パスタを茹でている時間に

春になると何故かパスタなどを茹でたくなり、
ここ数年パスタといったら、こんなパスタたちに夢中な今日この頃。

お気に入りのパスタたち

ナポリはグラニャーノにあるグラニャネージ社のパスタが、とってもお気に入りで、
ここのパスタを食べると他のパスタに物足りなさを感じてしまうほど、まっしぐらな美味しさ。

何が他のパスタと違うのかな?などと考えてみると、まずはパスタ表面のザラザラ感で、
ツルツルの表面のパスタと何が変わってくるかというと、ソースの絡みが全く違う!ような気がする。

モチモチなタコツェッテ

食感としてはシコシコとモチモチが仲良く暮らしているような感じで、この食感がたまらなくいい、
色んな種類のパスタをそれぞれと相性のいいソースで食べる、ちょっとした春の贅沢なひととき。

それはさておき、パスタを茹でている時間にこんな小説の頁をパラパラめくって候。

町田節、炸裂!! 
『パンク侍、斬られて候』 町田康 角川文庫

町田節、炸裂!というわけで、独特な文体と爽快なスピードで疾走する町田康2004年の長編、
タイトルからなんだかわからないけれど、表紙を飾る町田康自身の格好もなんだかわからない。

時代小説なのに会話は現代で、時代小説なのにやたらと現代的なエピソードが溢れる、
というかこれは時代小説なのだろうか?時代小説と思って読んだらおそらく痛い目に合うと思う。

いや、もしかするとこれはビジネス書なのかもしれない…。

ま、時代小説だろうが官能小説だろうが、ハーレクインロマンスだろうがロマンスの神様だろうが、
ジャンルを超えた場所で今くるよ的に「どやさっ!」てな感じで炸裂するのが町田康の小説で、
独特な文体を受け入れられるか受け入れられないかはひとそれぞれだけれど、とにかく笑える。

時代が変わっても、人間の本質的な部分はそうそう変わらないよね、そんな作品。

カテゴリー: 本棚. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “パスタを茹でている時間に”

  1. フォレ Says:

    森くま監督!おはようございます!
    今流行の『あさいちコメ』で候!
    パスタはママーしか知らないのですが…これらは本場のものでしょうか?
    トマトとツナのソースが好きですー。綱よりも縄が好きですが。
    最近行く業務用スーパーで4キロ入りのパスタが有りましたが…
    そして1キロの茶そばを買ってきて持て余して早ろ…候!(ゴホゴホ
    パンク侍!?表紙が作者本人とはw忌野清志郎を思い出しました^^
    土曜日遊園地、一年経ったらハネムーンですね!了解しました!
    あぁ監督、ワタシ、回文考えたであります。
    わたしうこんなくなんこうしたわ(私ウコン無く難航したわ)
     さすがのmiSaさんもウコン無しでのハシゴは難航しそうです。
    かいかんかいか(快感開花)
     春ですから。
    いかがかい(イカが買い)
     おにぃさん!安いよ!買っててよ!

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      『あさいちコメ』ありがとう!さすがフォレさん、流行の尖端だね!
      グラニャネージ社のパスタは本場ものでございます!かなりの本場
      ものでございます!美味しいったらありゃしないよ!
      綱より縄ってとこが通ですね~、フラよりブラって感じですね!
      っていうか1キロの茶そばって凄いボリュームだな~、漏!あっ…。

      町田康さんは元々パンクで、以前は町田町蔵を名乗りINUというバンド
      で雄叫びをあげておりました!INUの『メシ喰うな』は名盤です。
      っていうか、回文が全然思いつかないぞ~!先日寝ながら回文考えていたら、
      あまりにも思いつかず、挙句の果て金縛りになったぞ~!
      っていうか「快感開花」っていいフレーズだ!miSaさんも気にいって
      くれると思います。「うこんこう(うこん請う)」でどうだ?

  2. たんたん Says:

    おはようございます。
    ヮ(゚д゚)ォ!オシャレなパスタではございませんか~^^
    初めてお目にかかりましたよ!
    グラニャネージ!?下がねじれそう~(TдT)
    ざらざら感といえば、猫の舌のような感覚でしょうか?
    今回はミートソースかな????

    昨日、私も本屋さんでだいぶ時間をつぶしたのですが。。。。、
    くまさに聞きたいことがあったんですよ~・・・・・。
    なんだっけかな~・・・・作者の名前わすれたけど
    M5 とかっていう題名の本ご存知ではないですか???
    昨日は宮部みゆきをちょっと読んでました。

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      あははは!確かに「グラニャネージ」は舌がねじれそうだよね~!
      下をねじるあたりが、さすがたんたんさん通ですね~!男気を感じました!
      ザラザラは猫の舌というよりは、ヨークシャテリアの舌のような感覚
      な気がします。今回は玉ねぎとひき肉を炒めてトマトソースでまとめ
      てみました!あっ!それってミートソースだ!

