「田村」を待っている気分に

冬も真っ只中って感じで朝も夜もとっても寒いので、
そんな寒い時にはやっぱり日本人としては、鍋を食べて体を温めなきゃ。

ヘルシーな感じでもつ鍋

というわけでこの日は地元の湘南肉豚屋で、もつ鍋などをみんなでつつく。

このお店はよく行く焼肉屋さんヨンドンの姉妹店で、1年ほど前にオープンしたばかり、
カジュアルな雰囲気の店内でホルモンを中心としたメニューが楽しめるお店、肉は七輪で焼く。

この日は大人五人の子供二人、大人たちがもつ鍋で子供たちは焼肉を満喫、ワイワイ賑やかに。

そんなもつ鍋でワイワイした翌日の本屋さんで、
以前から気になっていた本が文庫本になっていたのを発見、早速レジへ持っていく。

タイトルから魅かれる一冊 
『田村はまだか』 朝倉かすみ 光文社文庫

タイトルといい、表紙の絵といい、ずっと気になっていた一冊、
2008年に単行本で出版され、翌年には吉川英治文学新人賞を受賞している。

同窓会に遅れた友「田村」を、深夜のバー「チャオ!」で待つ40歳の男三人と女二人、
それぞれが「田村」の思い出を語りながら、今か今かと「田村」の到着を待ち望む連作短編。

設定もいいし、痛いところをさらりと突く描写も爽快、それぞれのエピソードも味があって心に沁みる、
読み進むにつれて自分自身も同級生たちと一緒に「チャオ!」の店内で、「田村」を待っている気分になってくる。

一編を読み終えるたびに「田村はまだか」とつぶやきたくなる、そんな作品。

広告
カテゴリー: 本棚. 17 Comments »

コメント / トラックバック17件 to “「田村」を待っている気分に”

  1. ニコラス Says:

    寒い日は鍋がいいですね~~!!あったまりますから~~

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      ここんとこ、めっきり寒くなってきたので、体の中から暖めたくなります。
      今回の〆は雑炊ではなく、ちゃんぽんでした!これがまた美味い!

  2. うまこ Says:

    ごぶさたしております。
    田村・・・ようやく出てきたときには、あれやっぱりでてきちゃったの?と待ってたわりにはがっかりした記憶があるようなないような。w
    鍋、いいんですけど、飲みすぎちゃうんですよね。ここを見ちゃったので多分今夜は鍋ですが、明日は月曜日なので飲み過ぎに気をつけます。

    • 森のくま Says:

      お久しぶりでございます!元気ですか~!
      あははは!がっかりしましたか~、この小説は表紙のデザインが凄くいい!
      内容としては第一話のエピソードだけで十分短編小説として成り立っている
      ような気がしました。エンディングはたぶん朝倉さん自身、かなり迷っただろう
      なあ、といった印象ですね~。
      鍋はみんなでワイワイご飯が食べられるから好きだなあ、普段不足がちな
      野菜もいっぱい食べられるし、なんといっても雑炊が大好きです!

  3. たんたん Says:

    くまちゃん、こんにちは~(´・ω・`)やあ!

    なんておいしそうなモツ鍋なんでしょ~^^
    ニラがいい具合に立ってますね!夜立ちでしょうか~!?
    焼肉屋さんの姉妹店なら肉の鮮度もいいんでしょうねー!
    七輪っていうのがまたいいですね。にんにくの丸焼きが食べたいです^^

    田村はまだか・・・・?
    barで待つ人間模様が@@!?
    う~~ん、最近本屋にはよく行くので本探してるんだけど
    なかなかいい本がなくって・・・。親が死ぬまでにやりたい50のこと??
    とかなんたらかんたらそういう本が欲しいです。

    あとは女子高生の後ろに行って、下から盗撮してるくらいですね~。
    なんかいい本あったら教えてくださいね☆(ゝω・)v

    • 森のくま Says:

      たんたんちゃん、こんばん番場蛮!
      モツ鍋にはニラが合うね~!あはは!夜立ち~、立つならいつでもいい!
      七輪で焼くと、「まさに肉を焼いてる!」って感じがしていいよね~、
      鮮度抜群だし、感度も抜群ですよ~!ホルモンのプルプルが好きです。

      本屋は本がいっぱいあるから迷うよね~、迷ったときは買わないのが一番!
      って万引きしちゃだめだよ~!ところで、その「いい本」は、「親が…」に
      掛かっているのか「盗撮」に掛かっているのか…、迷ってしまうんだが…。

  4. Misa Says:

    こんばんは☆
    モツ鍋大好きー! コラーゲン効果でお肌ぷるぷるになりましたかー。
    わたしは先日韓国料理やさんで、ホルモンチゲ ルル モゴッソヨ♪

    田村はまだか。
    今週図書館行ってみよ☆
    監督、今日も情報ありがとうございます。
    Ciao!

