飲み進むにつれさらにわからなくなる

それにしても冬真っ盛りだけあって日々とっても寒く、
はやく春が来ないかなあ、と思いながら「新春」の響きに惹かれ、天気のよい昼下がり茅ヶ崎へ。

会場は茅ヶ崎

というわけで年明けに茅ヶ崎で開催された「第二回 新春に地酒を楽しむ会」に初めて参加してみた、
全国から12の蔵元が集まり、利き酒などのイベントも挟みながらみんなで日本酒を楽しむ集い。

ちなみにこんなラインナップ、

秋田の「新政」、山形の「大山」、宮城からは「浦霞」と「一ノ蔵」、奥多摩の「澤乃井」、京都の「白嶺」、
奈良の「春鹿」、岡山からは「御前酒」と「嘉美心」、山口の「五橋」、三重の「若戎」、高知の「司牡丹」。

昨年の11月頃、いつもお邪魔する地元のお店「」で、この集いのことを知り、
利き酒がどういうものかわからないまま、「何事も経験だ!」精神で、おちょこ片手に利き酒初挑戦。

かわいいお猪口 12の蔵元が集合

利き酒などやったことがないからさっぱりわからない、それも飲み進むにつれさらにわからなくなる、
「こうなったら直感だ!」てな感じで選んでみると当ったりして、「新政」の前掛けを頂きなんとも嬉しい。

とりあえず今年いっぱいは「利き酒なら任せろ!」と、調子に乗って豪語する予定。

なんとも盛大な利き酒会 前掛け当る

地元のお店の方々や、そのお店のお客さんやら、たぶん100人ぐらいはいたような気がする。

この会で知り合った方のお店に夜はお邪魔したりして、利き酒会を通して新たなお店を知り、
地元での新しい繋がりが出来て、とても楽しい集いだった、こりゃ来年もきっと参加しちゃうだろうなあ。

さて、そんな日本酒で昼間っからほろよい気分になったので、今年1枚目は邦楽で。

新年からパヒューム
『GAME』 Perfume

いまさらながらパフュームって感じだけれど、昨年辺りからのっちのダンスが気になり、
新譜『JPN』を買わずに何故か2008年にリリースされたセカンドアルバムを買ってしまったり。

いい歳した爺さんが聴くのは、ちょっと気恥ずかしいけれど、やっぱり「いいものはいい」ということで。

このアルバムにはパフュームの知名度を一気に上げた「ポリリズム」や、可愛らしい楽曲の「マカロニ」や
「チョコレートディスコ」、心地いい「Baby Crusing Love」などが収録されていて、なんともお買い得。

そしてなんといってもタイトルにもなっている「GAME」では、「アイドルの枠を超えてるなあ」などと思うほど、
ソリッドなテクノサウンドが展開され、そこにダンスが融合してかっこいいったらありゃしない!爺さん降参。

聴覚と視覚を刺激するテクノ・ジャパン、世界を目指せ!そんな1枚。

というわけで、
映像はこちらで、http://www.youtube.com/watch?v=B85t-kyys-o&feature=related

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

10件のフィードバック to “飲み進むにつれさらにわからなくなる”

  1. あんこ Says:

    地酒~♡ しかも飲み比べ~♡♡♡
    私はこの中では一ノ蔵、浦霞、澤乃井くらいしか知らないのですが、
    やっぱり銘柄によって全く味が違うんでしょうね~
    そしてだんだん分からなくなってくるの、よく分かります^^;
    私は辛口が好きなんですが、くまさん的に美味しかったのはどちらでしょうか?
    前掛けの書体がカッコよくて素敵です☆
    そしてパフューム!ついに来ましたね♪
    うんうん、やっぱり「GAME」が一番だと、私も思います。

    • 森のくま Says:

      飲みまくっちゃいました~、日本酒はやっぱり酔うわ!それも昼間だし。
      日本酒好きなんだけど、ぼくもあんまり銘柄とかわかりませんことよ、
      「一ノ蔵」と「浦霞」ぐらいしか知らないし……、でも浦霞が一番好きです。
      やっぱり辛口がよいね、今回の銘柄では奈良の「春鹿」がとても辛口で美味しかった。
      さて、この前掛けをどこでしようか考え中でございます。

      パフュームのこのアルバム凄くいい!他のアルバム聴いたことないんだけど……、
      楽曲自体もいいし、三人のダンスもいいなあ、そしてやっぱりのっちがいい!
      テクノというとロンドンオリンピックでのアンダーワールドの音楽担当が楽しみ!

      • Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr Says:

        アンダーワールドが音楽担当するんですか。クールですね。
        ロンドンオリンピック、ビートルズの再結成なんかの話題もちらっと聞きましたが?

