冬の夜 今年最後の おからかな

クリスマスが終わると「大晦日まっしぐら」てな感じでさらに慌ただしくなり、
ふと弁天橋から江の島を眺めると、柔らかな雲が広がる夕暮れがなんだか綺麗。

冬の夕暮れ江の島

気づいてみるとこんなトンチンカンなブログも結構続いていたりして、
ときどき「バカみたいなことばかり書いてて恥ずかしいなあ」などと思ったりもするけれど、
この時期は自分のブログで1年を振り返ったり出来るから、物忘れの激しい年頃にブログは便利。

爺さんの回想的に振り返ってみると、今年は「お初」が色々あって刺激的だった気がする。

まずは年明けに初めての「利き酒会」に参加、春には初の「㌧チン会」の開催、夏には初の「フジロック参戦」、
カンブーザのイベント「お肉の会」に初参加したのも夏だったなあ、そして秋にはちょいと体調を崩しちゃったりして、
「この格好すごく恥ずかしいんですけど~」てな感じで、ハードな検査を初めて受けて精神的にもぐったり。

田舎風パテ和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

そんな恥ずかしいことやら楽しかったことを思い出しながら、
週末はお気に入りのビストロで、パテやら和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、今年はこれで最後かな。

そして冬にはぐったりを跳ね返す気分で久しぶりのイギリス、
いつのまにか心に住み込んだ羊たちとともに年の瀬を過ごしながら、ホームパーティーにもお邪魔して。

友達の家でホームパーティー

牡蠣のグラタン美味しかったなあ、小さい頃から遊んで貰っている友達の娘さんも、もう中学生、
今も仲良くして貰えるのは嬉しいものだなあ、そしてそんな娘さんの成長を眺めながら時の流れを知る。

昇のおからぶり大根

そして地元で一番お気に入りのお店では、いつものようにおから、
「冬の夜 今年最後の おからかな」などと俳人気分で、ブリ大根などもつまんでビールをクイッと。

なんだか1年を振り返りながら今月のことも絡めてみると、なんだか食べてばかりな気がするけれど、
「こうして美味しいものを食べられるのも、健康のお陰だなあ」などと、しみじみとした爺さん気分な今日この頃。

というわけで、今年もトンチンカンなブログを覗いてくれて、ありがとう。
2013年が皆様にとって、とっても素敵な1年になることを祈りながら、大晦日まっしぐら!

鎌倉高校前駅から江の島

そして2012年ラストの曲は、やっぱりこの曲かな、カッコいいわ!よいお年を~♪
http://www.youtube.com/watch?v=U_qVXj7ugDU

カテゴリー: 徒然. 12 Comments »

12件のフィードバック to “冬の夜 今年最後の おからかな”

  1. Misa Says:

    こんぱみゅでーす☆
    スーパーに行ったら、おせちが並んでいましたよ。
    気持ちはわかるんだけど、今日買う人がいるのかどうか…
    というわけで、すっかり過去のもののクリスマス。
    今年もあと5日間です…

    早い早いと言っても365日あるわけだから、やっぱりいろんなことが起きるわけで、
    私にとっても今年はある意味キョーレツな年になりました。
    ㌧チン会含めて(笑)

    体調が悪くなると、今まで普通にしていたこと…美味しいねって食べること、飲むこと、
    どこかへ行く予定を立てること、季節に合わせて衣替えすること、
    そういうことが本当に本当に愛しくて大切なことと感じたり…

    年末ですからね、年始も含めてたーくさんもぐもぐしましょう。
    年始というのは、1月末まで有効ですからね♪

    ノリノリり音楽をBGMにコメさせていただきました。
    じゃ、次回㌧チン会の出し物は、くまさんはこの歌をお願いします。
    私はももクロ頑張ります!! 怪盗少女、いや、少女はちょっとおこがましいので、
    猛烈宇宙協奏曲、それとも労働賛歌…
    ややっぱり、その前に体力つけます!!

