いつもそばには音楽があった

大晦日フライデーの元旦サタデー!ってな感じで新年を迎え、
迎春だ!箱根を目指せ、若人よ!そんな気分で、本年もよろしくお願い致します。

2011年賀状01

毎度のことながら、新年早々書くことなんてありゃしないので、
去年の暮れに撮った海辺の写真を載せて誤魔化してみたり…、新年なのに暮れの夕暮れ。

空と海が同じ色

空と海の色がびっくりするぐらい綺麗で、なんだかとても幻想的な風景だった、
江の島の展望台もイルミネーションで飾られていて、遠くから眺めてもその灯りが見える。

でも、2010年暮れの夕暮れ…。

とりあえず時は常に流れ続け2011年もスタートしたので、今年の春にリリースされるこんな1枚を。

2011年春にリリースの新譜 
『Collapse Into Now』 R.E.M.

R.E.M.3年振りのアルバムが3月8日にリリースと来たもんだ!

プロデューサーは前作『ACCELERATE』と同じジャックナイフ・リー、
また、パティ・スミスやパールジャムのエディ・ヴェダーなど多くのミュージシャンがゲストとして参加。

R.E.M.の音楽には、時に癒されたり時に励まされたりと、お世話になりっぱなし、
80年に結成されて81年にデビューしているから、すっかりベテランバンドだけれど今もパワフルだ。

悲しいときも嬉しいときも、いつもそばには音楽があった。

そんな音楽のパワーに背中を押されながら今年も前向きでいけたらいいな、などと思う2011年、
今年も相変わらずトンチンカンなブログになると思いますが、暖かい目で見て頂けたらこれ幸い。

というわけで、新作『Collapse Into Now』の予告編をどうぞ。Discovererぁぁあ~!

カテゴリー: 音楽. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “いつもそばには音楽があった”

  1. ニコラス Says:

    日本の景気も悪いから、暮れの夕暮れが日本の姿かも!(笑

    • 森のくま Says:

      景気はいったいいつ上向きになるんでしょうね~、
      景気が悪いっていい始めてから、何年たっただろう。
      ほんとは初日の出の写真でも載せたいとこでしたが、元旦起きたら9時!
      そんな感じで、本年もよろしくお願い致します。

      • ニコラス Says:

        ↓でフォレさんなにを吼えたと思ったら、リッケンバッカって名前なんですね。(笑

        • 森のくま Says:

          あはは!ギターの名前ですよ~。
          もしくはリッケンっていう紳士にひどい仕打ちをされて、
          海辺で罵っているとも読みとれますが。

  2. フォレ Says:

    森くま監督!
    明けましておめでとうごあます!
    今年もEROしくお願い致します!!
    リッケンバッカァァァァァァァァァァァァァー!
    いい…いいよ…R.E.M! 初めて聴きました。
    うーん海に沈む夕日…うらやましいですー
    コッチは海から上ってくる朝日です☆
    うまい角度で撮ると、霞ヶ浦に沈む夕日がゲットできますが…。
    『夕暮れ時はさびしそう』~♪

    • 森のくま Says:

      すっかり明けましたね~、明けない夜明けはないですね~、
      というわけで、こちらこそ今年もEROしくお願い致します!ドドスコスコスコ!

      リッケンバッカーかっこいいね~、ちなみにギター弾いてるのが
      ピーター・バック!すっかりオヤジ!そしてボーカルがセクシー地蔵の、
      マイケル・スタイプです。このオヤジもぶっ飛んでるよ~。

      夕日は早起きしないで見られるから好きです。朝日は眩しいだけだあ。

  3. たんたん Says:

    A HAPPY NEW YEAR!!
    ハッピーですか~!!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
    新年なのに夕暮れの写真。これがまたいいではないですか^^

    おおお!REMですね~~!これめちゃくちゃ画像が綺麗ですね~!
    レスポールの色がとんと素晴らしい(σ・∀・)σ

    める・ぎぶそん!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    今年も宜しくハッピー!!

    • 森のくま Says:

      新年だ!迎春だ!今年もよろしくお願いします!
      初日の出よりも布団の温もりに魅了されてしまった元旦でした。
      日の出は眩しいので、目にも優しい夕暮れが好きです。

      久しぶりにYou Tube貼ってみました、公式チャンネルはやっぱり綺麗だ、
      おっ、レスポールに目がいきましたね!いい色だよね~、デビー・ギブソン!
      僕も久しぶりにギターを磨いてみようかと、ジャズマスターだけど。

      ハッピーといえば、1400万画素で撮ったハッピーの愛くるしい姿を、
      今年も楽しみにしております!ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ!

  4. Misa Says:

    こんばんは☆
    そして、あけましておめでとうございますー。
    そぉなんですよ、土日が1/1、2って、超ーもったいない。。。

    素敵な夕暮れの風景、何回も繰り返されてきたのかもしれないけれど、今日は今日で、明日は明日…大事にしないとなあ…
    と思いつつ、だらだらとすごして、早1月も5日過ぎちゃった。

    今年もくまさんのブログ楽しみにしています。
    それから監督としてのご活躍も心からお祈りしていますー。

    • 森のくま Says:

      こんばんは!なんだかあっというまに正月過ぎちゃったね~、
      土日がもったいない!というわけで、今年もよろしくお願い致します!

      いつも当たり前のように見ている風景も実はとっても貴重なんだよね、
      そんなことを思いながら、しみじみと夕暮れを眺めていた暮れでございました。
      ついつい餅を食べてしまう正月も終わり、体重計に乗るのが怖い新年です。

      今年も同じようなことばかりなブログになっちゃうと思うけど、
      貴重なデ・ジャブということで、お許しくださいませ。
      とりあえず今年の目標は「みだらな演技指導」でございます!

  5. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr Says:

    今年もよろしくお願いいたします。
    REMですね。久しぶりに見ましたが老けましたね。

    わたしは
    Imitation of Lifeが一番好きで
    MyウォークマンのBESTフォルダにも収録しています。
    PVも良いですョ。

    • 森のくま Says:

      こんばんは!今年もよろしくお願い致します!
      3人ともすっかり老けちゃいましたね~、特にマイケル・スタイプは
      今回髭まで生やしていて、なんだか「翁」の趣きが…。

      Imitation of Lifeいいですよね~、スタイプのタコのようなクネクネダンス
      も印象的だったし、あのPVは細かいところに凝ってて面白かったですね。
      R.E.M.のライブを観たのが2005年ぐらいの武道館で、怪しげな魅力に
      満ちたステージで、とてもかっこよかった。また来日しないかな~。


コメントを残す

