真夏手前の、このぐらいの夜が

この季節の海岸線は車で走ると気持ちがいい、
窓を全開にして海からの風を車内に通す、サイドミラーには江の島が映っていたりする。

気持ちいい海岸線

お気に入りの音楽を聴きながらのんびりと海岸線、ときどき江ノ電とも並んで走ったり、
「空が青いと海も碧い」なんて思いながら行くあてもなく車を走らせる、いや、あてはある。

あてはさておき、家でビールをクイッとやるときのつまみには、鯵の南蛮漬けや刺身が好み。

アジの南蛮漬け 近所のスーパーで買った鯵の刺身

もともと魚の中で鯵が一番好きで、「なんで好きなんだろう?」などと考えてみると、
「ま、小さい頃から鯵が食卓に並ぶことが多かったからかな」と、特になんのひねりもない結論に辿り着く。

刺身はもちろんのこと、フライでもよいし干物もよいしと、どんな調理方法でも美味しく食べられる。

梅雨入りしてジメジメな今日この頃だけれど、真夏手前の、このぐらいの夜が気持ちいい、
鯵の南蛮漬けをつまみにクイッとビールを飲みながら、こんなアルバムを聴くのも、なんとも心地よい。

ダニー・ハサウェイの代表作
『EXTENSION OF A MAN』  DONNY HATHAWAY

ダニー・ハサウェイはマーヴィン・ゲイやカーティス・メイフィールドなどとともに「ニュー・ソウル」と呼ばれ、
ソウルミュージックの世界をより深化させた70年代のソウルシンガー。

1970年にアルバム『Everything is Everything』でレコード・デビュー、
この『EXTENSION OF A MAN』は73年発表の4枚目となり、生前最後のアルバムでもある。

ダニー・ハサウェイのアルバムというと72年リリースの『LIVE』が有名だけれど、こっちが好きだなあ。

「え?なんだなんだ?」と思うような予想外の壮大なオーケストラで幕を開け、
そこからメロウで爽快なナンバー「SOMEDAY WE’LL ALL BE FREE」へと流れ込み、天にも昇る気分。

雨上がりの初夏の空を仰ぎたくなるような、そんな1枚。

そんな「SOMEDAY WE’LL ALL BE FREE」はこちらで、
http://www.youtube.com/watch?v=cv1B0ejhFVE

広告
カテゴリー: 音楽. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “真夏手前の、このぐらいの夜が”

  1. フォレ Says:

    クマさんこんばんはーお久し鰤でございます
    梅雨まっっっ盛り!!雨・雨・雨でごじゃります><。

    あての無いドライブなんて、最高ですよ
    BGMをエンドレスで流して、気の向くママに
    車を走らせたいものです
    海か~最近全然見て無いですね…
    クマさんが地元の海が好きな様に
    私もやっぱり大洗の海が一番好きかもです

    鰺が一番好きですか!南蛮漬けはクマさんお手製??
    一番好な魚…なんだろう~鱈、かなぁ
    いやサンマも捨てがたい…やっぱホッケ?
    私の鱈の甘酢あんかけとか、ちょ~美味しいですよ~

    ダニー・ハサウェイさん、初めまして!マーヴィンの頃ですか
    スローなR&Bいいですね、音楽が控えめで
    ヴォーカルが凄く心に届いて来ます
    あれっ!?なんか、真面目なコメントしてしまって(恥
    だって、コメント入れながら2回も聴いてしまいましたもの☆
    しっかり体調整えて、夏本番に備えて下さいねーー!

    • 森のくま Says:

      おひさしbringing it all back home!!!
      すっかり梅雨な毎日だね、ま、明けない梅雨はないから大丈夫。
      そういえば最近、あてのないドライブってしてないなあ、
      昔はふと夜に箱根までドライブしたりしたものだけれども、もう爺さんだから夜眠い。
      やっぱりそれぞれ地元の海がよいよね、綺麗な海じゃないけどさ、海は海だ。

      鯵が好きだね、前はマグロの中トロとかも好きだったけれど、やっぱり鯵に戻るね。
      南蛮漬けは近所のスーパーのだよ、ここの小鯵を使った南蛮漬けが凄く美味しいのよ。
      鱈というと白子が好きだなあ、あとは貝がいいなあ、蛤やらサザエやらつぶ貝やら。

      マーヴィンさんも、もちろんいいけど、ダニーさんもよいよ~。
      ふと思うと、マーヴィンさんもダニーさんも最期がせつないなあ、二人ともまだ若かったし。
      ソウルミュージックは心に響くね~、このアルバムはほんと素晴らしいよ!
      なんか椎茸みたいに見えちゃうアルバム・ジャケットだけれども。

  2. Misa Says:

    こんにちぱみゅぱみゅ☆
    運転席からの写真、アルバムのジャケットになりそうな、
    もしくはわたせせいぞうを髣髴させる…
    今、鎌倉舞台のドラマのエンディング曲のジャケット描いてますし!
    私は鯵というと、開きなんですよね~。でも焼き魚の中で一番好きです。
    お刺身を食べるようになったのは大人になってからです。
    あー、アジフライも美味しいですよねぇ。
    まったりとした日曜日の午後、部屋の窓全開で気持ちいい風が
    部屋いっぱいに吹きこんで、そこにこのBGM…そろそろお昼寝タイム…おやすみなさい…

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅぱミュシャ!もしくはパンをむしゃ!
      わたせせいぞう懐かしいなあ、80年代に『ハートカクテル』とか読んだ記憶があるなあ。
      イラストというと鈴木英人さんのイラストも好きだなあ、夏が待ち遠しくなる。
      っていうか「髣髴」って漢字がなんか凄い、髪がフサフサな感じの漢字のような気がする感じ。

      いいね、鯵の開き!宿の朝ご飯に鯵の開きがあると、心からホッとするなあ。
      子供の頃は、鯵とか釜揚げシラスとかばっかり食べてた記憶があるなあ、あとイカだ。

      梅雨の晴れ間には窓全開で風を通したほうがよいですなあ、
      昼寝ると、夜まったく眠れなくなる年頃でございます、そして夢眠ねむが気になる今日この頃。

  3. hiromu Says:

    くまさん
    たいへんごぶさたしてましゅ。ひろむでしゅ。おげんきそうでうれちいな。
    うんてんちゅうはあぶないので、しゃしんをとらないでね。
    ことしはろさんぜるすにもどったので、つゆはないでしゅ。またながぐつはきたいな〜。

    • 森のくま Says:

      あははは!おひさしプリンでございます!おぼえていてもらえてうれピーなあ。
      ひろむくんのアドヴェンチャーをみておりますよ、どんどんおおきくなるね~!
      パパとママにあったのが、もう5ねんほどまえのことになり、ときのながれははやいよ~。

      つゆがないのってうらやまひいなあ!でもあけないつゆはないので、なつももうすぐです。
      なつのおとずれは、ちいさいころのほうがドキドキしたなあ、とおもうじいさんでございます。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。