      「M5」か~、なんかの暗号でしょうか?全然わからないぞ~!
      「MC5」はロックバンドだしな~?「B1」は地下一階だからな~?
      宮部みゆきさんは『初ものがたり』が時代物の短編集で読みやすいよ~!
      寝る前に本読むと、ふんわりと眠りに誘われるからよいなあ。

  3. Misa Says:

    こんばんは~☆
    私はいつもとか「やまや」の激安パスタとか「カルディ」の
    セールになってるやつを買いますー。
    こここここれは高いパスタ??
    どこで売っているんだろ???
    そんな風に書かれたら一度食べてみたいですー。
    ざらざらとしこしこともちもち。。。。うっとり。

    回文が流行っているのでしょうか。
    でも全然浮かばない~(汗)
    ちょちょちょー、わたくし外で飲めるの2杯が限度ですから!!!
    ウコンなしでもアリでもーーーっ!!!
    …ってウコンってどんな味??????

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      「カルディ」は輸入物の珍しい商品が色々あるから面白いよね~。
      このパスタは値段的にはちょっと高めかも、でもこのパスタはほんと
      滅茶苦茶美味しいよ~、小麦粉も違うのかな~?
      通販とかでも買えると思うけど、小生は百貨店でやってるイタリア展の
      ときなどにちょいと多目に購入するようにしております。

      回文はフォレさんで流行っております!回文作るの難しい!
      フォレさん、そのうちブログをすべて回文にするって言ってましたよ。
      ん?言ってないか…。ウコンといったら2年ほど前に「ウコンの力」などを、
      お酒を飲む前に初めて飲んでみましたが、なんとなく効果があるような
      ないような感じでございました。たぶん肝臓にはいいんだろうなあ。

  4. jun Says:

    へぇ見たことのないパスタです~☆
    こんなオシャレなパスタどこで売ってるんですか?
    田舎娘なもんですみません(^^;)あはっ
    パスタの麺は私はたいていゆで時間で決めてしまう><
    いかに短い時間でゆであがるかっ!いつもなべとにらめっこしてますよっ
    パスタをゆでる時間もゆっくり待てるくらいゆとりをもちたいもんです。
    グラニャネージ社のパスタ☆覚えておきま~す!!!

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      このパスタは美味しいよ~ん!何処で売ってるか小生もよくわからないけどね。
      確かに茹で時間で決めるよね!このパスタは表示の時間よりも2,3分多目に
      茹でるのがポイントで、写真のパスタは12分ぐらいかかるな~。
      鍋とにらめっこで12分は長いけど、本を読んでるとあっというまだよ。

      とりあえずグラニャネージを憶えておいて見かけたら、ぜひ一度食べてみてくださいな!
      「パスタってこんなに美味しかったんだ~」って感じになると思うよ!
      ならなかったら、謝ります。

  5. Yuki Says:

    こんにちは、お邪魔します。

    「決してパスタは頼まないこと」 というのは、イギリスで外食する時の鉄則です。たまに魔が差して頼んでしまうこともあるのですが、その後は後悔の嵐となります。パスタはうちで作るのが一番。こんな特別なパスタだったらなおさらですね。炭水化物大好きなので (だから太る)、おなかがすいてきました。

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      あはははは!確かにイギリスの外食でパスタは頼まないほうがよいですよね~!
      ただ以前、ハムステッドで入ったイタリアンのお店は美味しかった記憶があります。
      小生も炭水化物ラブなので、ついつい太ってしまいます。

      全然、話しは変わりますが、カズオ・イシグロ繋がりで、カズオ・イシグロお気に入りの
      歌姫ステイシー・ケント、お薦めですよ~!英国在住の方です。
      https://kumamori2.wordpress.com/2009/02/16/

  6. コウコウコイチ Says:

    クマさんおはよございますにだ。韓国出張中に「はてクマったらどげんかしとるばってんくさ?」と思いだしパスタをチュルルと流し込んでいたところでした。韓国でも、横浜でも最近はしゃれたイタリア料理屋さんが増えましたね。なかでもクレマチスの丘にあるナンタラカンタラ風なお店は、昔リラだった頃のアント~ニオを思い出し木漏れ日と書いたら秋風ですが、春のこの季節、最強です。帰りには三島で墓参り、しますので帰国したら一度行きましょう。貴殿の運転でね。

    • 森のくま Says:

      こんばんはにだ!
      あらま!韓国なのか~、いいなあ、パスポート使えて。
      クレマチスの丘のイタリアンっていったらプリマかな?あのロケーションで
      白ワインでも飲みながらイタリアン食べたら気持ちいいだろうね~!

      とりあえず今、横浜で最強のイタリアンは、こちらかと思っております。
      https://kumamori2.wordpress.com/2010/09/26/
      鶴屋町だよ~ん!
      じゃまずは雲ひとつない週末に、クレマチス行きますか!車出させて頂きます。


コメントを残す

