街路樹が歩道に葉を落とし

すっかり秋が深まってきて、街路樹が歩道に葉を落とし、
夜ともなると肌寒いほどだけれども、ほろ酔い気分で歩くには丁度いいお江戸日本橋。

新古典主義建築

新古典主義様式の建物が、なんとも荘厳な趣きで夜に浮かび上がっていたりする、
ここ数年、お江戸日本橋には新しい建物が建ち、モダンとクラシックが混在して不思議な街並み。

なんて書いてはみたけれど、ほろ酔いだから細かいことはわからない。

穴子入りだし巻き 塩よりタレが好き

というわけで、穴子入りの出汁巻き玉子を食べたり、「焼き鳥は塩だな」などと思いながらも、
やっぱりタレが好きなのでいつも焼き鳥はタレで注文してしまうけれど、好きだから後悔はない。

また、ハロウィンの季節だけれども「ハロウィンって何だろう?」てな感じで日々は過ぎていく。

ハロウィンを夢想しながら、ほろ酔い気分でこんなアルバムを聴くと気持ちがよい。

名盤だな~ 
『By The Way』  Red Hot Chili Peppers

レッド・ホット・チリ・ペッパーズはアルバム『Red Hot Chili Peppers』で84年にデビュー、
ロックやファンクやヒップ・ホップなどをミックスしたサウンドをハードに奏でるアメリカの元気なロックバンド。

このアルバムは02年にリリースされたアルバムで、一時バンドを脱退していたギターのジョン・フルシアンテ
の復帰2作目となり、フルシアンテのギターがとても印象的に響き全体的にポップな仕上がりのアルバム。

ちなみに「トリュフ・フォアグラ・キャビア」が世界三大珍味などと呼ばれるように、
ジョン・メイヤーやデレク・トラックスとともにジョン・フルシアンテは世界三大ギタリストなんて呼ばれたりも。

正確に書くと「The New Guitar Gods」となるんだけれど……、ローリング・ストーン誌だったっけな?

珍味はさておき、デビュー当時のファンからするとゴリゴリなファンク色がだいぶ薄くなっているので、
賛否分かれるアルバムかもしれないけれど、個人的にポップ好きなのでこのアルバムがお気に入り。

とにかくカッコイイ「By The Way」や「Can’t Stop」、そしてギターとコーラスが気持ちよく、
びっくりするほどポップな曲となった「Universally Speaking」など、ドライブのお供にもぴったり。

色んな状況を乗り越えてきたバンドのハーモニーを感じることが出来る、そんな1枚。

カテゴリー: 音楽. 32 Comments »

コメント / トラックバック32件 to “街路樹が歩道に葉を落とし”

  1. フォレ Says:

    監督こんばんは~☆ぽぽいぽぴー!!!
    監督、今更カミングアウトですが…
    自分も焼き鳥はタレ派!!!でもいつも周りのみんなは塩派なので
    『ワタシも塩ですけど、なにか?』って顔して食べてました…。悶々。
    だって、炙り穴子だってタレたっぷり掛けてくれないとやだもん><。
    昼間は汗ばむ陽気が何日か続いて居ますね。あき竹城はいずこ。
    世界三大ギタリストってたくさん居ますよね~w
    『Guitar Gods』って格好いい~!!
    ギターもロックからクラシックまで幅がありますもん…村治佳織No.1☆
    ワタシはこの前ほろ酔いのまま同級生と……
    あ、購読あざっす^^

    • あんこ Says:

      フォレ様☆
      横やり失礼します!
      以前、村治佳織さんと少しだけお仕事でご一緒させて頂いたことがありますが、
      ギター演奏もさることながら、間近でみるお顔が大変美しくて思わずガン見
      してしまいました。演奏も顔もスタイルも抜群だなんて、羨ましいですね~♪

      • tantan1220 Says:

        あんこ様☆
        横やり失礼します!AGAIN!
        ええええええええええ!
        すごすぎます!!!マジデすか!?
        大好きです、あのテクニックにあの美貌・・・・・・・・・・・・・・・。
        天は二物を与える とはまさにこのことですね・・・・。
        フォレさん、ごめん!

      • 森のくま Says:

        横やり大歓迎!
        確かに村治さん別嬪さんだなあ、
        同性でもガン見しちゃいましたか~、
        生まれ変わったら、村治さんで生まれたい!

