気にせず無邪気に波打ち際で

ようやく本格的な秋らしい陽気となり過ごしやすい日々、
そしてやがて秋は深まり木々の葉っぱは色づき始める、なんて思いながら珈琲。

堀口珈琲にて

たまにはちゃんとした珈琲を、てな感じで、丁寧にドリップされた珈琲を堀口珈琲で。

珈琲はさておき、過ごしやすい陽気になると、どこかへ出掛けたくなるのは江戸時代からのひとの定めで、
先日ちょうど江戸から子供を連れて遊びに来たコたちがいたので、ちょいと物見遊山に江の島へ。

サザエのつぼ焼きやら焼きはまぐりやら たまには定食など

江の島に来たらやっぱりサザエのつぼ焼きや焼きはまぐりなどを食べるのがよいかと。

腹ごしらえした後に展望台やら岩場を巡ろうかと思っていたんだけれど、
「海でお城を作る!」と、5歳の姫のひと声で予定を変更して、七里ヶ浜へと車を走らせることに。

海辺でせっせとお城を作ったり、波打ち際でビショビショになったりしながら秋の海を満喫、
洋服が濡れることなどちっとも気にせず無邪気に波打ち際で遊ぶ子供の姿は、美しいと思う。

秋の海、波打ち際billsでパンケーキ

そして七里ヶ浜では出来たらbillsに寄って、海を眺めながらパンケーキを食べるのもよいかと、
パンケーキを食べているといつのまにかに陽が暮れて、再び砂浜に下りると綺麗な夕焼けがボナ・セーラ。

秋の夕暮れ、いとうつくし

そんな海辺を満喫した秋のひとときに久しぶりに届けられたのが、こんな1枚。

ドナルド・フェイゲンの新譜
『SUNKEN CONDOS』 DONALD FAGEN

6年振りのソロ4作目となるドナルド・フェイゲンの新譜、
ドナルド・フェイゲンお得意のハイ・クオリティなサウンドが満載、相変わらずクール。

スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンがソロ・アルバム『The Nightfly』をリリースしたのが82年、
気づくと30年もの月日が経っていて、その30年の間に4枚のアルバムリリース、なんとも贅沢な時の流れ。

ま、その間にスティーリー・ダン名義のアルバムも2枚リリースされていたわけだけれど……。

ドナルド・フェイゲンのアルバムを聴く場合、『The Nightfly』があまりにも完璧なアルバムだったので、
どうしても『The Nightfly』と比べてしまう、リリースされた新譜を純粋に楽しめばよいはずなんだけれど。

夜のドライブのお供にとても気持ちいいサウンド、そんな1枚。

シングルカットされた軽快な「I’M NOT THE SAME WITHOUT YOU 」はこちらで、
http://www.youtube.com/watch?v=TMLDLRSzip8

カテゴリー: 音楽. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “気にせず無邪気に波打ち際で”

  1. Misa Says:

    こんぱみゅ☆雨しとしと。
    そうなんですよね~たまには美味しいコーヒー…って、
    いっつもドトールか、ペローチェか、サンマルク。
    あ、でも昨日ハーブスでコーヒーを4杯ぐらい飲んできました。
    このカップ素敵ですね~。持ち手がきれいな色だし、優雅に飲んでいる
    くまさんを妄想中…♪

    江の島でのごちそうー!!
    サザエって、ちょっと怖いイメージなんですが…二枚貝はイケます!
    よーし、私も㌧チン会で、「砂のお城作るーーー!!」。
    そして、びっしょびしょです、冬の海はきっと私に厳しくあたるでしょう・・・
    そしたら、薪をくべて、暖をとらせてください。
    おいもも焼いちゃえー。ザ・ファイヤー!!

    こんなに素敵な夕焼け見たら、しばらくがんばれそうだ!
    メロディ、聞きました。こういうジャンル大好きです。
    秋の夜長をもっと楽しみたいところですが、今日はそろそろおねむの時間。
    おやすみハルン! 素敵な夢を☆

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ秋雨前線!
      ぼくもいつもドトールとかベローチェばかりだよ、
      たまたま堀口珈琲で待ち合わせがあって、コーノ式のドリップで、
      丁寧に淹れた珈琲をのんびりと楽しむことが出来ましたの、おほほほ。
      このカップ可愛いね、そうそう持ち手がとてもいい色、さすがお目が高い!

