お通しでワクワク

太陽が燦々と照りつけていた昼下がり、
なんだか頭がとても熱かったので、散髪のあと久しぶりにヘッドスパなどを。

心地よい空間

というわけで、いつもお世話になっている恵比寿のMERONで、
マンゴーとミントをブレンドしたクリームでヘッドスパをしてもらった7月の暑い日。

夏のヘッドスパは頭がスッキリして気分爽快。

あまりにも気持ちがよくて、ついついウトウトしてしまうんだけど、
「寝てなるものか!」などと訳のわからない抵抗しながら、担当のコとお喋りし続ける。

そんなヘッドスパをした週は梅雨明けとともに猛暑が訪れ、ビールを飲みたい欲望連れて居酒屋。

桜えびの茶碗蒸し 

すると、たまたま入った町田の居酒屋「さか海(さかみ)」のお通しが、
やけに美味くてご満悦、 茶碗蒸しに桜えびが入っていたりして、お通しでワクワクさせられる。

殻つき雲丹が豪華ごまアイスと白玉のハーモニー

そんなお通しを食べながらビールをクイッとやったら、殻つきの雲丹などもつまんだり、
白玉とごまアイスのデザートまで食べちゃったりして、初めて入ったお店でかなり満足した夜。

接客もとても感じのよいお店だったので、また町田に行くことがあれば寄りたいな。

そんな居酒屋ウィーク!てな感じで、今月は居酒屋で飲むことが多く、
別の日には横浜の居酒屋「
魚寅本店」で、揚げられたことに気づいてないような沢蟹をつまむ。

まるでサルかに合戦

なぜか真ん中におにぎりがあったりして、まるで猿カニ合戦のようで、なんか笑えた一品。

居酒屋は色んなメニューがあるので、みんなでワイワイ気軽に一杯やるときに、とても便利、
最近はぽっきり、もとい、めっきり肉を食べなくなったので、魚の美味しい居酒屋がよいなあ。

そして本格的な夏が始まり、暑さが続くと「秋はまだかなあ」などと早々と気弱な今日この頃。

カテゴリー: 徒然. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “お通しでワクワク”

  1. フォレ Says:

    クマさんこんばん和田勉!!

    ヘッドスパお疲れ様でございます~
    ミントはさっぱり、マンゴーはスイートな感じですね
    そんなに良い香りまき散らして、どうしたいんですか!?
    でも朝、シャンプーとか良い匂いする女子って居ますよね~
    高得点ですね。

    あぁぁぁ~私も夏に『ビール飲みてぇっ』って思える様になりたい…
    お通しが茶碗蒸しなんですか?贅沢だー
    カニが楽しそうにおにぎりの周りで~ww
    あれ…なんだかとってもシュールに見えてきました…
    白玉とごまアイスのデザート!!ぜーたく!
    せめて私に白玉だけでも、いいえ、ごまだけでも下さい

    例年、暑さが伸びてますよねー
    10月くらいまで半袖でもいられますよね、きっと
    んでもって、気が付いたら冬になってたってパターンで><。

    で、本当はトルコアイスを最後に食べたんですよね?
    さすがオトナです。〆がまず私達と違いますもん。
    マイ椅子持参?さすが『通』は違いますね。

    • 森のくま Says:

      こんばん和同開珎!
      そうそう!ミントがさっぱりでマンゴーの甘い香りが頭を包むのよ、
      ま、地蔵頭にヘッドスパはとっても贅沢な気もするけど、たまにはよいかと。
      甘い香りが2日ぐらい続くよ~、むひひひ、寄ってくること寄ってくること!
      いい香りがする女子にはついていきたくなっちゃいますなあ、香りストーカー!

      ビールはね、喉越しですよ!グビグビって感じで琥珀色の液体が、
      喉を撫でるように流れていくんですよ!飲めるようになるとよいね~。たまらんぞ!
      この茶碗蒸しのお通し、ほんと美味しかったよ、雲丹も美味しかったしね、
      それでいてリーズナブルなお値段!高けりゃいいってもんじゃないですな。
      白玉好きなんだよね~、あのモチモチ感が大好き。黒蜜もかかってたぞ~。

      そっかあ暑さが伸びてるのか!暑さに伸びないように気をつけるぞ。
      っていうか、何故にトルコに絡めようとするんだ!マイ椅子持参なんてさらにわからん!