        パフューム、以前、夏フェスで聴きました。ロックフェスにもこの3人マッチしててイイです。
        もみじまんじゅうーとコール&レスポンス♪
        踊りもレベル高いですしね。
        チョコレイトディスコにポリリズム聴きましたョ。
        やっぱのっちが一番かわいいですね。

        • 森のくま Says:

          アンダーワールドのサウンドと色んな色の光が
          交錯したステージなんてものを想像すると今から楽しみです。
          ビートルズの再結成なんて話もあるんですか?二人しかいないけど……。

          生パフュームを経験してるんですね、いいなあ。
          パフュームはダンスと音がぴったりとマッチしていてカッコイイですね~、
          やっぱりのっちが可愛いと思います!ついついのっちに目がいってしまいます。
          久しぶりにテクノサウンドを聴いて、なんだか懐かしいやら新鮮やらの今日この頃です。

  2. フォレ Says:

    こんばん和田龍!!!
    和田龍ってなに!!?
    所で利き酒ってやっぱ飲んで銘柄を当てるんですね~?
    お酒を味見しに行くイベントでは無いんですか><。
    日本酒も焼酎も区別が付かない私には…
    敷居が高こうございます(ヨヨヨヨ
    知ってる銘柄ってうーん、吉四六かいっこもん、くらい。。
    そして新年会の抽選会では『JINRO』を本ゲットしました~☆
    前掛けはもちろんすっぽぽんぽんの上に!?

    GAME、いつ聞いても飽きませんよねー!!
    私の後輩は『Puppy love』を歌ってくれますよ♪
    ツンデレーションっすw
    パフュームをポロデュースじゃなかった、プロデュースしてる
    中田ヤスタカさんの『capsule』ってユニットも結構スキです。
    http://www.youtube.com/☆watch?v=KmZ4axgG9KM&feature=related

    • 森のくま Says:

      あははは!和田龍って何だ?日本酒みたいだなあ。
      利き酒はやっぱり飲まないとわからないぞ!みんな見た目、透明だし。
      利き酒といっても当てるのは1銘柄だけで、あとはみんなおつまみつまみがら、
      新年会って感じだったよ、つまみがこれまた美味しくて「昇」のおからもあった。
      焼酎も色んな銘柄あるね~、前掛けはすっぽんぽんでか……、土俵入りみたいだ。

      「GAME」いいアルバムだね、そっか~Puppy Love後輩か!ではマカロニを歌える
      ように練習しときますよ、先輩!『Capsule』ってピチカートみたいでお洒落だなあ、
      中田さんって色々やってるんだね、確かぱみゅぱみゅも、そうだったよね?
      っていうか、「Perfume」の表記は「パフューム」なのね、そっと訂正しとこっと。

      追伸:
      「ある日どこかで」読み終えたよ、ロマンチックを堪能しました、そしてせつない!
      今年読んだ本でベストワンだ!まだ今年になって2冊しか読んでないけれど……。

  3. JUN Says:

    おぉ楽しそう~^^
    お酒好きにはたまらないイベントでしょうね
    直感でも当たったなんて今年もいいスタートですねっ☆
    秋田の「新政」かぁ~日本酒はさっぱりわからないです
    ピンとくるのは地元大分の八鹿^^; 八鹿の歌ってあるんですよぉ~
    おじさんが歌ってるんですけどね、なんとも言えない耳に残る歌です。
    天気予報で流れていたので大分県人ならだれでも知ってる歌です(笑)
    パフュームは私ものっちが一番いいと思いますっ^^♪

    • 森のくま Says:

      あら?名前が82ドルさんになってるぞ?なんでだろう?あれ?直ってる!
      それはさておき、利き酒会初参加だったけど、すごく楽しかったぞ~!
      当った上に一番最初に名前を呼ばれたので「どんなもんじゃい!」てな
      どや顔で前掛けを頂きに壇上に行きました。いや~、利き酒、余裕余裕!

      ぼくもほとんど銘柄なんてわからないよ、「八鹿」かあ、今度飲んでみよっと。
      っていうか早速YouTubeで八鹿の歌を聴いてみたぞ!三味線がいい感じだ!
      今度、八鹿飲みながら八鹿の歌を歌おうと思います、大分県人の振りして。
      パフュームはやっぱりのっちだよね!ボブも似合ってるしね~、気が合いますな。

  4. Misa Says:

    こんばんは☆
    「地油を楽しむ会」!?
    いえいえ、違いますね、SAKEですね!
    私日本酒の味は好きですけれど、そうそう飲めません。
    監督はお強いから・・・カッコイイです。
    やっぱり、とっくりを逆さにして、のぞいたりすることが
    あるんですか?? 
    こんどのおから会は、この前掛け着用でお願いします。
    ところで、このお猪口がかわいい!

    私はGAMEの中だと「マカロニ」が好きです~。
    『Puppy love』、フォレさんのために練習したいです。
    最近はぱみゅぱみゅのメロディも頭から離れない…

    • 森のくま Says:

      こんばんは!超寒いぞ~、冬ですよ!雪やこんこん!
      あははは!油か!オリーブオイルも色々あるからね~、利き油!っていうか、
      わたくしそんなにお酒強くないことよ、すぐ酔っ払ってあんなことやこんなことを……、
      お酒なんて強くても自慢にならないからね~、「たしなむ」程度が粋かと。
      逆さにして覗くってのも粋だなあ、寅さんみたいだ!今度やってみるぞ!
      このお猪口、蟹の絵柄が可愛いよね、この会はお猪口も、もらえちゃうんだよ。

      なるほど~、おから会で前掛けすればよいね、すっぽんぽんちょっと恥ずかしいけど。
      「マカロニ」いい曲だね、「これくらいの感じでいつまでもいたいよね」って歌詞がいい。
      となると、おから会の二次会は「パフュームカラオケ大会」ですな!踊りも覚えなきゃ!
      ぱみゅぱみゅの「つけまつける」が頭の中をぐるぐる回っている今日この頃ですよ。


コメントを残す