      サザエはね~、中身を食べるから怖くないよ。殻は食べないよ。
      これからの季節、海辺で城造りは結構寒いですぜ~、かじかみますぜ。
      焚き火かあ、イモとか餅とか豚の丸焼きとか焼きたいものですなあ。

      七里ヶ浜で見る夕焼けと江の島で見る夕焼け、どっちも綺麗だなあ。
      ドナルド・フェイゲンは、いまだにやっぱり『The Nightfly』が一番好きです。
      秋の夜はひんやりしてて、布団の中がとても気持ちがいいです。よい夢を。

  2. フォレ Says:

    森クマ雨男さん、おはようございマキシマム!!
    朝からまっくす宜しくお願い致します。
    いや~秋晴れですよー気持ちイイです(照
    今コメ入れながら作業BGMにさせて頂いてます^^
    夜のドライブにも良いけど、秋晴れのフォレさんのお部屋にも
    ぴったりです。サンクス!!
    そして、ジャケットが綺麗でかっこいいデス^^

    私も昨日すんげー珈琲飲んだんですよ。
    どうでしょう、もう浜辺はマッパででビショビショはちょっと
    冷たく感じる季節ですか?物見遊山して下さい。
    海鮮は、生より焼いてあったりした方がいいなぁ~^^
    サザエのつぼ焼き、焼きはまぐり、いいっすね♪
    miSaさんのサザエ、はまぐり、は生でもいぃっすね!

    朝から申し訳御座いませんでした(--

    • 森のくま Says:

      おはよ~、って雨男ぼくなのか~?
      こちらもいい天気だよ~、干せるものはなんでも干したい天気だ!
      コメ入れのBGMにも合いますなあ、ただいま爺も真似しながらコメ入れ。
      ドナルド・フェイゲンの曲は、いい意味でBGMにぴったりだと思うね~。

      タイトルの「沈んだコンドミニアム」ってのが意味深だけれど、
      幻想的で素敵なジャケットだね、見開きの内側のイラストにはこれまた美しい女性。
      っていうか、すげー珈琲ってなんだなんだ?紅い珈琲か?紅かったらそれは紅茶だぞ。

      天気がよければびしょびしょも気持ちいいよ、マッパは寒いぞ!子供でも服は着てるぞ。
      びしょびしょ砂まみれになっても乾いたらサラサラさ、洋服は塩を吹いて白くなるけどね。
      刺身だめだったっけ?サザエもはまぐりも焼くから問題ないぞ!生シラスは生で食べてくれ。

      朝からシモか!まったく素晴らしい!天気いいから、健全に落ち葉拾いでもするよ。

      • フォレ Says:

        こんばんはー再び
        そいえばですねー
        最近perfumeのPVが結構ストーリーが有る感じでー
        しかもちょっとシュールなんすよ~
        これ、ラストで凹みますんで、どうぞ(涙
        Spring of Life

        なんか、コレもかカワイソなんですけど…
        のっぴとあーじゃんが手合わせるあたりはちょと萌えます。
        そしてなんと言っても!
        のっぴのスカートと白ソッッッックス!!!(ハァハァ
        三人の無表情がたまらん!!!!!(吐血
        spending all my time

        • 森のくま Says:

          あははは、承認待ちになってたぞ~、
          リンクふたつ貼るとひっかかるのかなぁ?

          それにしても、のっちの可愛さっていったら、
          夜も眠れないほどだなあ、ショートパンツがいいなあ。
          Spring of Life、いい曲だね~、ショートパンツがいいね。

          スカートと白いソックスに興奮するほど、爺は、やわじゃないぞ!
          やっぱり、のっちのショートパンツだ!「のっちの」だ!