  2. あんこ Says:

    >揚げられたことに気づいてないような沢蟹をつまむ。
    この表現、大好きです!
    くまさんの文章には個性があっていつも感心してしまいます。
    そして沢蟹におにぎりを添えるこの発想力!
    こんな風に見た目にもひと捻りして楽しませてくれるお店は貴重ですね〜
    今日、数年ぶりに食べた梅干し入りのおにぎりの美味しかった事!
    子供が生まれたら、「サルカニ合戦」と「おむすびころりん」は必読です。
    日本も本格的な猛暑が始まりましたね。
    こちらは気温はもちろん、とにかく日差しが強いので、太陽にやられています。
    しかし今日の日の出時刻は6時48分と、日々遅くなっているので、
    常夏とは言え、季節の移り変わりも実感します。

    • 森のくま Says:

      こんちは!先週まで秋のように涼しかったけど、
      今週はようやく「夏!」って感じで、海辺ではビキニの華が咲き乱れております。
      目の保養って感じで、若い方々に感謝する今日この頃でございます。

      文章に個性があるだなんて、マンモスうれP~!てへぺろでございます。
      最近自分で「一体何を書いているんだ?」などと思うことしばしばですが、それもまたよし。
      沢蟹だけだったら「あ、沢蟹」って感じだけれど、真ん中におにぎりがあって驚愕でしたよ、
      すごい発想だよね~、笑えたもん。そういえばあのおにぎり誰が食べたか覚えてない……。

      おにぎりの出てくる物語はいいよね、おにぎり食べたくなるし、っていうかおにぎり大好き!
      マックのような感じでファストフード的に展開すればよいのになあ、ドライブスルーおにぎり!
      いよいよ夏本番です!でも夕暮れが早くなってきた気もする。短い夏かな。
      もうすぐ大納言ちゃんと逢えるね、これからまた賑やかな新しい季節が訪れるね~。

  3. Misa Says:

    こんぱみゅ☆ムシムシミッドナイト。

    マンゴーとミントだなんて、31の新しいフレーバーかと思いました。
    すごい…至福の時を過ごせそう!
    恵比寿のMERON、HPもかわいいし。地図見たら、お馬が走っていました。
    決めた! 明日なんかいい香りの頭皮マッサージクリームでも買おう!
    あくまでもセルフです…(笑)
    あー、でも至福の時は、ひとにやってもらうからいいんだよなぁ~。

    またまた素敵なお店に出会ってしまって、このおにぎりのお皿が
    メルヘンチックで、彩りもきれい。
    というか、これはおにぎりのお皿ではなくて、沢蟹のお皿なのですね?
    おにぎりの具はなんでしたか♪
    私、おにぎりの「こんぶ」は、食べられます!

    くまさん、すごく偶然なんですけれど、昨日同僚と「さるカニ合戦」の
    ストーリーについて、話してたんですよ、一体どういう話だったんだっけ?って。
    結局ちゃんとしたストーリーがあいまいで。
    で、wikiで見てみたら結構シュールで、大体「牛糞」が出てくるなんて
    知りませんでした。ご存知でしたか!?
    (すみません、グルメレポなのに・・・(汗))

    私も、既にバテバテです。先週は涼しくて天国でしたけれど、
    ただ、食欲はそれなりに(笑)
    あとはちゃんと寝なくちゃいけないんですけれど、ミッドナイトに
    お目目ぱっちりのわたくし。これから、お風呂に入ってきますー。

    ビバ☆秋スィーツ!! いもくりかぼちゃ大好き!
    まだかなぁぁーーーー。

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!ムラムラミッドナイトドリーム!
      あははは、確かに31みたいだ!トリプルチャレンジだ。いや2種か。
      MERONは内装もとても凝っていて、いつも色々眺めちゃうぞ~、
      髪の毛がある限り、MERONに通い続ける所存でございます!いいお店だよ~。
      やっぱりシャンプーとかマッサージって、ひとにやってもらうのが気持ちいいね~。

      おにぎりに沢蟹、笑えたよ~、そしておにぎりを誰が食べたか記憶がない……、
      っていうか「さるカニ合戦偶然」ですね!運命の赤い蟹ですな!そっかあシュールなのか、
      「牛蒡」じゃなくて「牛糞」か……、さるカニ合戦の物語って、サルが蟹にきびだんご貰って
      亀の背中に乗って鬼退治に行くことになり、枯れ木に花を咲かせるんじゃなかったっけ?
      だいたいのあらすじはそうだったと思うよ!そして桃がなって、その木は川沿いにあるんだ。

      それにしても、めっきり暖かくなりましたなあ、春っていうか夏だな!あまりにも暑いから、
      昼間っからミスドでマンゴーとピーチのかき氷食べちゃったぐらいだよ。キーンとくる年頃!
      暑い夜は股のつけ根を冷やすとよいぞ、ん?それは高熱のときだったかも?
      でもアイスノンを股に挟んで寝るとよく眠れるぞ~、なんとなく白くま気分だぞ。イミフ!

      確かに、秋が恋しい。


コメントを残す

