季節は新緑まっさかり

気づくとGWもすっかり終わっていて、「あれま」てな感じだけれど、
季節は新緑まっさかりで、デ・シモーネのこんなタイル画のような気分で過ごしたいと思う今日この頃。

デ・シモーネのタイル画

ちなみにこのタイルは、来月オープンする知り合いのお店の壁のどこかに、
飾って貰えたらよいなあ、などと思って購入してみたもの、デ・シモーネの絵はイタリアンに似合う。

そしてこんな絵を見ていたらイタリアンが食べたくなって、地元のお気に入りのお店Gatti(ガッティ)へ。

三重産ハマグリとそら豆の白ワイン蒸し骨付き仔羊すね肉のストゥファート

この日はまず白ワインで「三重産はまぐりとそら豆の白ワイン蒸し」や「アボガドのコンソメ漬け」などを、
ヘルシーにつまんでから、「やっぱ肉でしょ!」てな感じで、「骨付き仔羊すね肉のストゥファート」を。

まるでプールのようなトマトソースに浮かぶギャートルズ的な仔羊のすね肉がなんともインパクト大、
お箸でも食べられちゃうほどホロホロに煮込まれていて、美味いったらありゃしない、ラブラム!

そしてイタリアンを堪能した後には、友達のバーにちょいと寄ってジントニックでも。

まろやかなドライジン、No.3

写真中央の緑のボトルが「No.3ロンドン・ドライジン」、
ロンドンにお店を構える老舗のワイン商が造ったプレミアムジン、フルーティーな香りでとても飲みやすい。

バーでほろ酔いになった頃、「それにしても最近ほんと本を読んでいないなあ」てなことに気づく、
でも本屋さんに寄ってもなかなか読みたい本に出会えないので、家の本棚の奥からこんな本を抜き出す。

星新一ワールドへ
『だれかさんの悪夢』、『きまぐれ暦』 星新一 新潮文庫

日本のショートショートといったら「星新一でしょっ!」てな感じで、何十年振りの再読となる、
『だれかさんの悪夢』はお得意のショートショート集、そして『きまぐれ暦』はエッセイ集。

小難しくなくサラッとシンプルに、ユーモアに満ちた星新一ワールドを堪能することが出来る、
時事的なことや特定の場所や人物名を敢えて避けているので、40年以上も前の作品なのに古さを感じさせない。

ま、SF的な物語が多いので、古びない気もするけれど。

特に今回読んでいて面白かったのがエッセイ集の『きまぐれ暦』、寓話的な世界の印象とはまた違った、
ときに辛辣な批判を含んだエッセイがいい感じ、オランダの紀行文なんて読んでいるとオランダに行きたくなる。

ちょっとした時間でも楽しめる、そんな星新一ワールド。

広告
カテゴリー: 本棚. 8 Comments »

コメント / トラックバック8件 to “季節は新緑まっさかり”

  1. フォレ Says:

    森クマさん、こんばん技あり!!!
    初夏の陽気に新緑まっさかりですか!
    私は年中まっさかってますけどね(?

    『デ・シモーネ』でググって来ましたー!これは凄いw
    お写真のタイルの絵はいとうあさこさんがモデルでしょうか?
    まさしく『Feel the beat from the tambourine 』☆

    骨付き仔羊すね肉のストゥファート…赤っけぇ~@@
    アボカドのコンソメ漬けだってぇ~♪コンソメに付けるだけですかね~
    お写真欲しかったですわ~
    ジン、ってどんな感じなんですか?ジントニックは整髪料の味です(泣
    あだくし、ルジェシリーズが好きでして
    家でウーロン茶割するとです!嗚呼グリーンアップル☆

    本棚の本を再読、良いですね~あらすじを読み返すだけでも楽しいですよ
    して内容を色々と思い出したり。
    星新一さんは良くお名前は目にしますが、未読です
    ショートショートですかっSSですねっっっコレは参考に読まねば!
    角田さんが読みたい~(笑

    • 森のくま Says:

      こんばんわ~たしピンクのサウスポー!
      だ、だれが中年まっさかりだとぉぉ!まっさかさまに堕ちてデザイア!

