季節は静かに冬へと向かい

気づいてみるとカレンダーも最後の一枚となり、
季節は静かに冬へと向かい、夕暮れはいつもよりも早く、街に腰をおろすようになる。

夕暮れ迫る江ノ島 

なんてちょいと気どってみたついでに、西の空に沈み始める太陽を追うように海辺へ出ると、
綺麗な夕焼けが広がっていて、さらに気どってみたいけど思い浮かばないので、ほうじ茶すする。

 いい波がたっている 色が深まる秋の夕暮れ

この日はいい波が出ていたので「波が俺を待っている」って感じの波乗りたちがいっぱいで、
夕暮れと海と波乗りで一句詠もうかと思ったけれども思い浮かばず、「寒かろうに」と、ほうじ茶すする。

この季節の夕暮れは、ほんと見ていて飽きない、30分ぐらいの時間でどんどん表情が変わっていく、
かといって30分も夕暮れを眺めていると、すっかり身体が冷えてしまうので、ちょいと身体を暖めに。

というわけで、いつもお邪魔する地元のお店「」の暖簾をくぐり、熱燗などをクイッと。

カワハギの刺身 百合根まんじゅうの蟹あんかけ

カワハギの刺身は肝を醤油に溶かして頂く、この組み合わせは息のぴったり合ったダンスのようだ、
そして百合根まんじゅうの蟹あんかけ(写真右)は、冷えた身体にじんわりと沁み込む柔らかな温かさ。

和のこころといいましょうか、和食といいましょうか、なんとも優しい味がこころを和ます、
というわけで、このお店に来るといつもほっとする、そしてこのアルバムを聴くとこれまたホットする。

寒い夜にぴったり 
『OTIS BLUE』  OTIS REDDING

オーティス・レディングは60年代を代表するアメリカの偉大なソウルシンガー、
60年代を代表するっていうか、ソウル・ミュージックを代表するシンガーって言ったほうがしっくりくる。

パワフルでソウルフルな彼の歌は人種の壁を越えて多くのひとのハートに響く、
そんなレディングさんが65年にリリースしたアルバムが、この『OTIS BLUE』でございます。

ローリング・ストーンズの「Satisfaction」、サム・クックの「Shake」「Wonderful World」、
B.B.キングの「Rock Me Baby」などカバー曲が多いんだけれど、どれもオーティスの持ち歌のよう。

「ガッタ! ガッタ!」と得意のシャウトを挟みながら熱く歌い上げられる曲とともに、
「I’ve Been Loving You Too Long」のようなバラードも、これまた沁みること沁みること。

そしてこのアルバムでオーティス・レディングの歌を支えるバックバンドは、
この時代のソウル・ミュージックに欠かすことの出来ないBooker T.& MG’sで、もう言うことなし。

なんでかわからないけど涙がでてきちゃいそうな、そんな1枚。

広告
カテゴリー: 音楽. 18 Comments »

コメント / トラックバック18件 to “季節は静かに冬へと向かい”

  1. ニコラス Says:

    CDのジャケットになりそうな写真ですね。

    • 森のくま Says:

      この季節の夕暮れは、なんだかとても綺麗です。
      一眼レフでも持ってたら、もっと綺麗に撮れるんだろうけれど……、
      でもカメラを持ってると、とんでもないところに置き忘れる自信があるので、
      スマホについてるカメラで丁度よいな、などと思う今日この頃です。

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます。
    最初の一枚がなんだか冬らしくていい写真です。
    あれ!
    と思ったら画面の雪でした~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    ほうじ茶をすするのもまたよし。
    でもはとむぎ茶ではだめなのでしょうか??私は玄米茶派です!
    波乗りサーファーの夕暮れの写真が素敵ですね。
    和食で熱燗、この時期は最高!カワハギの刺身は肝を醤油に溶かして頂く、
    って文章だけでごくりですよ!(゚A゚;)ゴクリ
    オーティス、すっごいパワーですよね(*´ω`*)

    • 森のくま Says:

      おはようにこんばんは!
      12月になり昨年と同じようにブログにも雪が降る季節となりました。
      もうね~、爺さんだからほうじ茶すするのが似合っているかと思うんですよ、
      はとむぎ茶はダメだなあ、玄米茶はいいね~、やっぱり香りがするのがいいなあ。

      ウエットスーツ着てても顔とか手足は出てるから、寒かろうにといつも思っちゃう、
      でもやっぱり海にはサーファーが似合うね~、個人的には夏のビキニがいいけど。
      そして和食にはやはり日本酒が似合う!熱燗はお腹も冷えないからよいぞ~、
      なんで今頃オーティスなのか自分でもわかんないけど、いい音楽は時代を超えるね~。

  3. 池中 Says:

    お久しブリ大根!

    カワハギの刺身キモ合え旨いよね~。
    今月24日に会社の同僚とカワハギ釣りの予定があるんだけど、
    行くかどうか迷ってます。
    なんせクリスマスイブだもんね。
    チキンの代わりにカワハギ鍋で家族が許してくれればいいんだけど・・・・・。

    この前スミイカを釣ったので、キモ焼にして食べたんだけど、これも旨かったよ。
    まだ数杯残っているので、食べに来る?
    忘年会も兼ねて、夜の神父さんと一緒にいかが。

    • 森のくま Says:

      あははは!お久しブリリアント・グリーン!
      やっぱりカワハギはキモ和えですなあ、相変わらず昇のおからも美味いぞ!
      カワハギイブだ!カワハギイブだ!ハイティーン・ブギ!イブにカワハギって粋じゃん!
      ではイブの夜はバスケットガールとトナカイの着ぐるみ着て、ケンタッキーのチキンを
      むさぼり喰いながら大漁パパのお帰りを待ってるよ!カワハギの肝和えで晩酌ナイトだ!

      っていうかスミイカの肝焼き!さすが池中亭、美味そうなもの用意してるね~、
      池中亭忘年会いいね~、ワンちゃんにも会いたいしね、散歩連れてくぞ~!
      去年の暮れは悲しみに暮れちゃってたから、今年はなんかパ~っとやりたいね。
      よろちくお願い致します!

      • 池中 Says:

        本日バスケットガールから、カワハギ却下の厳命が出ました。
        やはりイブはチキンだそうだ。 とほほ…….。

        そうだね、昨年末の悲しみから早くも一年か~。
        今年はパーっとした年末にしましょう。

        ウチのワンちゃん、散歩好きだぞ~。
        1時間散歩してもまだ足りないみたい。
        毎朝散歩に行ってるよ。
        30分だけどね。
        ダイエットになりそうだよ。
        その効果は……..

        まだ変化なし!

        • 森のくま Says:

          あははは!バスケットガールから却下厳命か~!
          まだ「イブにカワハギ」の粋がわかる年齢じゃないしね~、っていうか、
          「イブにカワハギ」が粋なのかも怪しいとこだしね~、カワハギは今度「昇」でつまみませう。

          もうあれから一年経つんだよね、ほんと一年早いや、なんか嘘みたいだ。
          それにしても毎朝30分の散歩は凄いじゃん!きっと健康にいいぞ~、痩せるぞ!
          やはりこの歳になったら日々ダイエットですな、今月は飲む機会多いから難しいけどね~。
          早いとこワンちゃんに「オデコの味」を憶えさせないとだな~。

  4. Misa Says:

    こんばんわわわ♪
    そして12月も2週目突入です。
    そうですね、ブログに雪舞う頃になりました。
    夕焼けをバックに波乗りたちのシルエット、寒いけれど「熱さ」を感じます。
    だって、とっても冷たいであろう海に入るだなんて、考えただけでその情熱が
    すごい…って、私もほうじ茶すすりたい。
    肝を醤油にって、すごいオツな食べ方なのですね。
    とろとろになるのかな。
    百合根まんじゅう、すごく美味しそう! これまたとろとろですね!
    素敵なメロディ、監督はどんなシチュエーションで?
    やっぱりお風呂上りにバスローブとワインなんかで???