    • 森のくま Says:

      こんばんは~、ぽぽろん食べたい!
      タレが美味いよね~、カモン、醤油!だよね~、どうも周りは塩派が多いけど、
      「じゃ、なにかい?団子もみたらしじゃなくて、塩で食べるってのかい?」てな江戸っ子気分です。
      屁理屈爺さんはさておき、やっぱりタレが好き、パンダよりもタレパンダに好感を持てるぞ。
      穴子もやっぱりタレだね!タレをたっぷりかけて穴子残してもいいぐらいの気持ちですよ。

      確かに、あき竹城はいずこですなあ、アンジェラ・アキ!
      ちょいと前の三大ギタリストだと、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、クラプトンとかもいるしね~、
      パコ・デ・ルシアやアル・ディ・メオラとかもいるし、寺内タケシもいるしね~、
      村治佳織のギター、いいね~、クラシック・ギターはめちゃくちゃ難しそうだなあ。
      ほろ酔いのまま同級生と……、アバンチュールってやつですね、同級生なら安心だね!

      • フォレ Says:

        こんばん渡哲也!!
        どこに返信していいものか@@;
        村治さんとお仕事!?
        うらやましぃ~~☆☆
        Charやヨっちゃんは!?

        • あんこ Says:

          ヨっちゃんは、三軒茶屋の交差点ですれ違っただけ^^;
          昔のイメージが強いだけに、今の姿(長髪、小太り)はちょっとショックでした。
          横にいた女性(奥様かな?)がこれまたやたらスタイル良くて、
          ヨっちゃんよりそちらに見とれた。
          ミュージシャンって、モテるのね~。

  2. Misa Says:

    こんばんわにー! ぽぽぽぽーーーん☆
    おや。日本橋。連休に行かれたとおっしゃっていた・・・
    すれ違ってましたね、絶対。そうです、絶対。
    穴子入りの出汁巻き玉子、美味しそうです。
    ウナギはあんまり得意じゃないけど穴子は食べます。
    私は焼き鳥どっちでもいい派~。塩もタレも好きです。
    焼き鳥丼とかのタレがかかったご飯が好きー。
    あ、ウナギはあんまり得意じゃないけど(しつこい)、
    うなぎのタレがかかったご飯も好きー。
    ハロウィンにはご縁がないですけれど、かぼちゃのお菓子を
    買ったりするのがこの時期楽しみです♪

    私も購読トゥリマカシーーー(Terima kashi)♪

    • 森のくま Says:

      こんばんわんこそば!ぽぽろん頬張りたい!
      っていうか、ぽぽぽぽーーーんがやけに懐かしく感じる今日この頃、時が経つのは早いなあ。
      すれ違ってたね、人生すれ違い!連休中、毎日あそこらへんにおりました。何やってんだか。
      ウナギは大丈夫だけれど、ヘビがダメ~!穴子が大丈夫で鰻がダメってのも不思議だ。
      「どっちでもいい派」って、懐が深い感じでよいなあ。でもウナギはダメと……。

      タレのかかったご飯美味しいよね、タレ丼とか流行らないかなあ、ん~、流行らないか……。
      色んなところでかぼちゃのお化けを目にするけど、いまだにハロウィンが何か把握できないので、
      ときどきかぼちゃの煮つけなどを食べながら、「ビバ!ハロウィン」などと叫ぶようにしております。
      突然インドネシア語が出てくるなんて、国際派を目指してますね!ものすごい国際派でいこう!

      • フォレ Says:

        >ぽぽぽぽーーーんがやけに懐かしく感じる
        同感ww miSaさんが言うとさらに懐かしさUP!!
        miSaさんはタレで頂いてもいいですか?

        • Misa Says:

          そぉか…実は今でもぽぽぽぽーんとか言っちゃってるけど
          世間ではもう懐かしのぽぽぽぽーんなのですね…(´・ω・`)
          ヘビは平気だけど、ウナギはダメ~。
          水原希子ちゃんになりたい…監督どうすれば…

          フォレさん、私のこと食べてくださるなら、何をつけてもいいから
          ゆっくりじんわり召し上がってください。
          私はただただ目を閉じて、その時を待っているだけです。

          ビバ☆ナシゴレン!!!

          • 森のくま Says:

            大丈夫!小生は今でも湯船に浸かりながら、
            ババンババンバンバン、はぁ~、ビバ!トットって歌ってますから!
            水原希子ちゃんを超えましょうよ!えもんかけにチョッキかけましょうよ!

            っていうか、何故にナシゴレン??あはははは!超イミフ!

