ラベンダーな週末

紅葉の季節の群馬も綺麗だけれど、
ラベンダーが咲き始める初夏の群馬もこれまた清々しくて気持ちがよい。

咲き始めていたラベンダー

というわけでラベンダーな週末を過ごしに群馬へと向かったのは、まだ梅雨らしい空が広がる頃。

赤城高原SAでソフトクリームまっすぐな道

関越道のいつも寄るサービスエリアは赤城高原、季節的にはやはりソフトクリームかと思う、
ソフトクリームを舐め終えたら高速降りて、いつもの宿へ、なんど通ってもこのまっすぐな道は爽快だ。

いつものお宿「みのや」天狗さま

玉原の宿 みのや」に辿り着くと家に帰ってきたような気分になれる、立派な天狗さまにも会える。

いつもならとっととひとっ風呂浴びてビール片手にみのやの夜ご飯を待つところだけれど、
今回は若旦那とともにお祝いなどを兼ねて、夜ご飯は沼田の街で食べる予定になっていたり。

街へ向かう途中、せっかくだから温泉にでもちょっと浸かってからいきましょか、
ということで若旦那の車で渓山荘へと連れていって貰い、とろんとした感触のお湯にゆっくり浸かる。

渓山荘風呂上りのビールの美味いこと

自分で車を運転していないので、せめて風呂上りにはビールを飲まないと申し訳ない気持ちで、クイッと。

夜はイタリアン「Cafe風」店内の雰囲気も抜群によい

そして夜ご飯は去年の秋にもお邪魔したイタリアンのお店『Cafe風』、前回こちらにお邪魔してから
すっかりこのお店のファンになってしまった、ワインの種類も豊富だし、とにかく料理が美味い!

サラダをバーニャカウダで前菜の盛り合わせ

まずはよく冷えたスプマンテで乾杯してから野菜を食べる、バーニャカウダ最高!

前菜の盛り合わせは、「さざえときのこのガーリックバター」「パルマ産生ハム」「馬車に乗ったモッツァレラ」
「活ダコとフルーツトマトのカルパッチョ」「じゃがいもとにんにくのゴルゴンゾーラチーズソースのグラタン」。

スタートからすでに「ああ、やっぱり風の料理は美味しいなあ」と、とても幸せな気分に満たされる。

スパゲッティ・プッタネスカ真鯛のアクアパッツァ

白ワインを飲みながら、「スパゲッティ プッタネスカ」、そして「真鯛のアクアパッツァ」で悶絶状態、

和牛フィレステーキデザートもしっかり食べる

最後は赤ワインとともに和牛のフィレステーキを優雅にナイフ&フォーク、
デザートはフルーツがたっぷりのったワッフル、このワッフルがこれまた究極に美味くて女子力アップ。

この日は5人でスプマンテ1本と白ワイン2本、あと赤が1本だったかな、ちょうどよい感じのほろ酔い、
通りの向こうから夏祭りの太鼓の練習をしている音が聞こえてきて、ふと懐かしい記憶がよみがえる。

まだ紫陽花も咲いてた心洗われる風景

翌日は特に予定もないので、朝食後は宿のワンちゃんチャッピーや子供たちと一緒に近所を散歩、
心洗われる風景になんとも癒されながら、美味しい空気をたっぷり吸い込む深呼吸玉原モーニング。

やっぱりカレーうどん まるでピアスのようなフクシア

帰る前のお昼の定番は「みのや特製カレーうどん」、相変わらずパンチがあって美味い、実に美味い。

宿の入り口にラベンダーとともに咲いていたフクシア、まるでピアスのような可憐な花に心惹かれる、
そして楽しい時間は、あっというまに過ぎていき、誰かの想いをそっと隠しながら本格的な夏が始まる。

夏が始まると毎年この曲が聴きたくなるんだ、http://www.youtube.com/watch?v=rJPCp1W7se8

カテゴリー: 徒然. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “ラベンダーな週末”

  1. フォレ Says:

