屋形船の灯りがおぼろげに

秋の夕暮れは綺麗だなあ、などと勝どきあたりで、
いつのまにか高層ビルが増えた街の夕暮れを眺めたりするひととき。

夕暮れ屋形船

屋形船の灯りがおぼろげに水面に映っていたりして、高層ビルをバックに不思議な趣きを醸し出す、
陽が落ちると涼しくなり秋の訪れを肌で感じるけれども、日中はまだ残暑が続き週末の海辺は賑やか。

秋の空が広がる日曜日 海はまだ賑やか

賑やかと書きながら、なんだか賑やかそうじゃない写真を2枚並べてしまっているけれど……。

それはさておき青空はやっぱり気持ちいい、夏が終わったら今度は秋の行楽シーズンが始まり、
鎌倉や江ノ島には秋の装いで多くの観光客が訪れ、夏とはまた違った賑やかさが溢れるようになる。

そんな過ごしやすくなった秋には、読書というわけで。

久しぶりにポール・オースター 
『偶然の音楽 The Music of Chance』  ポール・オースター 新潮文庫

時代小説からようやく抜け出し、久しぶりにポール・オースターを読む秋の夜長、
ポール・オースターの代表作でもある『ムーン・パレス』の次に発表されたのが、この『偶然の音楽』。

破滅へと向かうように赤いサーブのハンドルを握りアメリカ全土を走るナッシュ、
あてのない旅の終わりにポーカーの達人ポッシュと出会い、新たな運命の扉をあけることとなる。

不条理な世界に巻き込まれていく物語は、どこかしら安部公房の世界にも共通するような感じがする。

それにしてもやはりポール・オースターの物語は面白い、
色んなメタファーが潜んでいるような気もするけれど、深読みせずに物語を単純に楽しむことが出来る。

突然訪れるラストがなんともせつない余韻を残す、そんな作品。

カテゴリー: 本棚. 14 Comments »

コメント / トラックバック14件 to “屋形船の灯りがおぼろげに”

  1. フォレ Says:

    森くま監督、こんにちは^^
    今日は休みなんですよ~♪東電協力日で☆今月で終わりですが。
    この週末から月曜は、残暑が厳しいですねー
    監督のお写真からはそんな残暑消えて、涼しげな風景でいいです^^
    一枚目なんて…『東京砂漠』が頭の中でルフラン。
    この前、友達が江ノ島を訪れた様です!江ノ電に乗ったって言ってました^^
    ちなみに、ワタシとmiSaさんの良く利用する路線は妄想線!発車オーラィ!!

    さてw
    秋の夜長はやはり読書と×××ですよね。
    英文はメタファーとかって翻訳家さんの腕にかかっておりますね!!
    気付かずにさらーっと流せたりするメタファーが実はいいのかもです^^
    人生なんて、小説と同じ。ラストは突然訪れるものです。(メタボ
    あ、因みにss更新しましたwww

    • 森のくま Says:

      平日の休みはなんか得した気分でよいね~、
      お店とか空いてるし、外出するには平日のほうが便利ですなあ。
      それにしても残暑厳しいざんしょ、ま、残りものには福があるっていうからね。
      ルフランか~、いい響きだなあ、今度使おうっと!あらま!お友達が江ノ島に!
      江ノ電はのんびりしてていいよ、妄想線もなんとも淫らな感じでよいなあ。

      はて
      ×××はちょめちょめと読んでよろしいでしょうか?確かに外国の作品における
      メタファーは翻訳家の腕にかかってるね、激しく同感!ポール・オースターの作品は
      柴田元幸の翻訳なのでバッチリでございますよ!なるほど~ラストは突然に訪れるものか、
      深いな!さすが悶々大仏だ!おっ、SS更新だね、じっくり覗かせてもらおうかね、うひひひ。

    • Misa Says:

      今宵、妄想鉄道をご利用いただき、まことにありがとうございます…
      フォレさんとノンストップ・秋の夜長!
      空へ上る線路に、監督もご招待いたします☆

      • 森のくま Says:

        ああ、よかった~、一緒に乗っけてもらえる!
        っていうか空へ上る線路!!妄想鉄道「銀河」だね!
        今度、切符買っておくね、三日月の形をした木の葉の切符を。

  2. Misa Says:

    こんばんバケラッタ!!(まだ続いてる)
    先週の金曜日に勝鬨橋をてくてくしていた私です…
    屋形船いい感じですよねぇ。川面にちょうちんのあかりが映ってゆらゆら揺れて…
    でも、監督、最近はLED、それもピンクとかブルーとかちかちかさせてる屋形船も
    結構いてはるんですわ!