    • 森のくま Says:

      Misaさんとフォレさんの間にお邪魔します!
      いろんなとこがプルプルになりましたよ~!今度見て頂けますか?
      チゲもよいね~、ビールがすすみそうだなあ、冬はちょい辛がよいね~。
      モゴッソヨって何だろう?やっぱりモゴモゴのモゴなんだろうか…?

      「田村はまだか」は第一話がとても素敵です!花吹雪が舞いますよ~ん!
      最近はどうも電車に揺られると眠くなってしまうので、短編集が丁度いい。
      この物語は連作短編集だけれど、いい感じの短編集になってます。
      連作短編集というと、長嶋有の「夕子ちゃんの近道」もよいよ~ん。

  5. フォレ Says:

    こんばんはー!
    ↑miSaさんが もごもご言ってるww
    二人コメント並んですみませーん!!!
    さすが森くま監督です!!寒い日はホルモンをつつくんですね!
    つっつきあい精神にのっとり!!
    スポーツマンヒップにモッコリ!!
    食事の礼儀とかも大事かもしれまえんけど
    わいわいがやがやが、つまりは一番楽しくて一番オイシイです♪

    監督、自分も最近本屋さんめっさ行ってるとです!
    漫画コーナーに。BLコーナーは恥ずかしくて行けません><。
    田村はまだか…ワタシも探さねばw
    『ぇ~お待たせしてしまいました~ん~田村正和です~』

    • 森のくま Says:

      夜分にこんちゃあ!
      やはり女性のモゴモゴは可愛らしいと思う今日こもごろ。
      二人の仲にお邪魔するようにコメントを挟んでしまい申し訳ございません!
      寒い日につつくのはホルモンだけではありません、つつけるものは出来るだけ
      なんでもつつくように日々心がけています!つっつきあい精神にのっとり!
      わいわいがやがや食事するのが、ほんと一番楽しいね。まったく同感!

      ところでBLコーナーって何だろう?「無礼なレディ」?「ボンバーラブ」?
      恥ずかしいコーナーで、恥ずかしがりたいものです!一緒にBL行くか!
      田村といったら「正和」ですね~、昭和生まれですなあ、オイルショック!

  6. @suzu Says:

    くまさん こんにちは
    例の店ですか、もつ鍋うまそうですね。
    元気が出そうだ。寒い時は鍋に限る。
    ところで、ロブスターはまだ食べたことがないです〜。
    連れってm(_ _)m

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      あのお店で初めてもつ鍋食べてみました~!美味しかったですよ~。
      焼くのもいいけれど、冬はやっぱり体内から暖まる鍋がよいですわ~!
      あらま!ロブスター未体験ですか?では暖かくなったら食べに行きましょう、
      茅ヶ崎のお店もまだ行ってないですしね~、春は食道楽だ~!
      連れっちゃいますよ~!

  7. 池中 Says:

    くまさん&SUZUさん

    こんばんわー、池中です。
    先日の牡蠣パーティーたのしゅうございました。

    ホルモン系はやばいでしょう。
    プリン体的に。
    無難に魚系で行きましょうよ。

    • 森のくま Says:

      あははは!池中さんだ~、久しぶり~ん!
      やっぱり牡蠣には白ワインが似合いますなあ、結構、牡蠣食べたなあ。
      インサマ、最高ですなあ~、もうすぐ一周年だ!一年早いね~。

      ホルモン系はやばいのか?鍋だからよいのかと思っていたよ~!
      プリン体って、「プリンみたいな体格」ってことでよいのかな~?
      よし!では魚にしよう!3月になったらシラス漁も解禁だし、
      生シラスつまみながら、日本酒でも飲みませうか~!あと、おからもね。

  8. すのうまん Says:

    牡蠣!!
    いいですねぇ♪
    レモンかカボスをたらして、チョイとばかり醤油をポトリ。
    たべた~い!!

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      牡蠣はレモンで食べるのが好きで~す!
      3月になったらシラス漁が解禁になるので、来月は生シラス食べるぞ~!
      生シラスつまみに、お酒も飲んじゃうぞ~!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。