もう言い訳すら思いつかない

気づこうが気づくまいが年明けとともに新年は訪れ、
年々時の流れが早くなっているような気がするが、たぶん現象的な経過で考えると同じはず。

2015年賀状

「では概念的に時間をとらえてみたらどうなのだろうか?」なんてことを新年から考えちゃいられない、
それにしても毎年、年賀状がどんどんシンプルになっていくが、もう言い訳すら思いつかない今日この頃。

ところで今年は元旦から横浜に居たりして、横浜に居るなら中華街に寄ってご飯を食べようと思い、
いつもの同發本館は元旦は休みなので、『梅蘭 金閣』へ行って梅蘭焼きそばなどをつまむ。

梅蘭の焼きそば

梅蘭焼きそばを食べる前に、スナックエンドウの炒め物やブロッコリーの蟹あんかけや春巻などもつまんだが、
最近写真を撮るのがほんと億劫で、思い出したかのように焼きそばの写真だけを申し訳ない程度に撮る元旦。

雪がちらつく中華街の賑わいになんとなく師走を感じたが、年はとっくに明けている、
そんな翌日も何故か横浜に居たりして、横浜に居るなら山下公園にでも寄ってみるのもよいかなと。

山下公園の噴水新年の氷川丸

冬の噴水はちょっと寒々しい感じだが、前日とは打って変わっていい天気だったので、とても気持ちがいい、
氷川丸を見ると何かを思い出すけれど、かなり遠い昔の記憶なので、そのまま記憶の何処かに係留。

横浜によく遊びに来ていたのは10代の頃で、ベイブリッジもみなとみらいもない時代、遠い昔だ。

頂きものの赤福で至福

そんなゆるい感じで年明けの時間が過ぎていき、頂きものの赤福を食べる、
上品な甘さがなんとも言えなく美味しい、なんか福が訪れるみたいで、新年早々嬉しいじゃないか。

というわけで、ヴァン・モリソンのこんな軽やかな曲を聴きながら、今年もスタート。
https://www.youtube.com/watch?v=rCDZzf4ragg

カテゴリー: 徒然. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “もう言い訳すら思いつかない”

  1. フォレ Says:

    くまさん!はっぴーーーーにゅーーーいやぁーーーー
    NHK連ドラ出演おめでとうございます(by miSaさん

    年々というか日々?時間の流れがはやまっています
    そして、だれもその流れには逆らえないんですね
    途方にくれても、それこそ時間がもったいないだけですが
    私も年賀状が年々シンプル…というか手抜きに!
    ヘビはがんばったのに、クマさんに『カエル?』って言われてショックでした

    元旦から横ブラ!
    …なんか、クマさんが言うとすっごいやらしいですね
    私は元旦から洗濯機回してましたよ
    年々お正月の特別感が薄れて行きます
    甥っ子姪っ子達に配ったお年玉のせいで財布も薄くなっていきました
    あのガキどもはもっとおばちゃんをリスペクトすべき!!
    あぁー赤福!!
    これ、お汁粉?ぜんざい風?にして食べるとおいしいんですよ~

    そして私とmiSaさんの新春かくし芸大会の出し物が決定しました
    『羊と狼』お楽しみに~

    • 森のくま Says:

      はにゅ!
      ここまで略すともうなんのことかわかりませんね、
      っていうか連ドラって何のことだ?まったくわからないけど、ありがとう。

      途方に暮れてたら時間がもったいないって、ほんとそうだね。たまにはいいこと言うね。
      「カエル」だなんてそんな失礼なこと言ったっけ?それは大変失礼致しました。
      今年の年賀状はとっても可愛かったですよ、山羊だっけ?

      昨今は元旦に駒を回すことなどないのでしょうかね、駒より洗濯ですね。
      金銭でリスペクトを買おうだなんて、なんて時代でしょうか。
      っていうかなるほど、赤福のそういう食べ方もありかあ、そのまま食べちゃった。

      かくし芸、ぜひともずっとかくしておいてくださいませ。

  2. Misa Says:

    ぱみゅですー☆
    ぼけーっとしている間に、もう1月も後半になってしまいました。
    くまさんから頂いたひつじのハーディーも元気です。キーホルダーですが。
    元旦から中華街なんて豪勢なかんじですねぇ。
    梅蘭の焼きそばも久しく食べておりません…。
    そして、ヨコハマ、山下公園。
    きれいな青空は、この季節ならではの透明感でいっぱいですね。
    私は、ただのきったない海しかないお台場を知っております(笑)

    なんですか、この赤福の写真は!?
    パンフ用ですか!!? 食欲そそりますー。
    甘いもの食べたい、甘いもの食べたい、甘いもの食べたい…

    朝ドラは「森野熊虎」さんという人が出てくるのですよ~。
    風間杜夫さんですよ、彼のお若いときは、今のくまさんにちょっと似た…
    ことよろ!!!!

    • 森のくま Says:

      ぱみゅ~!
      なんか1月はあっというまに過ぎていくね~、年々スピードアップだ。
      ハーディー懐かしいなあ、やっと干支が追いついた!イギリスが懐かしい。
      中華街は春節で2月が賑やかなんだけれど、初詣も行かず何故か横浜な新年でした。

      元旦は雪がちらついてたけど、2日は空も澄み渡っていて気持ちよかったよ。
      海はなんか気持ちが落ち着くね、湖も落ち着くなあ、水があると落ち着くのかなあ。

      なんだか赤福の写真、いい感じで撮れたぞ。スマホだけどね。
      やっぱり和菓子はいいなあ、上品な甘さがとても優しい。ビバ餡子ですよ~。
      「甘いもの食べたい」が3回並ぶと、なぜか甘食が食べたくなりましたよ。

      なるほど、「森野熊虎」さんかあ、謎が解けた。ではこれから「森野熊羊」を名乗ろうかと。
      というわけで、「こよ!」さらに略してみました~。


コメントを残す