      偉い!自分で調べるって大切だね、今はなんでも調べられちゃう時代だものね、
      っていうかいとうあさこじゃないよ、スケートの真央ちゃんじゃないかな?
      そうそうよく気づきましたね、彼女はタンバリンを打っております。いい絵だなあ。

      そういえばアボガドの写真ないね、他にもあと2,3品あったんだけれど、
      料理が出てくるたびに写真撮るのめんどいのよね~、ちと行儀悪いしね。
      ジンはジンの味だな、整髪料は飲んだことないからわからないけど、ジントニック美味しいじゃん。
      カシス美味しいね、おっしゃれ~。ウーロン割りならライチのリキュール「ディタ」も美味しいよ。

      星新一の本は中学生ぐらいの頃に初めて読んだ気がする、今読んでも面白いよ。
      角田さん図書館になかったかあ、となると古本屋さんでゲットんですな。お薦めは、

      • フォレ Says:

        昔々…森高千里さんがジンジンジン♪って歌ってましたねー
        クマさんは特に!!お出かけになる場所が場所だからっ
        写真とか気使っちゃうんじゃないすかー?いひひひ
        てか、得意じゃないですかっ盗撮とか!!
        私の初角田さんは『あしたはうんと遠くへいこう』になり候!
        で、お薦めは…グレ

        • 森のくま Says:

          森高さん、懐かしいなあ、あんよ綺麗。それはさておき、
          場所が場所だからって、どういうことだ~、こんちくしょう!
          盗撮どころか特撮すらしたことのない素人ですよ、
          そっかあ、初角田さんが『あしたはうんと……』かあ、微妙なとこだ。
          とりあえず、スターリンを聴くとよいと思う。

  2. Misa Says:

    こんぱみゅです☆お元気ですかー?
    ああー、この絵いいですね~。春です! たりらりら~です!
    私もこんな風に踊ってみたい。くまさんラッパ用意してください。
    もしくはクラリネット???

    お料理の写真がイタリアンカラーですね♪
    毎度おいしそうなものがいっぱい!
    ジンって飲んだことないですねえ。
    冷凍庫に入れておくって聞いたことあるけれど、
    果たして私は飲めるのだろうか。
    強いお酒は不安なので、今日も「アサヒふんわり」片手に、たりらりらー。

    星新一だあー!
    私は自分のお小遣いで初めて買った文庫本がきまぐれロボットでした。
    学校の先生がすごく推してて。
    そのあと何冊か買ったけれど、けっこうブラックなんですよね~。
    飛行機の中で、額の間にマークが見えるやつとか・・・
    時間がゆっくり進んで、悪さし放題の挙句に、とか・・・(超アバウト)
    久しぶりに読みたくなりました。

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!なんとか生きております。
      デ・シモーネの絵は、なんだかウキウキするので好きなの、
      ラッパでもカッパでも、クラリネットでもクラコットでもなんでも用意しますよ!

      確かに料理の写真がイタリアンカラーだね、もしくは紅白歌合戦だね~、
      Gattiの料理はほんと美味しいよ、今度横浜にも2店舗目が出来るみたいだよ。
      ジンは実はそんなに飲まないんだけれど、このNo.3はとにかく飲みやすい、
      これでマティーニなんて作ったら美味しいだろうなあ、女性でも飲みやすいはず。

      そうそう、星新一は幼い頃に読むよね、とても読みやすいし、子供でも理解できる、
      それでいてとてもブラックなところがよいね、星新一はたくさん作品があるから、
      気づいたら同じ本を買っていたりすることもある、ちなみにこの『誰かの悪夢』は2冊あったり。

      今年は再読の年に先日決めました。年内に家にあるヘッセを全部再読しようと思っちょります。

  3. まんぞう Says:

    こんにちは!

    最近の好きなこと♪

    音楽(ウォークマン)を聞きながらの家事!

    それと、お酒をチビチビやりながらの読書!

    これが良いんです♪

    • 森のくま Says:

      こんちは!
      やっぱりウォークマンがよいですなあ、爺はなんといってもウォークマン派!
      音楽を聴きながら家事って、なんか洒落てますなあ、まるでパリジェンヌみたいだ。
      パリジェンヌがウォークマンを聴きながら家事をしているか、わからないけれど。

      お酒をちびちびやりながらの読書もいいね、最近爺は本を読むとすぐ眠くなっちゃいます。
      それにお酒でも入った日には、そこに本があることすら気づかないまま眠る自信があります!
      その代り、最近はよく夢を見るよ~、むひひな夢ですよ、旦那さん!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。