  3. JUN Says:

    ごぶさたしてます~^^
    久しぶりにブログチェックだけしてますっ(笑)
    自分のはまだ更新できてませんが・・・
    実は昨夜、お台場のbillsでパンケーキ食べたばかりなんです(笑)
    ウケるでしょ(笑)偶然ですねっ
    トムクルーズやレオさまが虜になったっていう伝説のパンケーキですよね?
    友人に連れられて行きましたよぉ~
    ふんわりやわらかでとろける感じ?シロップたっぷりかけたらこれまた抜群でしたねっ
    東急プラザ表参道原宿店のスタバもよかったですょ天空のスタバ?
    屋上での一杯はこれまた快適でした♪
    今回は東京から新横浜まで行きましたが、江の島までは時間が無かったぁ~
    いつか余裕のある時に一度は江の島まで足を運びたいと本気で思ってます☆

    • 森のくま Says:

      久しぶり~ん!JUNちゃん!
      忙しいところこんなブログを覗いてくれてありがと~。
      更新してないね~、試験勉強で力尽きたな、などと思っておりました。むひひひ。

      っていうか、そっかあ!東京来てたのね!それもbillsに行ってたなんて!ビバ偶然!
      お台場billsは混んでそうだね、美味しいよね~billsのパンケーキ。バナナもいい。
      中にチーズがちょこちょこ入ってたりして、大人でも十分楽しめる味だ。
      初めの一枚はシロップかけるの忘れて食べちゃったよ、シロップかけたほうがいいね。

      表参道のスタバも行ったのか~、オシャレだなあ、行ったことないけど~。
      お台場に表参道か、東京満喫してるね、ぜひぜひ江の島まで足を延ばしてくださいな。
      江の島に来るときはガイドしますよ~、江の島鎌倉昭和の香りツアーだ!お待ちしております。

  4. まんぞう Says:

    海岸での光景が目に浮かびます♪

    まんぞうは、こういう幸せな時間を

    「永遠の時間」と、いいます♪

    適切な語句では無いですが、

    えいえんのじかん・・・・♪

    なんか、いいんですよねぇ〜

    ところで、森のくまさまは・・・・冬支度をするのか

    ちょっと気になりました・・・ははは(@^▽^@)

    • 森のくま Says:

      こんばんは。
      「永遠の時間」かあ、いい響きだね~。
      普段あまり「永遠」ということを考えることがないので、
      改めて「永遠」という言葉を聞くと、なんともうっとりしちゃいます。

      小さい子供が無邪気に波打ち際で遊ぶ姿は、ほんと美しくて、
      いつか彼女が大きくなったとき、記憶の何処かにこの日のことが残っていたら、
      いいなあ、などと思いながら爺さんは夕暮れを眺めておりました。
      爺も膝までデニムを捲り上げてたけど、結構びしょびしょになりました。

      そっかあ、冬支度しなきゃだった!どうも今年の秋はなんだか暖かくて、
      もしかしたら今年はクリスマス辺りに秋がくるんじゃないかと気を抜いてました。
      ところで照葉峡の紅葉はどんな感じかなあ、紅葉情報見るとまだ間に合いそうなんだけど。

  5. ちえみ Says:

    おはよ~ございます(^o^)/
    わぁ~~~またまたオシャレです。
    美味しい珈琲とシンプルなパンケーキたまには
    こんなふうにオシャレして行ってみようかなぁ~
    5歳のお姫様かわいいんだろうなぁ~砂のお城、楽しい時間ですね♪
    秋の海と夕日、素敵な写真ですね。
    シングルカットされたメロディ聞きました♪CD欲しくなりました(*^_^*)

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      えへへ、オシャレかな~、ランチはサザエにはまぐりだよ~、美味しいけどね。
      堀口珈琲のコーヒーもとっても美味しかったです、豆も違うしドリップも違う、
      色んな豆の試飲なんかも出来て、コーヒーの世界の奥深さを感じました。

      七里ヶ浜のbillsは結構いつも行列なんだけれど、この日は3時過ぎに行って、
      タイミングがよかったのか、10分ほどの待ちで入れちゃいました。三時のおやつ!
      もうね~、5歳の姫が可愛いったらありゃしないですよ、何でも言うこと聞いちゃうよ~!

      秋の夕暮れはとても綺麗で、こういう本当の色を子供たちに見せたいなあ、と思います。
      リンク聴いて頂いてありがと~う。でもドナルド・フェイゲンなら『The Nightfly』が一押し!


コメントを残す

