誰もが踊っていたような曖昧な記憶

終わらない夏はないから夏が終わると秋が訪れるのだなあ、
などと毎年同じことを思いながら細かい雲に覆われる秋らしい空を見上げるセプテンバー。

見事ないわし雲

いわし雲なのかうろこ雲なのかよくわからないのでとりあえず細かい雲で誤魔化す、
そして秋になると個人的にまず最初に訪れるのが食欲の秋で、先日久しぶりにシウマイ弁当。

崎陽軒のシウマイ弁当この角のたけのこが好き

世の中にはいろんな駅弁があるが、ときどき無性に食べたくなるのが崎陽軒のシウマイ弁当、
隅っこに詰められた角切りのタケノコ煮が好き、ビールのおつまみにもちょうどよかったり。

ご飯とおかずのバランスがとても絶妙なシウマイ弁当、なんど食べても飽きない美味しさで、
シュウマイでなくシウマイというところもいい響きで、シウマイうまいといった感じでしょうか。

さて先日タワーレコードで「なんかいいCDないかな」と思いフラフラしていんだけれど、
世の中はダウンロード主流の為かいまいち欲しいCDが見当たらず、なぜかこんなCDを購入。

懐かしいフラッシュダンス
『Flashdance』 ORIGINAL SOUNDTRACK FROM THE MOTION PICTURE

東京ディズニーランドが開園した83年に公開されたダンス映画が『フラッシュダンス』で、
こちらはそのサントラ盤、主役のジェニファー・ビールスがとても可愛かったなあ、と。

そしてレッグウォーマーなるものを初めて知ったのもこの映画だったような気がする。

アイリーン・キャラが歌う主題歌「FLASHDANCE…WHAT A FEELING」は、
今でもこの曲を聴くと色んな場面が思い浮かぶほど、映画にフィットしていたと思う。

またマイケル・センベロの「MANIAC」も、躍動感溢れる印象的なナンバー。

80年代は82年にマイケル・ジャクソンのモンスターアルバム『スリラー』がリリースされ、
83年に『フラッシュダンス』翌年には『フットルース』が公開され、誰もが踊っていたような曖昧な記憶。

なんともキラキラした思い出が蘇る、そんな1枚。

キュートなジェニファー・ビールスの映像はこちらで、
https://www.youtube.com/watch?v=ILWSp0m9G2U

カテゴリー: 音楽. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “誰もが踊っていたような曖昧な記憶”

  1. フォレ Says:

    くまさんこんばんシューマッハ
    こんな青空と白い雲、暫く見てないっすわー
    来ましたか、食欲の秋が!
    まぁ、食欲は春夏秋冬年中無休ですけど
    秋は何食べてもうまいですね~くわばらくわばら
    ぇーなんでシウマイなんですか?
    段になったご飯がシックスパックに割れた
    腹筋に見えたのは私だけじゃないはず
    シウマイうまい?座布団いちまい☆
    くまさんのフラッシュダンスも素敵でしたよ
    もうフラッシュし過ぎて眩しくて目をやらて
    今でも残像に悩まされております
    その年代ごとの流行りとかあるんすねー
    だから現代の音楽も後に2010年代は~
    とか語られるのかと思うとなんか不思議っす
    フラッシュといえば、フラッシュゴードン?(笑)

    • 森のくま Says:

      こんちは!
      すっかり秋めいてきましたなあ、鈴虫鳴きまくりですわ。
      秋といえばまずは食欲からです(個人の感想です)、くわばらくわばら。
      なんでシウマイなんだろうね、崎陽軒に訊いてみてね。

      シックスパック好きですなあ、ぼくはワンパックです。
      座布団ありがとうございます、座布団なんて1枚あれば十分ですよ。

      ぼくのフラッシュダンスかあ、頭発光って言いたいんでしょうか?だまれ!小娘!
      っていうかフラッシュゴードンが出てくるなんて、テッドっぽくてよいね~。
      さすが冴えてるね、せんべい布団1枚!

  2. auxiliarylines Says:

    こんにちは。
    僕は今でもCDを買いますね。中古CDショップへよく行きます。
    「政治も経済も人も踊っていた時代」は確かにありました。

    • 森のくま Says:

      こんちには~。
      やっぱりCDですよね!ぼくもときどき中古CD覗きます。

      最近CDショップの品揃えが、なんともせつない感じで、寂しいです。
      10代の頃、なんとなく異国の香りがする横浜元町のタワーレコードで、
      心躍らせながら文字通りレコードを探してたのが懐かしいです。

      80年代はMTVやウォークマンの登場で、音楽が身近なものになっていった気がします。
      そして時代は、色んなことが踊り狂う80年代後半に突入していくわけですね。

  3. Misa Says:

    こんばんはー☆
    掃除しながら踊り狂うわたくしですが、くまさんのダンスには
    一生勝てないのだろうなあと思う秋の夜です。
    雲の写真、すごいですねえ、こんな風に細かな雲を最近見ていないなー。
    どんよりとか、もくもくとか、最近はどちらかと言うと夏の雲っぽいものばかりだけれど、
    この連休中は見られるかな。
    崎陽軒のシウマイは、お弁当じゃなくてシウマイ単品で買うことがあります。
    6個入って280円という、おつまみ的にもおかず的にもCP高し!!
    気になって調べちゃった、シウマイ、というのは初代社長のなまりのせいらしいです。
    そして、「ウマイ」も掛けているそうです。
    フォレさん、正解。羽根布団5枚!!
    「フラッシュダンス」も「フットルース」も、音楽はバッチリ知っているけれど
    (サントラを借りた記憶)、映画を観たことがない・・・(^-^;

    • 森のくま Says:

      わんばんこー☆
      最近は「ぐるぐるぐるぐるこさみん」と唱えながら、
      膝を回転させる踊りがよいと思う年頃でございます。もしくはセサミン?
      ああ、びっくりした「雲の写真」が「霊の写真」に見えてどうしようかと思ったよ。

      なるほど、初代社長のなまりだったのかあ、調べてくれてありがとう!
      崎陽軒のシウマイは冷えてても美味しいものなあ、おつまみにもぴったりだしね。
      小さい頃、シウマイについてる陶器で出来たキュートな醤油入れを集めたものですよ。

      「フラッシュダンス」も「フットルース」も映画館で観たなあ、
      シネコンなんてない時代だったから、横浜の古めかしい映画館で観たよ、ワクワクしながら。
      大好きな「ストリート・オブ・ファイヤー」もこの頃に観た映画でございます。


コメントを残す