    今年は今まで以上にたーーーーくさんお世話になりました。
    引き続き来年もよろしくお願いします♪
    よいお年玉を~(ください)w

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅ!
      そっかあ、もうおせちの季節なのね、お正月が来るみたいだなあ。
      最近ほんと一年があっという間だよ、ついこの間生まれたような気がするのに。
      っていうか「ある意味キョーレツ」って強烈なインパクトがありますなあ、来年はモーレツで!

      今年は㌧チン会開催出来てよかったね~、それも2回もだ。年明けの第3回も楽しみだ。
      10月の精神的肉体的なダメージはきつかったけれど、改めて健康について考えられてよかった。
      なかなか経験出来ない検査だったし、なんでもプラスに考えちゃおうかと。

      そっかあ出し物はこの曲かあ、「えっえっえええ」のとこ担当するぞ、そんで違うもの出すぞ!
      っていうかももクロの曲色々知ってますなあ、「Z女戦争」しか知らないぞ。

      それはさておき、ほんと今年は色々お世話になりました。楽しかったね~。
      2013も色んな楽しいことしましょう!お年玉用意しとくね、むひひひなお年玉を。

  2. まんぞう Says:

    いや〜、年の瀬ですねぇ〜

    今年も色々とありました

    あんなことや、こんなこと、

    森のくまさまにとっては、どんな一年でしたか???

    今年は、ありがとうございました!

    来年も宜しくお願い申し上げます♪

    • 森のくま Says:

      大晦日まっしぐらな年の瀬でございますね~、
      爺にとって今年は初体験だらけの一年でした!まるでレモンのようにフレッシュ!
      いくつになっても初体験というものは刺激的でよいですなあ、むひひひ。

      ブログのお陰で一年を振り返ることが容易で助かります。
      記憶のメモ書きとでもいいましょうか、またブログによって広がる交流も嬉しいものです。
      2013は今年同様群馬にもちょこちょこ遊びに行こうと思っております、ぐぐっと群馬ですよ!
      『㌧チン会inぐぐっと群馬』ってのもいいかもね、星空眺めて露天風呂とかね。

      というわけで、来年もよろしくお願い致します!たんたんさんにもよろしくね。

  3. フォレ Says:

    クマさんこんばんは~~^^
    本当、今年は私も色々ありましたでございますよ。
    初めてお会いした㌧チン会…あれって、約半年前なんですよね
    なんかそんな気がしないのはナゼでしょう…
    ロッキンにも参加しましたし、あとね、まぁ色々とねw
    来年がどんな一年になるのか全くわかりませんが
    今年以上に濃い、忘れられない一年にしたいっす。
    宜しくご協力お願いいたしまっくす☆

    私も頑張ってブログ続けて行きたいです。
    あんなへんちくりんなブログですけどw
    あぁぁぁ!紅白の打ち合わせは本番当日で
    良いですか??衣装合わせは、マッパだから要らないし。
    取りあえず、口パクで行きますんで大丈夫です。

    あ~おから~最近食べてませんよ。とほほ
    いつか、おいしいおから、御馳走して下さいませ^^
    『冬の夜 酔いにまかせて ×××××』
    私にもおtoshi玉くれーw

    • 森のくま Says:

      こんばんばん!はっ~びばとっと!
      そっかあ第1回㌧チン会は春だったね、初めて会ったんだもんね、今思うと不思議だね。
      思い出すよ、晴れ着姿で現れたフォレさんを!いや、水着姿だったっけ?
      フォレさんも色々充実した1年っぽいよね、「っぽい」ってつけるとなんか変だね。

      ぜひ来年は「モーレツ」な年に!何がモーレツかさっぱりわかりませんが、
      「あははは、なんかこれモーレツだよね」てな会話が出来るような楽しいことをしたいね。
      へんちくりんなブログって笑えるなあ、トンチンカンにへんちくりん、まともなのもぐもぐだけかっ!