    クマさんこんばんラベンダー!
    ラベンダーというと群馬というイメージをおもい浮かぶのは
    クマさんのせいだと言う事に気が付きましたよ
    あーみのやさん!!りっぱな天狗様です…
    まぁ、一番立派なのはくまさんの天g(ry
    みのやさんは常宿ですな、アットホームな雰囲気が
    羨ましいですね~
    私のホテル関連の知り合いはビジネスホテルのフロントくらい…
    つまらん

    イタリアンのお店もこれはもうみのやさん宿泊コースですな
    私も今日新しいイタリアンのお店を開拓してきましたよ
    ぐーふふふ
    あーやっぱ山はいいですよね~海より断然山ですよ!!
    猪なんか怖くないって石野真子も歌ってましたし
    …微妙に私、話のネタが古いんですよね
    深呼吸した時のあの湿った感じの空気がたまりません
    そしてカレーうどんのトマトがミニになってる!!(笑

    Brianさん、きかせて頂いておりますー
    なんか懐かしい感じが…昭和って日本も
    こんな感じの曲多くなかったですか?
    あれ、私平成生まれだった!!どうですか、このゆとりっぷりは!

    そして、夏だレゲェだ

    • 森のくま Says:

      玉原にはラベンダーパークってのがあってね、
      一面ラベンダー畑になるんだけどね、実はこのときね、
      ラベンダーパークのラベンダーは、ちょっと時期が早くてほとんど咲いてなかったのは内緒。

      沼田の天狗祭りでは200人の女性たちが大きな天狗をわっしょいわっしょいするんだぞ~。



      生きている間に生で見てみたいと思う今日この頃でございます。

      みのやさんはほんと心からリラックスできる宿だよ~、夢見る間もなく爆睡ですよ。
      このイタリアンのお店にもすっかりハマっちゃっておりますよ、美味いこと美味いこと。
      新しいイタリアン開拓かあ、茨城にはアミーチがあるから、羨ましいなあ。
      猪なんて恐くないだったかあ、今までずっと猿かと思ってたわ、またひとつ賢くなった。
      いつもカレーうどん食べちゃってるけど、みのやの蕎麦もこれまた美味いよ~。

      ブライアンさんのメロディは確かにどこか懐かしい感じがするかもね、
      昭和の曲というと、なぜかこの歌を思い出す年頃、なんかすべてが完璧。



      平成生まれ?ほんわかぱっぱな寝言は寝て言いたまえ。

  2. フォレ Says:

    …ビーニマンのfeel it boy を貼り付けたハズなのに…
    リンク失敗しました

  3. Misa Says:

    こんぱみゅでーす!
    あー、また涼しいところにお出かけして、美味しいもの食べてるー。
    ソフトクリーム、これはいちごのミックスですか?

    「Cafe風」って、「~風(ふう)」かと思っちゃった(汗)
    ワッフル!! 私も女子力upせねば!! ガリガリ君とか食べている場合じゃないですね。
    フクシアというお花、かわいらしい。
    ピアスをつけた私を、馬車に乗ったモッツァレラのように、舞踏会に連れて行ってください。

    ザ☆夏バテ!!!

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!すっかり夏ですな~、
      群馬に行ったのは7月に入ったばかりの頃だったから、涼しかったよ~、
      夜は長袖のシャツを羽織るぐらいでちょうどよいざました、おほほほ。

      ソフトクリームはいちごだね~、女子力アップにはとちおとめミックスですよ!
      サービスエリアでさ、ソフトクリーム食べてるのって、だいたい年配な方のような気もするんだけどさ。
      たんばらラベンダーパークでは入園せずに、そとでラベンダーソフトを食べたざます。

      確かに「Cafe風」だと「かふぇふう」って読んじゃうよね~、美味しいそよ風にくすぐられるようなお店。
      若旦那曰く「フルーツなんて邪魔だ!このワッフルだけでも十分に美味しい!」と絶賛のワッフルです。
      いつか何処かでフクシアのようなピアスを見つけたら買っておくよ、手渡せるかわからないけれど。

      暑いのは体にこたえるね~。


コメントを残す

