明るいうちから白ワイン

天気予報では雨マークだったけれど気持ちよく晴れた日曜日、
そんな日曜日の夕暮れ、知り合いのお店のレセプションに出掛けたのは今月の頭辺り。

夕方からどんどん集まる

ちょっと早く着いちゃったかな、などと思いながらお店へ向かうとなんだかもう賑やか、
というわけで武蔵小杉にオープンしたイタリアン「OSTERIA Osio Sotto(オステリア・オージオ ソット)」。

レセプション通りまで人が溢れてる

「オープンおめでとう!」てな感じで、明るいうちから白ワインなどを飲みながら料理をつまむ、
夜になるとお店の外まで人が溢れるほどの大盛況で、なんとも素敵なオープニングに参加させて貰えた。

この日はお喋りに夢中でほとんど写真を撮らなかったので、後日またゆっくりとお邪魔しようかと。

さて、そんなイタリアンなスタートの6月だったけど、地元ではいつものように居酒屋でおからをつまむ。

久昇のおから鯵のたたき、ぷりぷり

相変わらず「久昇(きゅうしょう)」の料理は、どれもこれも美味しい、鯵なんてもうプリプリですから奥さん!
おからだとかシラス入りの玉子焼きなどをつまみながら、ビールをクイッとやるのがなんとも至福なとき。

そんな月初めのことを思い出しながらブログにアップしているのが6月の終わり、時の流れは早いや、
そして思い出し作業のついでに、これまた突然思い出したかのように、こんなアルバムを近頃聴いている。

心地よいノイズ
『Dirty』 SONIC YOUTH

ソニックユースはオルタナティブ・ロックを代表するバンドのひとつで、ニューヨーク出身。

80年代にはインディー・シーンで活動し、88年にリリースした『DAYDREAM NATION』で注目を集め、
90年に『Goo』でメジャーデビューを飾り、このアルバムは92年リリースのメジャー第2弾目となる。

ソニック・ユースの奏でるノイズは時に凶暴で時にメロウ、聴きやすいタイプのロックではないけれど、
一度ハマると抜け出せない魅力に溢れている、特にサーストン・ムーアのギターは痺れるでありんす。

気づいてみると、このアルバムのリリースも20年ほど前で、時の流れの早さを改めて実感する、
このアルバムを聴いていた頃、何をしていたっけなあ、なんて考えてみてもさっぱり思い出せない今日この頃。

ジメジメした気分をすっきりさせてくれるクールなサウンド、そんな1枚。

そして観ていると酔いそうな映像は、http://www.youtube.com/watch?v=eWzIlCJAw-o

広告
カテゴリー: 音楽. 4 Comments »

コメント / トラックバック4件 to “明るいうちから白ワイン”

  1. フォレ Says:

    クマさんこんにち××~
    新しい記事キターーー!と思ったら…@@
    なんとか私1番目指します!2番じゃダメなんです!

    レセプション、ってお披露目パーティみたいな感じですか?
    お店の外にまで人が溢れて!!!
    これは店長さんも嬉しかったでしょうねぇ~^^
    店内も、キッチンが近くてオープンな雰囲気が良いですね~♪
    じゃ、次ここでーー
    立食でも大丈夫ですよ、私の脚力をもってすれば。

    これは昇さんではなく、久昇さんですか
    お名前が似てるのは…姉妹店かなにかでしょうか??
    卵焼きにシラス!!へぇ~やってみよー
    私明太子を入れますよ、たまごやき!
    これはおかずになりますよ~旦那!ちょっと遊んで行ってよ~。

    オルタナティブとか、難しいーーーですって~
    ボトルネックの様に使っているあの柄の様な物はいったい!?
    そういえば、今しがた過去記事を拝見してきたんですが
    my bloody valentineのライブは行ったのですか??
    もしくはフジロック参戦!

    • 森のくま Says:

      こんちは!今日は洗濯物が乾くぞ~、干せ!
      むひひひ、フェイントですよ、フェイント!爺にトップは無理ですよ。
      6月はイベント多かったから、まだアップ出来てないのが貯まってますよ。

      まさにお披露目パーティーだね、デ・シモーネのタイルも飾って貰ってるよ、
      とてもカジュアルな感じの親しみやすいお店で、オープンしてからも絶好調みたいだよ。
      爺は足腰がガタガタですから椅子に座らないとダメですよ、もしくは背負ってもらえますか?

      そうそう、昇の大将はね、元々この久昇にいた方なのよ、どちらもお気に入りです。
      明太子入りの玉子焼きといったら福岡を思い出すなあ、いいなあ、「遊んでいって」ってセリフ。
      オルタナはニルヴァーナとかパール・ジャムとかピクシーズとかあそこら辺かなあ、
      ま、ジャンルなんてどうでもよいよね、あの柄はなんだろうね、ドラムスティックのようにも見えるなあ。

      My Bloody Valentineのライブは行けなかったよ~、今年はフジにも参戦しないよ~爺さんだから。
      今年は茅ケ崎でサザンを観たいなあ、最後に観たサザンのライブが13年前の茅ケ崎ライブだったよ。

  2. Misa Says:

    こんぱみゅ☆第2弾!
    何だかオサレなひとたちが集う会…いや、㌧チン会もそうなんですけど…
    小さなお店が賑わっているのっていい光景だと思います。
    空間が満ちているというか、だって美味しいもの食べてるときって
    幸せですもん。
    和食もいいですね~。鯵のお刺身とか! ぷりぷりなの!? 私の二の腕は
    ふにゃふにゃです。
    おからを見るとくまさんとフォレさんを思い出します。
    卵焼きにしらす? どんなの? しょっぱいんですよね。ごはんいっぱい
    食べられそうー。

    動画見てたらPCメガネかけているのに目がチカチカしました。
    今宵の夢の中で、激しく踊る予感・・・

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!
      気づくとこのお店がオープンしてから1ヵ月以上経ってるわ、時の流れ早いなあ。
      なんだかオシャレなひとたちがいっぱいおりました、ま、爺もオシャレだけどね。
      子供を連れた家族もいたし、お店関係のひとたちもいたし、色んなひとがいて賑やかでした。

      ほんと美味しいもの食べてるときって幸せだね、それも気の合うひとたちと一緒だと最高だ。
      明るいうちから飲む白ワインも美味しいこと美味しいこと、今度またゆっくり行こっと。

      ま、普段は和食ですがね、爺さんなもので。カルパッチョもいいけど、鯵のたたきもいいぞ!
      おからを見て思い出して貰えるなんて光栄でございます、なんとも日本的でよいですな。
      シラス入り玉子焼きは、ま、出汁巻き玉子だね。福岡だと明太子とか入ってるぞ。

      ところでPCメガネはやっぱり掛けてると違うのかね?最近いつも目がショボショボ。目ショボ!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。