チャッピーとラベンダー畑

ようやく本格的な梅雨らしい天気になって、
なんだかなにもかもジメジメしているので、ちょいと家を飛び出しぐぐっと群馬。

月夜野ビードロパーク

関越道を進むにつれどんよりとした雲が広がり、月夜野びーどろパークの駐車場に車を止めた頃、
「洗濯物とりこまなきゃ奥さん!」てな感じでどしゃ降りとなり、ちょうどいいタイミングで工場見学することに。

ガラス工場見学熱々なガラス

普段目にすることがない作業を覗けるのはとても興味深い、涼しげなガラスからは想像が出来ないほど、
工場内はかなりの温度なので夏場などほんとハードな作業なんだろうなあ、と思いながら目が釘付け。

ざんざん降りの雨も止みそうにないので、とっとといつもの宿「玉原の宿 みのや」へ向かう、
そしていつものようにまずはウェルカムビールてな感じで、クイッと喉を潤してからお風呂へ直行。

いつも楽しみな夕食金華和牛!

風呂上りに再びビールをクイッとやってから、何度食べても美味しいみのやの料理に舌鼓を打つ、
今回の目玉は写真右の金華和牛!金華和牛は宮城の牛さんで、見事なサシの入りにうっとり。

軽く炙る感じで

表面を炙る程度に焼いて、タレにつけるもよし、ワサビで食べるもよし、てな感じでとろける美味さ、
写真撮るの忘れたけれど他にも枝豆入りの豆腐や天ぷらの盛り合わせなど、どれもこれも美味すぎ。

ワイン飲みながら金華和牛、ほんといつもみのやの料理にはノックアウトされる。

宿のワンちゃん、チャッピー朝ご飯前に散歩

そんなノックアウトされた翌朝は、宿のキュートなワンちゃん「チャッピー」と朝ご飯前の散歩、
「おいよく見ろ、これがラベンダーだよ、いい香りするだろ?」そんな表情のチャッピーとラベンダー畑。

咲き始めているラベンダーなんとも美し眺めい

ラベンダーの季節はこれからで、咲き始めたラベンダーの香りがふんわりと漂う、田んぼも美しい、
そして散歩を終えて朝ご飯を食べもう一度お風呂に入ってから、ちょいと観光気分を味わいに近所へ。

迦葉山の入り口天狗様に参拝

まずは迦葉山(かしょうざん)へ、ここには日本一の大きさの天狗面があり圧倒的な存在感、
荘厳な雰囲気の木々の何処かに、天狗様がいたりしても不思議でない気がするようなしないような。

そんな天狗様を拝んでから玉原高原へ、何をとち狂ったか自転車を借りて湖畔一周などしてみる。

自転車借りて湖畔一周ブナかな?

新緑に囲まれ気持ちいいっちゃ気持ちいいんだけれど、上り坂ではすっかり息が上がるテイタラク、
なんだかんだで一周するのに1時間ほど掛かり、朝お風呂に入ったのにまた汗をかく、でも爽快。

そして群馬に来たらいつも寄るのが川場にある「田園プラザかわば」。

ブルーベリーソフト

新鮮な野菜などが盛りだくさん、ここの飲むヨーグルトはとても濃厚で美味い、
ついでにブルーベリーとミルクのミックスなどを舐め捲る、汗をかいたあとのソフトクリームは格別。

野菜や飲むヨーグルトを買って再び宿に戻り、お昼ご飯。

絶品カレーうどん

このカレーうどんを食べなきゃ家に帰れない、というわけで〆は、みのやの絶品カレーうどん。

喰ってばかりのようだけれども、実はなかなかヘルシーな週末だった気もするようなしないような、
山の美しさと山の幸を存分堪能して帰路につく、そして雨の季節が終わったら水着な季節となりませう。

広告
カテゴリー: 徒然. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “チャッピーとラベンダー畑”

  1. フォレ Says:

    クマさんこんばんはぁ~~~
    じめじめ、続いてますねぇ~除湿器のお世話になりっぱです
    そんなじめじめ感はぐぐっと群馬で解消ですねっ
    あーー!関越!!ココにこんなに反応するのは私だけですかねっ
    関越のどこかのインターで私、追突事故をした事があるんすよ身内に(笑
    北関東自動車道が出来たのでこちらかも群馬がぐぐっと近くなったのですよー☆

    みのやさんのHP拝見しましたよ~
    お問い合わせはこちらから…の受話器を持つ天狗のイラストが可愛い♪
    ここはクマさんの常(情)宿ですね、ハハハハ

    ウェルカムビールがグラスですか??なんか上品ですわね~
    私もウェルカムビール、用意しておかなきゃ!!!
    田植え終わり時期の田んぼって本当、綺麗で好きです
    きちんと列になってる苗がこれまた絨毯の様で

    体動かして汗かいて、美味しいもの頂くなんて良いですね
    そんな私も今、体動かし月間で、汗かきまくってます!
    水着の季節に向けてがむばりますーーー☆

    • 森のくま Says:

      こんばんは!靴下アクセル!
      除湿機とか加湿器とか、世の中湿だらけですなあ、wet wet wet!!!
      言われてみると群馬はあんまりジメジメしてなかったなあ、不思議だなあ。
      身内に追突事故って、どんだけ身内が好きなの!って感じですな、
      そういえば北関東自動車道って通ったことないかも、どこに行けるんだろうか?

      あはははは、情宿!もしくは嬢宿って感じでもよいね、
      ほんと居心地のよい宿なのよ、もう虜でございますよ、そして夜の天狗。むひひひ。
      この宿に泊まったらひっきりなしにビール飲んじゃうのよ、なんかめちゃくちゃ美味しいの。

      田植えの終わったばかりの田んぼってほんと綺麗だよね、整列した緑の美しさ。
      この週末は結構食べたんだけれど、体も動かしてるから体重増えてなくてびつくり!
      汗かきまくってるなんて、露わだわ!水着の季節だからって無理しちゃだめだよ~。

  2. Misa Says:

    昼間っから、こんぱみゅ☆
    月夜野びーどろパーク!!! 大好き!!! ここの工場を何時間でも見ていられます。
    制服みたいに見えるけど、みんなそれぞれのダンガリーとかデニムなんですよね~。
    もうおじさま&お兄さんたちが神に見える!!!
    あー、私もぐぐっと群馬したいぃーーー。
    お料理も野菜がいっぱい、お肉もあるし、わたしは旅行に行くなら海より山派なので
    こういうの惹かれます。
    HPも拝見しました。えー、電車じゃ行けませんかねぇ?スタッフの方々も暖かい感じで
    必要…今の私にすごく…(汗)

    ヘルシンキを思わせる白樺の緑、何て健康的な!
    食べ物だけではなくて、空気もおいしいんだろうなー。
    ヨーグルトは飲めないけど、その代わりソフトクリーム2個で!
    カレーうどんにトマト入ってる!
    酸味がアクセントになりそうですね。
    ヘルシーな休日の翌週は、食べすぎの週末、それもこれも人生です。
    水着の季節、私はとにかく、二の腕と内もものぷるぷるをもう少し何とかしなければ…(><)

    • 森のくま Says:

      日々部屋干しですよ~、というわけで、こんぱみゅ!
      そういえば、月夜野びーどろパーク好きって言ってたよね~、初めて寄ったよ。
      そうそうオシャレな服装だよね、あの技術は凄いね、見てて飽きないものなあ。

      ぐぐっと群馬、よろしければいつでもお連れ致しますよ~、そういえばいつも車だなあ、
      電車でどうやって行くんだろう?山派なら群馬最適だね、山いっぱいあるぞ!
      「みのや」とっても居心地いいよ~、ここ来ると何故か夜ぐっすり眠れるよ~、やっぱひとだね。
      観光はおまけみたいなもので、この宿でのんびりするのが、群馬に行く目的でごじゃいます。

      空気も美味しいよ、いくら吸ってもタダですよ!自転車はハードだったぞ~、ビバ、運動不足!
      ヨーグルト飲めなかったね、ここのはすんごく濃厚だからさらに無理そうだね、美味しいんだけど。
      何故かカレーうどんにトマトが入っております、何故か海老天も入ってる、これがハンパなく美味い!