  3. tantan1220 Says:

    こんばんばばん!(´・ω・`)やあ!
    街路樹のハナミズキが赤い実をつければもう立派な秋。
    そして桜が咲いてしまうこの季節。一体世界はどうなるのでしょうね~・・・。
    コテンとすっころんでしまいそうな素敵な古典な建物ですね^^
    江戸なのにローマなのかと思わせてしまう素敵な建物で今日は
    乾杯します(・∀・)つ目 
    アナゴ入りの玉子焼きもいいけど、やっぱりカニカマとの名コンビも
    忘れずに!
    焼き鳥、スーパーの移動焼き鳥屋のはやっぱりタレが抜群にうまい!
    塩はイマイチな感じです。
    そしてレッチリ!
    これはもう昔から大好きなバンドなんです~(σ・∀・)σ。
    やっぱりフリーのベースプレイにしびれちゃいます・・・・(*´σー`)エヘヘ

    • 森のくま Says:

      こんばん番場蛮!
      「ハナミズキが赤い実を……」いいフレーズだなあ、今度飲み屋で使わせてもらう!
      異常気象っていうのか、なんか色々あるね、世界って大きすぎるからなんだかよくわからない。
      そして、古典とコテンが見事です!そういえば先日、コンビニの前ですっころびました。
      新古典主義様式といったらやっぱりヨーロッパに多いね~、ビバ!ローマの休日!

      カニカマと玉子も合うね~、そういえば先日神田の中華屋さんでカニ玉食べました。
      スーパーの移動焼き鳥、美味しいよね、よく移動するからなかなか買えないんだけれど。
      レッチリ、相変わらずかっこいいですなあ、フリーのベースは最強ですね~、
      Under The Bridgeが凄く好きだったなあ、控えめだけどあのベースライン好きだなあ。

  4. jun Says:

    1枚目☆素敵な写真ですね~
    お江戸日本橋って「モダンとクラシックが混在して不思議な街並み」なんですね♪
    街を歩くだけで芸術を楽しめそうですねっ
    よしっ次回はお江戸日本橋へ足をのばしてみようかなっ♪

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      携帯をスマホにしてから、なんだか写真が綺麗に撮れるようになりました。
      いまだにデジカメ持ってないけど……、ま、アングルで勝負だ!何の勝負かわかんないけど。
      ここ数年、色んな新しいビルが建って、以前何が建っていた場所かわからなくなるほどです。

      お江戸日本橋は粋な場所が色々あるから、散歩するのも楽しいよ。
      宮部みゆきとか杉浦日向子あたりを読んでから歩くと、さらに楽しめるかも~。

  5. あんこ Says:

    こんばんは☆
    1枚目の写真、ヨーロッパの建物みたいで素敵ですね♪
    元・丸の内のデベロッパー勤務者としては、日本橋は
    ライバルエリアだった訳ですが、個人的にはまた違った趣があり
    好きなエリアの一つです。
    食べ物の趣味、くまさんと同じのようでちょっと嬉しかったり♪
    焼き鳥はタレが基本だけど、塩も好きです。
    砂肝やボンチリは塩で食べた方が美味しいなぁ。

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      三井本館の建物なんだけれど、この通りを歩くと一瞬ヨーロッパ気分になります。
      なるほど~、デベロッパーだったんだ~、初めて新丸ビルに行ったのが2年ほど前で、
      それまでずっと丸ビルは丸い形をしたビルだと思っておりました、なんともお恥ずかしい。
      日本橋は最近コレド日本橋に続き、コレド室町もオープンして、なんだかコレドだらけ。

      あらま!あんこさんと食べ物の趣味が似てるなんて、光栄でっす!一緒に食事できるね!
      焼き鳥はネギ間、ハツ、レバー、シロ辺りをよく食べるので、いつもタレばかり、
      たぶんタレのちょっと甘い醤油味が好きなんだろうなあ、ついでにウズラの玉子も食べちゃいます。

      • あんこ Says:

        わたくし、レバーだけはどうしても食べられないんです(:;)
        毎回レバ刺しを1枚だけ挑戦するものの、どうしても無理!
        一生克服できない食べ物です。
        ちょっと甘いしょうゆ味、分かります♪
        九州では丸いお餅を甘いお醤油ダレにつけておやつ代わりに食べるので、
        上京した時に初めて食べた磯部餅は衝撃でした。あれ以来、食べてない。
        話が飛んですみませんっ

        • 森のくま Says:

          ありゃま!レバー、ダメでしたか~!
          でもレバーダメなひと多いよね~、そっか……、レバ刺もダメか。
          喰わず嫌い王決定戦に出たら、レバーでノックアウトだあ。
          レバーと磯部餅が出ないお店に行きませう!

  6. ニコラス Says:

    misaゴレンってなに?ハイジ!!

  7. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr Says:

    バイザウェイ、持ってますよ♪
    カリフォル二ケイション以降くらいのレッチリをよく聞いてましたね。
    車で聴くのもいいですね。

    • 森のくま Says:

      バイザウェイ、いいアルバムですよね~、
      レッチリはこのアルバムが一番好きかも。
      カリフォルニケイション辺りから、なんか変わってきましたよね、
      メロディがとても気持ちいい。

      そういえば、ストーン・ローゼス再結成みたいですね、
      最近UKは再結成ブームだから、今再結成しとかないとだなあ。
      とりあえず、来年ちょっと気になるローゼス。


コメントを残す