    • 森のくま Says:

      こんバケラッタ!ぽぽぽぽ~ん!
      どう考えてみても12月は1日21時間ぐらいしかないよね、早いこと早いこと。
      WordPressに移行してから2回目の雪だね~、一年がほんと早くて浦島太郎気分です。
      なるほど~、波乗りたちの情熱か~、確かに!では次から情熱的にほうじ茶を飲むぞ~。

      カワハギの身は淡白だから、肝醤油で食べると丁度よいよ、コクとろでございますよ~。
      特にこの季節のカワハギの肝は脂肪を貯えてるから、甘みもあって美味しいぞ~。
      百合根まんじゅうも隣のトトロに座ってるぐらいにとろとろだよ、最近さあ、歳のせいか
      「なんとかしんじょう」とかそういう料理が凄く美味しく感じるようになりましたの。
      そしてオーティスのメロディを口ずさみながら、バスマジックリンで風呂釜を洗っておりますの。

  5. JUN Says:

    こんばんわ^^
    ゆったりと舞う雪に癒されます。
    マウスを動かすと付いてくるのでしばらく遊んでました^^
    海の写真もステキです。
    ずっと見てても飽きない…やっぱ海って好きだなぁ~
    ほんと寒かろうに(笑)冬の海は見るだけで十分ですねっ

    • 森のくま Says:

      こんばんは
      WordPressのこの降雪サービスは、なかなかいいなあと思う今日この頃。
      そうそうマウスの位置で雪の流れが変わるよね、かわいいやつだ。
      なんだか最近、海の写真ばかりになっちゃう、ま、近所に海しかないから仕方ない。

      この海は小さい頃から見てるけど、いまだに飽きないなあ、海を見てるとさ、
      「この海は自分が生まれる前からここにあって、自分がいなくなってもここにある」
      てなことを思ったりして、なんかほっとするんだよね。海はやっぱり夏のほうがいいね~。

  6. フォレ Says:

    こんばんは~
    雪舞い始めたので背景をちょい暗めに設定してみました~^^
    ムラサキの夕空が美しいです。本当に…
    こんな夕焼けをずっと眺めて居たいです
    そして闇に一人ひっそり溶け込みたいです。
    昨日白子くったっすよ!!
    あっ昇さんですねっっこのお店覚えましたよ☆
    監督の冷えた体はワタシが温めてあげますよ
    とりあえず、ボンスターで乾布摩擦!!

    表紙が女性?なので女性ボーカルかと思ったので
    youtube聴いてびっくりしました^^;
    最近聴いたソウルはこちらですv
    http://www.youtube.com/☆watch?v=vz09QUPvmfs
    てかカバーですみません^^;
    冬空の下、思わず口ずさんだ曲です
    http://www.youtube.com/☆watch?v=ozkIOmXkWjo&feature=related
    寒い!!!ヘックシ!
    そういえば、
    パンケーキの動画がなんだかEROかったですよw

    • 森のくま Says:

      こんばんは!あれ?何故だか承認待ちになってたぞ?すまんすまん。
      背景の色、いいね~、背景が白だとせっかくの雪が見えないもんね~。
      この季節の夕暮れにはなんか吸いこまれそうになるね、吸われたいものです。
      おおおっ!白子喰ったか!白子はとろけちゃうよね!白子ガールだ。
      こちらに来ることがあったら、ぜひ「昇」にお連れ致しますよ!白子もあるでよ。

      ボンスターで乾布摩擦か……、ひと肌むけますな……、それもまた、いとをかしだ。

      ちなみにオーティスさんは26歳で他界してるんだけど、この映像はたぶん26歳のときだよ、
      アリーヤ、お洒落だなあ、っていうかこれマーヴィン・ゲイのカバーだよね?いいね、これ!
      テネシーワルツを口ずさむだなんて、哀愁があってよいぞ!哀愁デイトも口ずさもう!
      あはは!パンケーキにeRoを感じたか!一応、「ハンゲキ」と「パンケーキ」を掛けてみた。

      そうそう、このオーティスもかっこいいぞ~
      http://www.youtube.com/★watch?v=LaqXPLRA8as&feature=related


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。