雨の日があるから

梅雨の晴れ間、緑たっぷりな木々は元気よく茂り、
「雨の日があるから晴れの日がある」なんて、当たり前のことを思いながら恵比寿。

木も茂るガーデンプレイス

爽やかな風と柔らかな陽射しなどを浴びると、
小学生以来被ったことのない帽子などを被りたくなったりするのも、これまた不思議。

というわけで、シチリアで丁寧に手作りされたハンチングなどを買ってみたり、
まるでデザートのような趣きの丸ごと完熟トマトを食べてみたりしながら、夏の訪れを待つひととき。

コッポラのハンチング デザートのような丸ごとトマト

そんなお洒落なコッポラのハンチングをゲットンする数日前には梅雨らしい雨が降っていて、
雨の日には何故か湧水などを汲みたくなるもので、等々力渓谷の湧水などをせっせと汲んでいたり。

等々力渓谷は都心にありながらも、びっくりするほどの緑が溢れていて、なんとも癒される。

湧水などを汲む

小糠雨の中での湧水汲み作業が終了したのでちょいとお茶でもなどと思ったら、
「えええっ!お茶屋閉まってるじゃん!」てなことになり、等々力渓谷から葉山の「Don」へと車を走らす。

ワタリガニのパスタ 海辺のデザート

「Donに来たらやっぱりワタリガニのパスタは食べなきゃ!」って感じでちょいと遅いランチを。

「若い頃は雨が嫌いだったけれど雨も悪くないね、なんて思える年齢になったもんだ」などと言いながら、
雨に煙る海になんだか似合う『冷たい関係』というデザートの名前に笑ったりして、日々は過ぎていく。

そんな梅雨のひとときに、こんなアルバムを。

雨を見たかい?
『Pendulum』 Creedence Clearwater Revival

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)は泥臭いサウンドを聴かせるサザンロック・バンド、
ジョン・フォガティのパワフルなヴォーカルに、アメリカ南部の香りを漂わせるサウンドが絶妙にマッチ。

彼らのヒット曲「Have You Ever Seen The Rain?(雨を見たかい?)」は、
確か車のCMかなんかでかかっていたので、たぶんどっかで耳にしたことがあると思う。

そんな「Have You Ever Seen The Rain?」が収録されているのが、
70年にリリースされたこのアルバムなんだけれども、その後ジョン・フォガティはバンドを離脱。

ん?70年といったら、もう41年も前のアルバムになるのか!なんてびっくりする、そんな一枚。

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “雨の日があるから”

  1. フォレ Says:

    森くま監督おはようございますー!
    今日はこれから靴を買いに行き!
    午後から都心へ向かいます☆☆
    監督!ハンチングかわいい!この柄ツボです。
    監督のダンディイメージが深まりました、真夜中のダンディ!
    ハンチングかぶってハンティングですね等々力渓谷で!
    実は休日の雨が好きす(平日はイヤ)。晴れももちろん好きです。
    わき水凄いですねーこのまま飲めるんですか?煮沸?
    ワタシのわき水はこのまま飲めますよ。
    はぃ、耳にした事があります!
    ロックって実は疎遠に感じてましたが、実は身近だったのですね!

    • 森のくま Says:

      おはよ~
      夏用の素敵な靴、買えましたか~?もしや、ガ、ガラスの靴か?
      このハンチングの柄、いい感じだよね~、夜の淫らなダンディ!
      何十年振りかの帽子だからちょっと被るのに照れますが、
      そのうち慣れるかな?って感じで、日々帽子被りを特訓中です。

      確かに休日の雨は、家でぼんやりしたり出来てよいかも。
      湧水は煮沸するようにって書いてあった気がする!グツグツ煮沸!
      今年の夏はフォレさんのわき水を飲ませて下さい!レゲエパンチ!
      41年前のロックも今のロックも、いいものはいいですな~。

  2. Misa Says:

    こんばんは~☆
    ガーデンプレイスっ。
    なんだかこの間までバカラがきらきらしていたような気がするのに、
    もうこんなに緑がわさわさ・・・(汗)
    ビールのみに行かなくちゃ!
    素敵なお買い物されましたね~。ぜひ今度監督のハンチング姿を
    upしてください。猟銃構えて・・・。ひいいー。
    等々力渓谷って、一体どこにあるの? って、もはや都民とは言えない
    わたくしは、城東地区在住。
    ほほー、かの有名なニコタマ(行ったことない)の近く。
    いや、ニコタマって言うんですか、ホントに?? 日常会話で使わない(汗)
    いつか行ってみたいです。