      もう紅白の時期だね、ここ数年見てないなあ、毎年楽しみにしてるんだけどなあ、嘘だけど。
      そっかあマッパゴーゴーゴーかあ、それは自由だけれど、風邪ひくよ。

      おからぐらいならいつでもご馳走するぞ、おからだけね!お年玉はやらん!
      『冬の夜 酔いにまかせて |(ェ)ラ) 』てな感じで、2013年も楽しくセクシーにいきませう!

  4. ちえみ Says:

    こんばんわ~(^o^)/
    クリスマスが終わると街はもうお正月の用意が。。。
    早いですね~
    やりたかった事!やらないといけなかった事!いろいろあったけど。。。
    来年に持ち越しになりそうです。
    クマさんのようにオシャレに人生、生きたいなぁ~って思います。
    毎日を楽しみながら過ごしたいなぁ~ってそう思います。
    ブログもゆっくり続けたいって思います。2013年!ドキドキワクワクな一年にしたいなぁ~

    • 森のくま Says:

      こんばんは!
      クリスマスが終わったら、大晦日まっしぐらですね~。
      まだ正月の用意をなんにもしてないですが、用意しなくても
      お正月は毎年くるものなので、のんびり構えてやろうかと。

      来年に持ち越しっていいじゃないですか!楽しみは先にしたほうがよいですよ。
      わたくし、まったくオシャレじゃないですよお、オシャレに程遠いところにおります。
      とりあえず出来るだけ楽しもうと思っております、つらいときこそ笑ってしまおうかと。

      ブログも気づいたら結構続いてて、更新ペースは年々落ちてきておりますが、
      ま、誰に頼まれて書いてるわけでもないので、マイペースでよいかなあ、と思ってます。
      2013年、ドキドキワクワクな年にしたいですね~、来年もよろぴくです!よいお年を~。

  5. あんこ Says:

    今年もブログを通して、くまさんの思い出を共有出来たり、私の知らない音楽や小説の世界を知る事が出来て楽しかったです。
    そして、フォレちゃんとくまさんの絶妙な絡みも密かな楽しみだったりして♪
    その後体調はどうですか?検査結果が気になるところですが、
    楽しい仲間と美味しいお酒や料理を囲むのが一番ですね!
    くまさんのグルメブログは、日本の食の素晴らしさや帰国の楽しみを増やす良い機会にもなってますので、来年も食いしん坊ブログを楽しみにしています♪
    大きなスクープで盛られたアイスクリームみたいなおからに、ごっくん唾を飲み込みながら、来年もまた宜しくお願いします。
    良いお年を〜(^^)/

    • 森のくま Says:

      こんちは!あんこちゃん♪
      こちらこそ、今年もブログを通して、素敵なあんこちゃんライフを眺めることが出来て、
      嬉しかったです!その上、大納言くんの誕生そして日々の可愛い写真まで、
      拝見することが出来ちゃったりして、もう思い残すことはございませんよ、奥さん!

      その後体調は完全復活致しまして、フォレさんに「病み上がりでしょ?」と言われるほどです、
      ご心配お掛けして申し訳ございませんでした、爺さんなもので色んなとこがヨボヨボです。

      元気に仲間たちとテーブルを囲めるのは有難いことだね~、歳をとるとさらに身に染みるよ。
      最近なんだか食べてばかりのブログになってるけど、それもまたよしかなあ。
      そういえばこのおから、ほんとアイスクリームみたいだなあ、美味いったらありゃしないのよ。

      というわけで、お忙しいところちっとも役に立たないブログを読んでくれて、ありがとうごじゃいます。
      2013年も相変わらずゆるい感じのブログとなりますが、これからもよろしくね。よいお年を~。

  6. @suzu Says:

    くまさん、今年も色々お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

    • 森のくま Says:

      すっかり2013年になり、あけましておめでとうございます!
      藤沢でまたクイッとビール飲んだりして、今年も楽しくいきましょうよ~。
      というわけで、これからもよろしくお願い致します。

      ふと気づくとプロフィール写真変わってるし~、
      ちょいと斜めな感じがとても粋だと思います!


コメントを残す