い!」って言わなきゃだなあ。そうそう85年頃はバブル前夜で、いわゆる外タレの初来日が多かったです。ホイットニーの武道館も確か初来日だったような。ユーミンもキラキラして派手だった頃だなあ、「きらびやか」って表現がぴったりな時代ですね~、それからもう25年も経っている…。

  9. Misa Says:

    あ、くまさん、追加・・・うぬぼれ刑事、見てるんですねっ♪フォレさんのところのコメで拝見して…何か、うれしー!! クドカン好きなので♪

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ tan tanさん朝と夜はほんとひんやりとしてますね~、お腹冷やさないようにしなきゃだ!夜、涼しいのは気持ちいいですよね~。80年代というと、よく「ベストヒットUSA」を観てたな~、あの頃のスプリングスティーンは「うりゃ!」って感じでパワフルだった、プリンス相変わらずだね~、怪しさ全開だ!80年代に活躍していたアーティストが今も新作を出しているのが、なんだかいいなあ。

  11. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Misaさん雷が鳴るってことは、いよいよ本格的な秋の到来ですね~、アンジェラ・アキ!とりあえず今夜は、へそを隠しましょう!そうそう、みゆき通りの!ここのショップはほんと素敵だね~、そういえばティーマのマグが限定で出てるね~、カラフルなやつ。コンピCDいいよね~、FreeSoulにCafe Apresmidiだなんてお洒落だな~、秋はSoulとかFunkがいい!やっぱり踊らなきゃだよね!

  12. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Misaさんアゲイン「うぬぼれ刑事」観てるよ~!クドカン大好きです。クドカンと長瀬コンビ最高!今回の荒川良々の酔っ払い加減最高だし、矢作の冷静なツッコミもグ~!美嘉ちゃんの主題歌もいい!「池袋」に始まり「ロケット」そしてもちろん「木更津」「ドラゴン」も観て、「ピンポン」「舞妓」なども観てますよ~。

  13. Misa Says:

    たびたびこんばんはー☆わああああ!! クドカン好きっていうひとが周りに全然おらず、寂しい日々・・・くまさん、仲間で嬉しいでーす♪何年か前に、クドカンが手がけた昼ドラはご存知ですかっ。「我輩は主婦である」。あれ、毎日録画して見てましたー。ももももいっかい見たいです!人間なんて、ららーらららららーら♪

  14. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Misaさんわ~い!仲間だ仲間だ!仲間美由紀!ん?仲間美由紀って誰だろう?由紀恵だったっけな~?ん?斉藤由紀?由貴?というわけで、確か「我輩」は斉藤由貴が出てたやつだよね~、ええとね~、「我輩」はクドカンと知らずにたまたま1回だけ観た。そっか~「我輩」はそんなに面白かったのか~!ん~、すごく気になるじゃないですか!深夜とかに再放送しないかな~、観たい!

  15. フォレ Says:

    なにこのmisaさんとのラブラブコメント!
    許せない!

  16. 森のくま Says:

    ああ、素敵な流れを思い出させてくれて、
    ありがとう!もう5年前かあ。


コメントを残す