    雨の日は私はあんまり好きではありません。
    かさをさすのが面倒だから(笑)
    でも、雨のにおいは好きです。
    あじさいがきれいな季節になりましたね(^-^)

    • 森のくま Says:

      おはよ~
      ガーデンプレイスといったらバカラだね~、そして日々はどんどん流れ
      新緑がとても綺麗なガーデンプレイスになっておりますよ~。
      ビールといえば、このトマト、ガーデンプレイスのビアガーデンで
      ビールをクイッとやりながら食べてみました!美味しかった~。

      ハンチング被って今年はマタギファッションにでもしようかな?
      等々力渓谷は世田谷区になるのかな?ニコタマだなんてエッチ~!
      傘は確かに面倒だね、この季節はビニール傘が何故か家に貯まっていく。
      雨の匂いを感じながら、紫陽花眺めるのも乙ですなあ。

  3. たんたん Says:

    くまちゃん、(´・ω・`)やあ!
    げんき~?
    今日は朝から、町内の清掃活動で爽やかどころか汗だくで
    最悪だったわよ~。
    フォレちゃん負けないくらいの湧き汁がでちゃって、喉が渇いて
    飲んじゃった~(´∀`*)ウフフ。
    ハンチャン帽子かっわいい~。くまちゃんっておしゃれよね~^^
    結構、するんじゃないの?
    わたし、アンガスヤングの短パンが欲しいわ~。
    トマト、やっぱり手刀で割ってもうびちゃびちゃ~って・・
    イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
    ワタリガ二の足は手でかぶりつきたい今の気持ちよウヽ( ´ー)ノ フッ。
    雨といえば、
    久保田利信 の雨 っていう歌がとっても好き~(´∀`*)ポッ

    んんん?
    ジョンフォガティーっていう人だけ知っているのはなぜなんでしょう~?
    ジョンクーガーメレンキャンプくらい有名ですよね(謎)?
    センターフィールドって歌で知ったのかな???

    • 森のくま Says:

      ちゃお!元気ポリポリだよ~!あっ、モリモリか…。
      清掃活動お疲れさまでございます!っていうか、何故におねえ言葉!
      帽子は小学生の野球帽以来なので、なんだかドキドキしちゃいます。
      あははは!アンガス・ヤングの短パンいいね!AC/DCといったら、
      ボーカルのブライアン・ジョンソンがよくハンチング被ってたような。

      ワタリガニのパスタは、このソースがとっても美味しくて、
      パンに浸して食べたりスープのように飲んだり!たまりませんよ~!
      雨といったら山下久美子の「雨の日は家にいて」が好きで~す。
      メレンキャンプも懐かしい!センターフィールド、いい曲だよね、
      野球したくなっちゃうね~、サッカー好きだけれども…。

  4. jun Says:

    丸ごと完熟トマトがとっても気になるJUNです^^
    これって…おかずですか?えっデザート?
    生クリームみたいなのが乗ってるし…フルーツトマト?
    エッでもネギが乗ってるし…
    味付けって何?ケチャップ味?
    こんなオシャレなお食事にありついたことが無いので
    私の頭の中は混乱状態です!!!

    • 森のくま Says:

      こんばんは~
      ええとお、これはたぶんおかず?っていうかサラダ?
      生クリームみたいなのは、チーズだったよ~、モッツァレラかな?
      とっても甘かったけれど、トマトだったよ~!味付けはケチャップ味!
      お皿に残ったソースをトルティーヤチップスですくって食べると、
      これまたいい感じで、ビールのおつまみになりました。

      そういえばあの緑の物体なんだったろう?たぶんネギだったような…。
      ほろ酔いで食べたからな~、あああ、小生の頭も混乱してきた~。

  5. @suzu Says:

    こんばんは、相変わらず美味しいものを食べてますね。
    懐かしい曲のタイトルをいただきます。
    YouTubeで食べちゃおうかな。

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      今回の恵比寿ウィークはいつにも増して、和洋バラエティに富んだ料理を
      連日楽しみながらほろ酔い出来ました~、若いコたちと賑やかな夜でございました。
      この季節は兎にも角にも、まずはビールで乾杯が最高ですね。

      「雨を見たかい?」は気づいてみると、もう41年も前の曲になっちゃうんですね、
      「YouTubeで食べちゃう」ってフレーズ、いいですね~、食べちゃってくださいませ!


コメントを残す

