新たな気持ちで

新しい年を迎えて心静かに墨をすり書初めという風習があるならば、
新しい年を迎えて心躍らせてイタリアン初めがあってもいいんではなかろうか、などと思い恵比寿。

恵比寿の名店パルテノペ

というわけで、新たな気持ちでイタリアン初めに向かったのはパルテノペ恵比寿店

ハムの盛り合わせ野菜のグリル

まずはスプマンテで乾杯などしてから、ハムの盛り合わせやグリルされた野菜を食す、新たな気持ちで。

ピッツァはハーフ&ハーフで手練パスタでもっちもっち

色んな味を味わいたいのでピッツァはハーフ&ハーフで、ここのピッツァはほんと美味しい、
パスタは手練パスタでもっちもち、パスタが見えないほど魚介類がたっぷりのっかっていて、いい眺め。

ドルチェも頂く

普段はすぐお腹いっぱいになっちゃったりして、ドルチェまで食べられなかったりするけれど、
この日は「なんだかいけそうな気がする~」てな感じで、イタリアン初めの名に恥じない勢いでタルト。

とても居心地がよいお店なのでついつい長居してしまう、コーヒーもおかわりしちゃったり、
美味しい料理を堪能した上に、いつも素敵な笑顔の店長さんにも会えたし、なんともいい感じのイタリアン初め。

ちなみにちゃんと書初めもしている、我ながらなんでこの単語を選んでしまったかわからない。

新春書初め

訳のわからない単語はさておき、新たな気持ちが瑞々しい新年一冊目は、こんな本……。

爆笑エッセイ最終巻
『テースト・オブ・苦虫8 あなたにあえてよかった』 町田 康 中公文庫

いつのまにか新年の習慣になってしまった町田康の爆笑エッセイ集、
たしか去年の11月ぐらいに買っておきながら、わざわざ新年になってから読むという、用意周到な心構え。

そしてこの『テースト・オブ・苦虫』シリーズは8年間書き続けられ、今回が最終巻となる!
「最終巻となる!」などと「!」をつけて強調したところで、興味のないひとには「はあ、そうですか」といったところ。

ファンとしては、「最終巻だなんて……」などと嘆きながら、三日三晩枕を涙で濡らす。

三日三晩はさておき、このシリーズはくだらなくて、嘆いている暇もなく笑うしかないのだけれど、
ときに「あれ?これってかなり鋭い考察?」などと思うところがあったりして、一度ハマったら抜けられない魅力。

しょっぱなの「国民のナイーブ」から大笑い、そんな一冊。

カテゴリー: 本棚. 4 Comments »

コメント / トラックバック4件 to “新たな気持ちで”

  1. フォレ Says:

    クマさん
    明けましておめでとうごじゃりまっくす

    新たな気持ちで…何か区切りの時には特に大切ですよね
    初心忘るーるるるるるる…おぃ、じゅ~ん!ほたる~!
    そんな初心を忘れず姫はじめとか筆おろしとか…最低ですね
    まぁ、恵比寿なら何でもありか

    もう今年初めてのイタリアンに行かれたのですか
    いいなぁ~サイゼリアでいいから行きたいですー
    魚介のうまみって好きなんですの
    あの食べづらいのが良いんですよねーシジミの味噌汁も好きだす
    手練のパスタ!??クマさんの手、でしょうか
    >この日は「なんだかいけそうな気がする~」
    …もうなにも言う事はありませんよ
    私の経験からすると、そんな日に限ってNGだったりするんですが
    ドルチェ&がっぱねぇ、とかどうでしょうかね、NGすかね

    あっ!テースト・オブ・苦虫もラストステージでしたね~
    最終巻、クマさんに教えての私ですからね!
    本を読んで大笑いする事って私今まで無いと思ってたんですけど
    先日、爆笑問題の本読んで1人で大笑いしてしまいましたよ!
    本読んで笑うって、なんか私1人得した~!!って感じで
    もの凄い満足感得られますわ
    あぁ、それにしても久美子さんが…

    • 森のくま Says:

      もうとっくに明けてますよ、
      そして姫はじめとか筆おろしとか勘弁してくださいな、お嬢さん。

      と、冷静にお返事しながら、今年初めてのイタリアン行ってきたよ~、
      今年は新たな気持ちで日々ダイエットなので、パスタやピッツァを噛みしめてきましたよ。
      ドルチェ&がっぱねえ、は全然NGだね、がっぱねえが全くもってイミフだから。

      そうそう、この最終巻出てるのを教えてくれたの、フォレさんだったね~、
      お蔭で滞りなく購入することができ、新たな気持ちで読むことが出来ましたよ。
      このシリーズは言葉が活きのいい魚みたいに、ぴちぴちハネてる感じで、笑えるよ。
      本読んで泣くのもいいけど、とりあえず新年は新たな気持ちで笑いたいからね~。

      どちらかっていえば、一恵さんでしょ。

  2. Misa Says:

    こんぱみゅでーす!!!
    年末年始で恵比寿三昧してらっしゃいますね~。
    グリル野菜はきっと甘-いんだろうし、もちもちピザも魚介のパスタも
    全部好き!
    今回はお肉お肉したのを召しあがらなかったのかな。
    きれいなタルト~☆盛り付けもオサレ!
    さわやかな感じがくまさんにぴったりです☆

    書初め・・・小学生のときからやったことない・・・
    力強い「女子力」です、くまさんの今年の目標ですね!
    もしくは「女子カ」? さあ、違いがお分かりになるでしょうか、ふふふふふ。
    今年もいっぱい物語や音楽を教えてください。
    ビバ☆お花のくるくるパスタ♪

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!
      ほんと年末年始恵比寿三昧だなあ、恵比寿大好きでございます。
      グリル野菜は甘かったぞ~、野菜の甘みを堪能したぞ~!
      そういえば、お肉お肉したの食べなかったなあ、ヘルシーな感じでしょ。
      なんてったって年末年始で増量したから、日々ダイエット開始ですよ。

      と言いながら調子乗ってタルトまで食べちゃったなあ、なんかとっても綺麗だったから。
      フルーツの似合う爺さんを目指したいと思っております!

      あははは!「女子力」と「女子カ」かあ、最近目が霞むから全然判別つかないね、
      年々マンネリ化が進んでいるブログだから、どこまで続けられるだろうかね?
      ビバ☆お肌もつやつやバスタブ♪イミフ!


コメントを残す

