おもてdeご飯

空がとってもとっても青い5月の昼下がり、
そんな日は「おもてdeご飯!」てな感じで、ちょいと江ノ電に揺られて七里ヶ浜。

青空の下イタリアン 

というわけで久しぶりに、七里ヶ浜のイタリアンレストラン「アマルフィイ・デラセーラ」へ。

江の島から鎌倉までの海岸線沿いには、眺めのよいレストランが色々あるけれど、
ここの眺めは格別で、海を一望しながら「やっぱり海はデカい!」とつくづく感じることができる。

海を眺めながらまずビール 名前忘れたけど超美味い

陽射しの下、海と江の島を眺めながらビールをクイッと飲み、シラスと青のりのピッツァなどを食べる、
前菜(写真右)がこれまたとっても美味しかったんだけど、アボガドと…、ん~、なんだったっかな~。

それにしても最近ほんと物忘れが激しいので、「そんな時には寺でも巡るか」などと思い、長谷寺へ。

竹やぶ綺麗 鯉なんかも泳いでる

ま、お寺に来たからといって、物忘れがなくなるわけではないけれども、
観音様や竹林や池の鯉を眺めていると、なんだか心が落ち着き、「物忘れもまたよし」などと思い始める。

物忘れはさておき、青空を仰いだ日には、こんなアルバムを聴くのもよいかも。

空を仰ぐ3人 
『THIS IS MY TRUTH TELL ME YOURS』  MANIC STREET PREACHERS

マニック・ストリート・プリチャーズは92年にデビューしたイギリスのロックバンド、
「デビューアルバムを世界中でナンバーワンにして解散する」と宣言したデビューアルバムは、
ナンバーワンにならなかったけれど、「やめるのやめた」って感じで解散宣言を撤回して活動を続ける。

そして98年に発表したこの5枚目のアルバムで全英1位を獲得し、気づくと国民的なバンドに成長。

ジェームス(写真中央で空を仰いでる方)の伸びやかなヴォーカル、壮大な広がりを見せるサウンド、
時に激しく時に優しく、といった感じのバランスが見事で、聴いていてなんとも気持ちがよくなる。

青空に吸い込まれていくような、そんな1枚。

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “おもてdeご飯”

  1. たんたん Says:

    おはようございますー(´・ω・`)やあ!
    いま、そちらへ長男がおでかけしてますのじゃ。
    見かけたら、1万円渡してもらえますか?
    さて、とっても眺めのいいレストランですね~ヽ(´ー`)ノ
    海は広いな、大きいなー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    シラスと青海苔のピザ、珍しいですね?
    群馬では間違ってもないでしょう~(笑)
    最近はインド方面が多いですのよ。(´∀`*)ウフフ
    お寺とか心が癒されますよね~。
    私も、かなりの頻度で行ってます。
    昨日は縁起だるまの少林寺へ行ってきましたよ。

    MANIC STREET PREACHERS
    聴いたことなかったです!
    爽やかなロック系なのでしょうか?
    ロックンロール系なら聴いているんですけどね~。
    そういえば今回のplayerにREMが掲載されてましたよ☆(ゝω・)v

    • 森のくま Says:

      こんばんは~
      あっ!昨日海辺で子供達に棒で叩かれていた小生を助けてくれたのが
      たんたんさんのご長男じゃないですか?ほんと助かりました~。
      お礼を渡すのを忘れたので、海沿いのレストランで使っちゃいました。すまん!
      海はやっぱり大きいです!池より湖より大きかったです。
      シラスと岩海苔のピッツァは波の音を聴きながら食べると最高です。
      おおお!縁起だるまの少林寺!まだ行ったことがないです!今度行ってみます。

      マニックスはハードで爽やかです。The Clashをポップにした感じでございます。
      あらま!R.E.M.がplayerに!早速本屋さんで読んでみよっと!

