せっせせっせと野菜を食べて

冬は寒いけれど空を仰ぐと、とっても空が青くて、「ああ、なんて空が青いんだろう」
なんて思ってみたものの寒いことに変わりはないので、とりあえず温かいコーヒーを飲みに。

冬の空、高く

温かいコーヒーを飲むならやはり中華料理屋さんよりもコーヒーショップがいい、
というわけでちょいとカフェオレを飲むついでにモーニングのパンなども食べてしまった心の弱さ。

エクセルシオールカフェでモーニング

ま、普通のパンなんだけれど、なんだかこの日は挟まっているミニトマトがとても甘くて美味しくて、
「野菜って瑞々しくてほんと美味しいなあ」などと今さらながら気づき、野菜週間が始まったフェブラリー。

ドレッシングも美味し! 冬はやっぱりバーニャカウダ

というわけで、恵比寿ガーデンプレイスのビヤステーションではカラフルなサラダを食べ、またここ1年、
よく寄らせてもらう恵比寿のアンブロシアでは、すっかりお気に入りの一品となったバーニャカウダを食す。

バースデープレート

この日は仕事仲間の誕生日ということもあって、こんなプレートも用意してもらって、至れり尽くせり、
それにしても野菜を食べるとなんか体にいいことをしているような気がする、ま、気のせいかもしれないけど。

大根の上にフォアグラ

そんな気のせいを楽しむ感じで、恵比寿の庵狐(あんこ)では熱燗をちびちび飲みながらも
野菜週間なので野菜を食べる、大根の上にフォアグラがのっていたこの一品がとっても美味しかった。

まるでデザートのような盛りつけで、女子ならうっとりするかもだけど女子じゃないから普通に食べる。

そんな感じでこの一週間は、特に意味もないんだけれども、
せっせせっせと野菜を食べて、気づくとそろそろ肉が食べたくなった今日この頃。

バランスは大切だ。

カテゴリー: 徒然. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “せっせせっせと野菜を食べて”

  1. Misa Says:

    こんばんぱみゅぱみゅ☆
    青空だー!!!
    今朝は通勤のとき土砂降りで、電車も遅れるし、ひどい目に合いました(T_T)
    明日はこんな青空見られるかな☆

    エクセルシオールカフェ、いつもなんて読むのかイマイチわからずに
    「エク△※◎☆×●カフェ」なんてごまかしている私・・・
    エビの入ったサンドイッチ美味しそう! 色もきれい~と思ったら、
    次々とカラフルな野菜ディッシュたち♪ 野菜ラブ!! いいですねぇ。
    私最近ベジタリアンの気持ちがちょっとわかります。。。
    でも、時々お肉星人にもなります。ただの気まぐれ。

    ところで監督は恵比寿出没率がかなり高いのですね?
    ガーデンプレイスのクリスピークリームドーナツ跡はどうなっているのでしょうか…
    大根の上にフォアグラ、これは以前クイーンアリスでソテーを食べました。
    女子会で!!!!!
    おなかすいたー。ごはん食べよ。。。

    とにもかくにも、お誕生日おめでとうございます、コバちゃんさん!!!!

    • 森のくま Says:

      こんばんぱみゅぱみゅ!
      そういえば先日の土砂降り凄かったね、最寄りの駅に辿り着くまでに
      笠がボロボロになりましたよ!あっ、傘だ、笠じゃお地蔵さんだ……。
      エクセルシオール、つい最近までエクシオールと呼んでおりました……、
      ガーデンプレイスのエクセルシオールはなんか広々としてて好きなんですよ。
      野菜週間の翌週は恵比寿で肉&ピッツァ週間となりましたあ!

      恵比寿には散髪絡みと仕事絡みで、ちょこちょこと出没しております。
      つい先日、ナポリピッツァのお店がオープンしたりもしてたよ。庵狐の隣り。
      クリスピーの跡地はね、3月からサーティーワンがオープンする予定だよ。
      クイーンアリスってフレンチだよね、結構いいお値段したような気が……。
      コバちゃんもまたひとつ歳を重ねました、誕生日祝いが出来るのってよいね~。

  2. あんこ Says:

    こんばんわ。
    バーニャカウダと言えば、私はAWキッチンですが、
    ソースが美味しいといくらでも野菜が食べられるので嬉しいですね♪
    でも野菜だけじゃなくパンにもつけて食べちゃうので、毎回カロリーオーバーです。
    庵狐!名前からして美味しいに違いない!!(笑)
    そして同名を名乗る身としては、早速次の帰国で行く店のリストに入れました。
    野菜を食べると肉が食べたくなる気持ち、よく分かります^^
    昔、マクロビの資格を取っておきながら、「やっぱり私には肉が必要。」
    との結論に至りました。要はバランスですね^^;

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      バーニャカウダは一年前にこのお店で初めて食べたバーニャ新参者です。
      AWキッチンでバーニャだなんて、さすがスタイリッシュあんこちゃんだね~、
      そうそうバーニャカウダのあのソースって結構カロリー高いんだよね、
      アンブロシアはお通しにアヒージャが出てくるのが、ちょっとお気に入りです。

      庵狐、間違いないですね!名前に魅かれて通っております。ぜひ帰国の際は、
      お立ち寄りくださいませ、鶏料理が美味しい和風のお店です。色んなお酒もあるよ。
      マクロビって気になるけど意思が弱いから無理だなあ、確かマドンナとか実践してたよね、
      野菜を食べると肉が食べたくなり、肉を食べると魚が食べたくなったりします。欲求に従順!