      女性は二の腕も、ももも、ぷるぷるがいいよね、パトラッシュ。「ももも」ってなんか笑える~。

  3. あんこ Says:

    チャッピーという名前が可愛すぎます♡
    玉原高原とみのやさん。帰国時のWish List に追加しました!
    そしてMisaさん同様、カレーうどんの中のトマトに反応してしまい。。
    何だかとても素敵なお出かけでしたね〜
    ビードロや風鈴など、繊細なガラス細工の音色が恋しいです。

    • 森のくま Says:

      そうそうチャッピーって名前、so cuuuuuteだよね~、
      確かチャッピーがこの宿に来たのが2年前ぐらいで、子犬の頃なんて、
      さらに可愛くてこっそり連れて帰ろうかと思ったぐらいですよ~、すごく人懐っこいの。

      Wish Listに追加ありがとうございます!ランチもやってるので気軽に立ち寄れる宿です。
      近所に玉原高原もあるし、夏場だと玉原ラベンダーパークなどもオープンしてて、
      至る所に自然が溢れておりますよ、夜はね、びっくりするほど空に星が散らばるの。

      何故か今回トマトが入ってたなあ、去年は入ってなかったなあ、ガーリックスライスも入ってるよ。
      そうそう、ガラス細工の音色いいよね、風鈴買うつもりで行ったんだけど、すっかり忘れちゃった。

  4. まんぞう Says:

    こんにちは!

    あれあれあれ~、な~んか見慣れた景色があちらこちらに!

    今回、まんぞうのブログに 「森のくまさま」 あてのものを少々♪

    • 森のくま Says:

      むひひひひ、ぐぐっと群馬してきちゃいましたよ~!
      初めてのびーどろパークでございました、あの工場見学は凄く楽しい。
      何故かレンタル自転車までしちゃったよ、玉原湖一周なんて15分もあれば余裕だろ、
      などとナメてかかったのが間違いでございました、いやあ、爺さんにはハードだった。

      今回は前日雨だったから、迦葉山の胎内くぐりをしないですみました、あれもハードだからなあ。
      それにしてもちょうどラベンダーが咲き始めてて綺麗だったなあ、この時期の田んぼも美しいね。
      あのあたりは自然がいっぱいで、気持ちいいね~。普段海ばかりだから山がとても新鮮です。

      そうそう、「くまの森」を読書のきっかけにしてくれて、ありがとうごじゃいます。クヌルプいいよ。

  5. ちえみ Says:

    おはよ~ございます(^o^)/
    ぐぐっと群馬!ガラス工場見学ですね。
    お風呂でさっぱりして美味しいご馳走にビール!いいなぁ~
    ラベンダー畑でチャッピーちゃんとお散歩チャッピーちゃんかわいいですね。
    高原散策!天狗様はいそうですね~
    〆は絶品カレーうどん!美味しそう(^_^)vブログを読みながら自分も行って気に
    なっています。ですが本当に行きたいなぁ~~~~。。。^^;

    • 森のくま Says:

      おはよ~ごじゃいます!見事に先ほど起きました。
      ぐぐっと群馬で初めてのガラス工場見学してきました~、興味津々でした。
      この宿に来たら常にルービーです!着いたらクイっと、風呂上りにクイッと、
      ワインで酔ったら水変わりにクイッと、でございます。ルービーきーすーです!

      ラベンダーの季節は7月だけれど、咲きはじめのラベンダーで十分満足できましたよ、
      なんてったってチャッピーが可愛いったらありゃしない!人懐っこいし。
      こんな綺麗な場所を毎日散歩出来るチャッピーが、とても羨ましいです。

      ここのカレーうどんはほんと絶品です、かなり濃厚なカレーでございます。
      でも実はこの宿のメインは蕎麦で、これがまたハンパなく美味しいのよ、
      夜の〆はせいろで頂きました、喰ってばっか!それもまた人生。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。