  2. フォレ Says:

    監督ーこんにちわわー☆
    こんな所に住んでみたい…と思いました。
    青って落ち着きますよねー自分のラッキーカラーと思ってます。
    ピッツァーの生地、かわってますね!ぱりぱりしてそう♪
    アボガド!歯が命!あぁそれはアパガード……
    自分も寺に赴いて色々な邪念を取り払いたいです。煩悩を。
    でも自分からEROが無くなったら何が残るんでしょうか?
    いいぇ、何も。(ぇ
    イギリスかぁ~UK音楽には昔ハマっておりました。
    特にスエーデンポップに^^;
    なんか…前にもご紹介した記憶があるのですが…↓
    http://www.youtube.com/☆watch?v=hb2laMhPejY&feature=related

    • 森のくま Says:

      こんばんは~
      ここらに住むと、色んなものが海の塩であっというまに錆びるよ~。
      青は落ち着くね~、あと緑も落ち着くぞ~、ピンクはムラムラする!
      このピッツァの皮は薄くてパリパリだから、ぺろっと食べれますよ、
      アボガド!人形は顔が命!それはさておき、人間は邪念があるから
      面白いのではないでしょうか?EROでしょうか?いいえ誰でも。

      そっか~、ACE OF BASEはスウェーデンだったのか~、懐かしい!
      スウェーデンポップといったら、どうしてもこれだな~。今でも大好き!
      小生のブログのサブタイトルは、この曲のワンフレーズです。
      http://www.youtube.com/★watch?v=XZE-j6ZWpZo&feature=related

  3. jun Says:

    そっか~ACE OF BASEはスウェーデンだったのか~っと私も乗っかってみた今日この頃です。ACE OF BASEは中古屋で適当に購入した中にあった1枚で、10年ほど前にかなりはまっていました♪
    さて、くまさん☆
    相変わらず優雅だなぁ~っと尊敬しながら拝見してます。
    心の余裕大事ですねっ☆
    週末の使い方を見直そうっと!!!

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      あはは!乗っかってくださってありがと~う。
      ACE OF BASEってほんと懐かしいなあ、90年代のスウェーデンには
      カーディガンズってのもいたなあ。キュートだったなあ。

      あはは!別に優雅じゃないよ~、このお店行ったのもすごく久しぶりだし。
      でも海を眺めながらご飯食べるのは気持ちいいね~、スーパーで
      助六弁当など買って海で食べるのも美味しいぞ~。
      このお寺は来月になると紫陽花が綺麗に咲いて、週末は賑やかになるよ。

  4. Misa Says:

    こんばんは~☆
    おもでdeごはんが気持ちヨイ季節になってまいりました♪
    でも紫外線がー。ひいいー。こわいー。
    何かお写真見てたら、地中海を見ながらランチちっく!
    アボカドLOVEですので、この前菜が気になります。
    シラスのピザ!? それをおかずでごはんイケそう!!!!

    私も物忘れが…みょうが食べすぎでしょうか。
    みょうがもLOVE。
    お寺、緑が濃くていいなあ。空気も美味しいだろうなあ。
    きれいな青空のジャケットですね♪
    私もこの青空に吸い込まれたい。。。

    • 森のくま Says:

      こんばんは~
      梅雨に入る前に、おもてdeごはんを堪能して参りました~。
      そっか~、紫外線か~!確かに日焼けしそうなほどの陽射しだった、
      でもここは大きな赤いパラソルがあるから大丈夫だよ~。
      地中海いいね~、初夏のニースとか最高だもんなあ、海も綺麗だし。
      アボガドにシラスにサラダは三浦野菜で、ヘルシーなランチでした。

      小生、あまりみょうがを食べないけれど、物忘れが激しいです…、
      この季節のお寺は緑がいっぱいでそれだけで気持ちがいいね~、
      マニックスのこのアルバムはジャケット通りに爽快な一枚です。

  5. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr Says:

    マニックス、2009年に横浜アリーナでのフェス(アジカン主催の)に出演予定で来日予定、聴きに行く予定でしたが、メンバーの急病で数日前にキャンセル。。悔しい思いをしました。いかにもUKな普遍的美メロの曲多しでいいですよね♪

    そのフェスでベン・フォールズは聴けて良かったのですが。

    あ、そう言えば今年サマソニでリアムのビ―ディ・アイ来日なのですね。UKで言えばスウェードなんかも出演らしいです。レッチリもくるし、行きたい!

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      あらま!マニックスの公演キャンセル、悔しいですね~、
      マニックスのメロディ、いいですよね、生で観たいバンドだなあ。
      ジェームスの声はどこかしらフレディ・マーキュリーに似てる気がします。

      ベン・フォールズというとベン・フォールズ・ファイブの
      デビューアルバムが好きだったなあ、ギターレスが新鮮だった。
      ビーディ・アイ来日しますね~!ストロークスも来るし、
      何故かP.I.Lまで再結成してて、びつくり!The ting tingsも来る!


コメントを残す