  3. jun Says:

    やっぱり違いますね~とてもおしゃれな盛り付けばかりですね☆
    見て勉強になりますっ
    雑さがまったくないくまさんのブログいつも素敵です
    今回の私の手抜きブログに驚かないでくださいね(笑)
    冬はダメだぁ~っと寒さのせいにしておきますっ

    • 森のくま Says:

      あははは!違うか?何が違うかわかんないけど違うか!
      大根とフォアグラの盛り付けは綺麗だよね~、デザートかと思ったもん。
      野菜はカラフルだから、それだけで絵になるね、ウサギの如く野菜を食べてました。
      「雑さがない」だなんて、ありがたきお言葉!もっと言ってください!誉められると嬉しい。

      今回のjunちゃんのブログ、全然手抜きじゃないじゃないですか!
      美味しそうなものがいっぱいで、よだれをキーボードに垂らしてしまったよ。
      冬はブログアップするのも大変だよね、キーボード冷たいもん!早く春にならないかね~。

  4. フォレ Says:

    監督、こんばん若旦那!!!
    野菜おいしい食べ方たくさんありますよね^^
    と言ってもこの時期、鍋ばっかすですが~
    野菜をちょーーー細かく切ってコンソメで煮るだけの
    スープが、起きたての体に優しく染み渡ります
    庵狐!!!?あんこちゃんがメモってるww
    恵比寿かぁ~日本のどのあたりにあるんだろか…
    最近ずっとパン食べて無かったんですが
    一度食べ出すとやっぱ止まらない!!!
    そして、なんとアメフトのハーフタイムに
    CeeLoGreenがマドンナと共演してました@@;

    • 森のくま Says:

      こんばん若奥さん、洗濯物干したままですよ!
      意味不明な挨拶で失礼いたしますが、やはり野菜は美味しいですよ。
      確かに、この季節の野菜は鍋がベストだね、この間焼き鳥屋で水炊き食べたぞ~。
      コンソメで煮るだけスープ美味しいよね、そこにご飯も入れて雑炊風にしても美味しいぞ!

      庵狐にあんこちゃんが反応してくれて、ブログをアップした冥利に尽きる思いでございます。
      恵比寿はたぶん身体で表すと、左側の股関節あたりかと思いますよ、たぶんですよ!たぶん。
      一度食べだすと止まらないといったら、かっぱエビセンですね!エビセンパンがあったら最強!
      CeeLoGreenもハーフタイムショウに出たのか!マドンナと、ふぉげっちゅ~!!ですか!

      そして爺さんは、ジェーン・シーモアに夢中になってしまいましたよ。

  5. tantan1220 Says:

    せっせっせーのよいよいよい。  お寺のおっしょうさんが
    カボチャの種をまきました。めがでてふくらんで はながさいてかれちゃって
    忍法使って空トンで 東京タワーにぶつかって ぐるりとまわって
     じゃんけんぽん!
    くまさーーーん!
    お元気ですか~~~~~~!!
    ごぶさたしておりましてどうもすいません(>Д<)ゝ
    しばらく休んでおりました(*´ω`*)
    ハッピーバースデイ こばちゃんってわたしですか?(笑)
    私はまだ先です!3月29日ですよ~’`,、(‘∀`) ‘`,、
    相変わらず、おしゃれな食べ物を食べていますね☆(ゝω・)v
    私は、手持ち弁当で毎日を過ごしているジリ貧サラリーマンです( ̄ー ̄)b
    おかげで7㌔も痩せましたが・・・(沈)
    そうそう!
    私も肉より野菜が多くなってきていましておじさん化してます(σ・∀・)σ
    今日こそにくにくにく!!!肉18でいくぜい!!!
    ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
    んじゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    • 森のくま Says:

      たんたんお爺ちゃん、昼間からお酒をかっくらってるの?
      というわけで、お久しぶり~!元気ハツラツそうで何よりです!
      ぼくも元気ハツラツで年末年始で太った体重を減らそうと野菜中心の
      メニューを選んでおりましたが、お酒飲んでるからちっとも減りません!
      いいなあ、7キロも落とせるなんて、ハッピーの散歩効果もあるよね。

      そっか~、たんたんさん3月生まれだね、一緒だ!ぼくは魚座だけど。
      歳をとると肉を食べる機会が減るよね、魚と野菜ばかりの爺さん化ですよ、
      そのうち「ああ、湯葉は美味しいなあ」なんて感じになっていくのでしょう。
      先日久しぶりに肉を食べたけどカルビは二切れで「もういいや」となりました……、
      「健康の秘訣は朝からステーキ2枚ですよ!」なんて爺さんになりたいものです。


コメントを残す