    秋の江ノ島いいですか?今度行ってみようかな。
    いっつも海見に行くのは東京湾・・・砂浜見てみたい。
    秋の夜長はチョメチョメですね。なるほど。あ、それと読書。
    この間久し振りに図書館行ったら、8冊も一度に借りちゃって、さー、期限までに
    読めるかどうか?
    今度は「ポール・オースター」をキーワードに、図書館PCの検索画面ガチャガチャしてみます!

    • 森のくま Says:

      こんばんバケラッタ!継続は力なり!
      あらま、金曜日か~、小生は水木(みずきじゃないよ、すいもく)と勝どきにおりました。
      屋形船、風情があるね~、屋形船に揺られながらお酒飲んだら楽しいんだろうなあ、
      っていうか、ええええっ!LED!それもピンクにブルーがいてはるんですか?派手だ!

      秋の江ノ島は物見遊山にぴったりだよ、昭和気分も満喫出来ちゃうよ~、
      秋の海辺は海の家もないので砂浜が広々してるし、水族館もすぐそばだから楽しいよ。
      やっぱりチョメチョメは悶々大仏ちゃんが似合うね、っていうか一度に8冊も~!気合いだ!
      ポール・オースターは『ムーン・パレス』が一番お薦めかな~、あっそうそう、
      「かまわぬ」カバーの『こころ』買っちゃった~、久しぶりの『こころ』だ、浸るぞ~。

  3. tantan1220 Says:

    こんばん(´・ω・`)やあ!
    くまさん、夜景がとっても綺麗です~^^
    どうやったらこんなに素敵な夜景が撮影できるんだろう?
    心が澄んでいないとだめなのかな?(´∀`*)ウフフ
    ジェットスキーいいですね!私も、奥利根湖によく誘われるんだけど
    自殺が多い場所なので遠慮してます。。。(;´Д`)
    でも正直、ジェットスキーよりジェットバスの方が好きです(σ・∀・)σ
    アメリカ全土を走るっていうと、マッドマックスを連想してしまいます・・
    ごめんなさい・・・
    音楽とポーカーのつながりが気になった作品でした(ノ´∀`*)

    • 森のくま Says:

      おおおおっ、珍しく承認待ちになってない!いらっしゃい。
      夜景って綺麗だよね~、部屋の中ではあんなことやこんなことが
      色々とあるんだろうけれど、そんなものは夜が隠してくれるんだろうなあ。
      心は澄みきっております!澄みきりすぎてどこに心があるのかわからないぐらいです……。

      あははは!奥利根湖、ちょいと危険だね~、やっぱり歳とったらジェットスキーより
      ジェットバスだよね~!ついでに足裏マッサージもつけたいところだね~。
      ナッシュはバッハ、モーツァルト、ヴェルディのテープを聴きながらアメリカ全土を駆け巡るぞ。
      でも物語は車を降りてから始まるんだ。

  4. jun Says:

    こんばんはっ
    だいぶ朝晩は涼しくなりましたねっ
    今日、会社の中で虫が鳴いていました^^; あれは多分…秋のスズ虫の気がします
    さて、私も最近本を読みましたっ
    芸人の笑い飯哲夫が書いた: 般若心経の本ですっ 「えてこでもわかる」をサブタイトルにしてるだけあって
    おもしろおかしく書いてましたよぉ^^
    まぁしかし…おじいちゃんとか信仰深い人に見せたら「ふざけすぎやぁー」って怒られるかも(笑)
    秋の夜長、読書を楽しみましょう♪

    • 森のくま Says:

      朝晩は涼しいね~、そうそう鈴虫鳴き始めてるね、
      夜になると庭で鈴虫鳴きまくりでございます、鈴虫の音を聞くと秋を感じる。
      ふと気づくと今年は花火を一度も見れなかった……、夏らしい思い出がない……。

      笑い飯のひとが本書いてるのか~、それも般若心経の本を!
      その上「えてこでもわかる」だなんて、いいサブタイトルだ。
      おもしろおかしくがよいですな~、そういえば以前、高田純次の本にハマったことがある。
      久しぶりに夏目漱石の『こころ』を読んでおります。BGMは鈴虫の鳴き声でございます。

  5. tantan1220 Says:

    さぼってるでしょお~~~!!!!!

    ヽ(`Д´)ノプンプン

    もう~くまさんったらぁ~~。

    オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!

    • 森のくま Says:

      す、す、すんませ~ん!
      さぼっておりました~!だって~ぇ、夜が綺麗だったから。
      というわけで、心改めてブログ道を進ませて頂きますので、
      これからもよろしくお願い致します!カモン!ハレンチ!

    • 森のくま Says:

      はい、解散してしまいます……、
      ぽっかりと心に穴があいてしまいました……、
      大好きなバンドだったから……。


コメントを残す

